phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜坂 - 福山雅治

まだちょっと桜の季節には早いのだが、今日の曲は福山雅治さんの桜坂である。静かに語りかけるような感じのメロディーがいい感じなのだが、こういうのはジャンルとしてはどこに入るのだろうか。 歌詞は少女マンガの世界。それも今時のではなくて、70年とか80…

およげ! たいやきくん - 子門真人

これが大ヒットしたときには、いろいろ理由が付けられていて、サラリーマンの悲哀がどうだとかいう人もいたと思うが、ダヴィンチコードじゃないんだから考えすぎだろ、とりあえず、子門真人さんのおよげ! たいやきくんを紹介する。これはアレですね、声と曲…

君のひとみは10000ボルト - 堀内孝雄

この歌詞はちょっと何というか、別世界に飛んでる感じがする。堀内孝雄さんの君のひとみは10000ボルト。でも作詞は谷村新司さんです。アリスは復活コンサートとかやってますが、これはソロでヒットした名曲です。最後の天使ということはもう後がないというか…

ははうえさま - 藤田淑子

アニメ「一休さん」のエンディングで、ははうえさま。歌っているのは藤田淑子さん。一休さんの声を担当していました。 一休さんは頓知で有名だが実在した人物で、禅を極めている。今の世の中に生まれていたら、さぞかしネットを炎上させていたに違いない。ア…

SACHIKO - ばんばひろふみ

バンバンの「いちご白書をもう一度」を以前紹介したのだが、バンバンのメンバーである、ばんばひろふみさんのヒット曲、SACHIKOです。暖かい曲であります。 ところで誰? Wikipedia を見ると SACHIKO が誰だか分からんような話が書いてあるのだが、帰っておい…

恋人もいないのに - シモンズ

薔薇の花束というと紫の薔薇の人を思わず想像してしまうのだが、今日の曲はシモンズさんのお二人が歌う恋人もいないのにです。西岡たかしさんのメロディが素晴らしいです。でも意味がよく分かりません。この歌、一体何がいいたいのでしょうか。わざわざ花び…

Every Little Step - Bobby Brown

ボビー・ブラウンのヒット曲、Every Little Step。ビデオクリップで確認したら何か細かい所が違うけど気にしない。バリバリのダンス曲でPV でも little step どころか本人が踊りまくっているのだが、個人的には Every Little Step という歌詞の所だけ印象に…

六甲おろし - 唐渡吉則

ある世代の大阪の人ならよく知っているはずの曲。というのは、中村鋭一さんが朝のラジオで阪神が勝つと必ずこの曲をかけたからだ。歌詞を検索したら唐渡吉則さんという方が出てきたのだが、六甲おろしの歌詞はもう著作権が切れる位の古いものらしい。 ちなみ…

Somewhere Over The Rainbow - Judy Garland

オズの魔法使いというミュージカルの中で使われた曲です。ジュディ・ガーランドさんの歌う虹の彼方に。いつの曲だといいますと、1939年の作品。まさに虹の彼方の世界。 いつかは夢がかなうとか、幸せな日がやってくる、というのは定番のストーリーなのだが、…

迷い道 - 渡辺真知子

何にしようか迷って今日は、渡辺真知子さんの迷い道である。こういう歌謡曲っぽい日本の歌って聞いていると何か落ち着くのだが、そういう詩でもないか。 間奏のところのストリングがドラマチックな感じで記憶に残る。迷い道というのは迷子で済むのだからいい…

津軽海峡・冬景色 - 石川さゆり

何か今日もとっても寒いので、こういう日には石川さゆりさんの津軽海峡・冬景色はどうだろう、みたいな。でも日光よりも北は行ったことがないのですよ、だから津軽海峡の本物がどんなものか分からないのだけど、昨日は青森県に大雪注意報か警報か出てません…

M - 浜崎あゆみ

いやもう冬の気配じゃなくて春が来るよみたいな天気なんだけど今日はちょっと寒いですね、今日の曲は、浜崎あゆみさんでMです。 確かCDを持っているのだけど、どの曲聴いたか思い出せないというか、何か印象がありすぎて覚えていないような気がするのだけど…

ダンシングオールナイト - もんた&ブラザーズ

もう夜も更けてまいりましたので、てな感じで、もんた&ブラザーズ、ダンシングオールナイト。踊らナイト。第一生命みたいになってしまった。 でも歌詞は悲しいストーリーだ。最後の夜なんですね。リフレインになっている所が印象に残る。1980年の大ヒット曲…

宇宙戦艦ヤマト - ささきいさお

アニソンでカラオケ定番といったら多数あると思うが、ささきいさおさんの歌う宇宙戦艦ヤマト。作詞が阿久悠氏だというのは知らない人が多いのではないだろうか。阿久悠氏というと、今までに紹介した曲は「あの鐘を鳴らすのはあなた」「個人授業」「渚のシン…

カナダからの手紙 - 平尾昌晃&畑中葉子

冬季オリンピックが始まったらしい。何か開催反対のデモのニュースとか放送していたような気もしたが、カナダといえば、やはりこれか、カナダからの手紙。歌は平尾昌晃さん、畑中葉子さんのデュエット。何かどんな歌詞なのか、いまいち印象なかったのだが、…

あなたにあげる - 西川峰子

何をくれるのかなぁ、とか野暮なことはいわないで、西川峰子さんのあなたにあげる。バレンタインデー近いし、このネタはうじゃうじゃしてますが、当時は新鮮だったのではないかな。1974年の曲です。 作詞は千家和也さん、作曲は三木たかしさん。「あなたにあ…

Footloose - Kenny Loggins

何か最近よく聴くような気がするノリのいい曲、ケニーロギンズさんのFootlooseを紹介してみる。このブログ、歌手のお名前を紹介するときに大抵「さん」付けなのだが、何かの番組で、歌手名になぜ「さん」を付けないのか、という話をしていたような気がする。…

昴 - 谷村新司

もう後がないというか、ストックが全然ないのですが。できるならこういう曲は最後の日にとっておきたいものだが、仕方ないので、谷村新司さんの昴です、今日は。 顔が青白いってのは、顔色悪いというか、ムンクの叫びみたいなイメージがあって、しかも叫び声…

SAY YES - CHAGE & ASKA

今日の曲は CHAGE & ASKA さんのSAY YESです。実はちゃんと聴いた覚えがありません。すみません。でもサビの所は絶対に聞き覚えがあるのだが、どこで聴いたのだろ? まあ何気に聴いたのだろう。 いつまでも暮らすというのは、ある意味そこで終ってしまうよう…

予感 - 牧島有希

誰? とか言われそうな気がしたのだが、もう2月だし、そろそろ別れの季節ですか、アッという間に卒業ですよ、その前にバレンタインデーがあるけど。今日の曲は、ときめきメモリアル OnlyLove の主題歌、牧島有希さんの予感。このアニメのオープニングは割とよ…

Jambalaya - Hank Williams

カーペンターズのカヴァーはよく聴いた記憶がある。オリジナルは何なのだろうと思って調べてみると、このあたりらしい、Hank WilliamsさんのJambalaya。ジャンバラヤというのはパエリアみたいな食べ物らしいが、食べたこともないのである。 歌詞は訛っている…

夏のお嬢さん - 榊原郁恵

もうネタ切れで季節感も何もないのでとにかく曲を出さないと、ということでおもいっきり外して榊原郁恵さんで夏のお嬢さん。実はこの曲の歌詞をまともに見たのは初めてなので、今頃最初が「チュウチュウチュチュ」だということを知った。使わせていただいて…

青葉城恋唄 - さとう宗幸

何度も書きかけた文章をうっかり消してしまって、もう訳が分からないのですがとにかく、さとう宗幸さんの青葉城恋唄を紹介したいのである。なんだろう、この曲、呪いでもかかっているのだろうか、 「瀬音ゆかしき」という表現とメロディはクリアな声によく合…

I Want To Know What Love Is - Foreigner

何というか今聴いたら随分真面目な曲に聴こえてしまった FOREIGNER のI Want to Know What Love Is。最後の延々と続くコーラスは結局答が出ないということで、そういう歌なんだなと。そして意外と印象的なPVなんだけど、意味がよく分からん。奥が深そうな軽…

女ひとり - デューク・エイセス

「そうだ」といえば「京都、行こう」となる昨今だが、古きよき歌の中には京都を題材にしたものが結構あります。女ひとりを歌うのはデューク・エイセスさん。公式サイトがあるんですね。 京都の地名はそこを知る人にとっては風情も何もかも浮かび上がりまくり…

にっぽん昔ばなし - 花頭巾

ちょっと某所に昔話を書いたので、今日はこれもアニソンなのだと思うけど、にっぽん昔ばなし。歌っているのは花頭巾さん。誰だろ。作詞は知る人ぞ知る、川内康範さん。こんなに優しい歌詞が書ける人はもういない。 日本のアニメーションは今や世界を侵食して…

雪の降る町を - 高英男

ていうか聴いた気がしないんですけど、これだけ降ったらどうしようもないので、高英男さんの歌で雪の降る町を。すべるというのはこの時期禁句らしいが、歩いていて滑ってもコケないコツは、等速直線運動です。意味不明? 内村直也氏による詩に中田喜直氏が曲…

You Really Got Me - KINKS

ヴァン・ヘイレンのカヴァーが有名だと思う。KINKSでYou Really Got Me。マンガだとこういう感じのラブレターとか出てきそうな気がするのだが、よほど軽くないとこういうセリフ言えないと思う。 メロディが中途半端な感じで終わるところが、返事を待っている…