phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

笑ってたいんだ - いきものがかり

今年最後に紹介する曲になりました。第53回レコード大賞の優秀作品賞を受賞した、いきものがかりさんの笑ってたいんだ。本当はレコード大賞の曲を紹介すべき日なんだろうな。でも聴いたことのない曲だったもので、AKB。 今年は何といっても春の大震災が日本…

今日の私はキゲンがいい - HALCALI

こんな時間になってしまいました。レコード大賞の発表もあったようだが、それとは全然関係ないか、ちゃんと見ていないから分からないけど、今日は HALCALI さんで、今日の私はキゲンがいい。今年はラジオでよくかかっていたので頭に残っている曲。 詩といえ…

青空のサングラス - 太田裕美

もう一曲太田裕美さんで、これもファンじゃないと知らないかなというのを、青空のサングラス。これも「手作りの画集」の曲。 この歌、最初に聴いたときは「ぞろ?」と思ったのだが、最後の方に「尾を振って」と出てくるからこれは犬。ZORRO。ドライブ・インか…

ハネムーン・ララバイ - 太田裕美

何でこの寒い時にこんな歌を、と言われそうだが、今日紹介するのは太田裕美さんでハネムーン・ララバイ。毎度季節感がなくてすみません。名アルバム「手作りの画集」の収録曲。1976年。カウントが少ないようだけど、かなりマニアックな曲なのだろうか。 作詞…

Que Sera Sera - Pink Martini

音楽の授業で歌ったような気がする。今日の曲はQue Sera Sera。歌詞サイトは Pink Martini さんの歌詞から紹介している。最近テレビの CM で Doris Day さんの歌が使われていて、よく耳にする。 歌詞は有名なので説明不要だと思うが、一応蛇足しておくと、Qu…

NAKED - 安室奈美恵

クリスマスも終わってクリスマスソングも使えない、ということで、今日は今年よくラジオでかかっていた曲から、安室奈美恵さんでNAKED。 歌詞はちょっとニュアンスとしては古い感じがするのだが、オールドモダンというか、ちょっと小室系が入っているという…

Ave Maria - Tarja

今日はクリスマス。最後に紹介するクリスマスソングは、アヴェ・マリア。アニメ「フランダースの犬」の最終回で使われた曲。これもいろんな人が歌っているが、今日紹介する歌詞は Tarja Turunen さんの歌っている歌詞から、Ave Maria。この歌をよく聴いたと…

Angels we have heard on high - Vanessa Williams

今日のクリスマスソングは個人的にはかなりお気に入りの、Angels we have heard on high。日本では賛美歌106番「荒野の果てに」という邦題が付いている。いんえくせるしすでお、というフレーズは意味が分からなくても一度は聴いたことがあるはず。 この歌は…

きよしこのよる - クリスマスソング

だんだん近付いてきましたが、日本的には今日あたりからクリスマス気分になっているのではないか。今日のクリスマスソングは超有名なところで、きよしこのよる。賛美歌なので教会に行けば歌ったりします。オリジナルは 1818 年、日本語版は 1909 年に初出と…

Joy To The World - Mariah Carey

今日のクリスマスソングは Joy To The World。あまりにもいろんな人が歌っているのでどれを紹介してよいやら、ということで Mariah Carey さんの歌詞からJoy To The Worldを紹介してみる。 邦題は「もろびとこぞりて」。きよしこの夜とか、この歌とか、学校…

God Rest Ye Merry Gentlemen - Bing Crosby

今日のクリスマスソングはクラシックナンバーで、歌も誰のものが有名というわけでもないのだが、今日紹介するのは、Bing Crosby さんのところから歌詞を引っ張ってきたGod Rest Ye Merry Gentlemen。イルカさんが「ボヘミアの森から」というアルバムで最初に…

サンタが町にやってくる - クリスマスソング

もう一曲、有名なクリスマスソングでサンタが町にやってくる。この曲と既に紹介した「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」で、三大クリスマスソングらしい。他にも「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」のような有名な曲があるが、これらは賛美歌なのである…

ジングル・ベル - クリスマスソング

クリスマスまでこの路線で行こうかな。今日は有名なクリスマス・ソングからジングル・ベル。最初の発表が 1857 年というから相当古い。ペリーさんが来日したのが 1853 年でしょ、その当時の歌。 歌詞はクリスマスとは何の関係もない。日本語版の作詞は久野静…

赤鼻のトナカイ - (クリスマスソング)

今日はクリスマスソングの定番で、赤鼻のトナカイ。歌手がクリスマスソングとなっているのは、そういった系列のCDでもあるのだろうか。オリジナルの英語の歌は、1949年に発表されてヒットしたそうです。日本語版は 1961 年らしい。50年前だ。 このトナカイ、…

12月の雨 - 松任谷由実

そろそろ本格的にクリスマスが近付いてきたのでいろいろ準備している人も多いかと思うのだが、ラジオもクリスマスソング率が高くなっているし、何か紹介できる曲はないかなと思って探してみたけど、有名なものは大抵既に紹介しているようだ。トラディショナ…

We Have Heaven - Yes

もうすぐクリスマスだし…ていうかアメリカだとクリスマス禁止みたいなの、なかったっけ? 日本はこういう宗教的行事から宗教色を除去してビジネス化するのがとてもうまい国なのでいいようだが、Yes の Fragile というアルバムからもう1曲、We Have Heaven。 …

Heart Of The Sunrise - Yes

最近、日産のTV CM でかかっている曲。CM に使われているのはごく一部なのだが、Yes の Fragile というアルバムの最後の長い曲、Heart Of The Sunrise。 歌詞に出てくる lost in the city というのは都会の怖さというか、あまりに大勢の人間の中にずっと居る…

Jolene - Olivia Newton-John

私の癖で、次の3つのうち、一つだけ本当のことがあります。どれでしょう。1. あくびをするときにデビルマン変身のポーズをしながら「デビ~ル~」と叫んでしまう。1. クシャミをしたときに続けて「~ん大魔王♪」と言ってしまう。3.「ジョリ~ん、ジョリ~ん……

ユメとキボーとアシタのアタシ - メリー・ナイトメア(佐倉綾音)

今日は最近のアニソンから、といっても前クールで終わっているのだけど、アニメ「夢喰いメリー」のエンディングテーマのユメとキボーとアシタのアタシ。最近体調悪くて寝込んでいたりすると、やはり変な夢を見ることになるのだが、ちょこちょこメモっている…

Lullaby Of Birdland - JUJU

J-WAVEの深夜番組でけだるい感じのパーソナリティをやっている JUJU さんの最近よく聴く曲で、Lullaby Of Birdland を紹介する。バードランドの子守唄。この曲は 1952 年に発表されていて、大勢が歌っているのだが、オリジナルは George Shearing さん。ジャ…

Take A Chance On Me - ABBA

ABBA からもう一曲、もう少し前向きな感じの曲を紹介してみようということで、Take A Chance On Me。 歌詞はチャンスちょうだいという話で gimme よりはアクティブな感じがする。If you change your mind という表現が何度も出てくるが、相手をどうにかして…

Gimme! Gimme! Gimme! - ABBA

今日紹介する曲もちょっと懐かしい感じの洋楽から、ABBA のGimme! Gimme! Gimme!。1979年の曲。 歌詞はパッとしない女が誰か助けてくれという感じで、ノリのいい曲に比べると案外暗い話なのだが、どこかに救いがあるとすれば、darkness から break of the da…

It's A Beautiful Day - Sarah Brightman

先日 Sarah Brightman さんの曲を紹介したが、このブログでは初めてだったらしい。もう一曲、紹介するつもりだったものがあるので、It's A Beautiful Day。ただ、ちょっとどこで聴いたのか思い出せないのだが。 Your promises fade away というのが物悲しい…

ママのお皿 - イルカ

そろそろ街もクリスマスっぽくなってきた。アメリカだとクリスマスと言ってはいけないんだっけ? 日本は宗教に寛容なのか無関心なのか分からないがクリスマスでいいような気もする。今日はイルカさんのママのお皿。アルバム「ボヘミアの森から」に収録されて…

The Phantom of the Opera - Sarah Brightman

今日は映画音楽…なのかな、実はオペラ座の怪人見てないのである。でもこの歌はよく聴いたような気がする。Sarah Brightman さんでThe Phantom of the Opera。 歌詞はストーリーに対応したもので、ちゃんと二人の掛け合いになっている。phantom が inside you…

Say Say Say - Paul McCartney and Michael Jackson

昨日までマイケル・ジャクソンの超ヒット曲を何曲か紹介したが、今日紹介するのはポール・マッカートニーとのコラボ曲で、Say Say Say。ちなみに Bad は Prince とのコラボになる予定だったらしい。王子様。 歌詞はラブソング。要するにお前のことを一番想っ…

Bad - Michael Jackson

もう1曲、マイケル・ジャクソンさんから選びたいのがBad。どこで聴いたのかはよく思い出せないのだが、何かスケートの演技の曲に使われたことがあったと思う。 歌詞はワルな奴の話らしいのだが個人的にはピンと来ない。ただ、Bad というのがそう悪いもんじゃ…

Thriller - Michael Jackson

こんなビッグタイトルをまだ紹介していなかったので今頃出したりするのだが、どうせならハロウィンの間に出した方がよかったと今頃思っているのはかなりマヌケな話だ。ということで、今日も Michael Jackson さんから超ヒット曲、スリラー。ちなみに1周目に…

Billie Jean - Michael Jackson

洋楽歌詞サイトの調子が悪いならサイト変えしようかと思ったのだが、復帰したようなので従来のサイトから紹介する。先日から紹介したくてできなかったのは実は、マイケル・ジャクソンのBillie Jeanでした。個人的にはこの曲を聴くとどうしても飯島真理さんの…

桃色片想い - 松浦亜弥

今日は実は洋楽を紹介する予定だったが、いつものサイトが使えなくなっているので困ったもので、予定を変えてあややのヒット曲から、桃色片想い。この曲もつんくワールドである意味典型的な一曲。 歌詞は例によって男が書いたとは思えないような乙女ちっく。…