phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知識 - 吉田拓郎

今日の頑張れソングは、吉田拓郎さんで知識。この歌は、2011年2月25日に紹介している。好き勝手なことを書いているな。 理屈ばかりをブラ下げて首が飛んでも血も出まい、インターネットで薀蓄たれている誰かに聴かせてやりたいものだ。俺か。俺なのか。最近…

二色の独楽 - 井上陽水

今日は頑張れソングは、井上陽水さんの二色の独楽。この歌は2011年3月20日に紹介した。 陽水氏の頑張れソングといえば「東へ西へ」をおいて他にないと思うのだが、春ソングのときに紹介してしまったので、他に何かあるかなと思って何となく頭に浮かんだのが…

元気を出して - 薬師丸ひろ子

今日の頑張れソングは、薬師丸ひろ子さんの元気を出して。竹内まりやさんの作詞・作曲でご本人も歌っているのに、こちらを紹介する理由は2010年11月3日に紹介した時に書いた。 どういう時に凹むかというと、いろんな失敗があるが、失恋というのはどうしよう…

Bridge Over Troubled Water - Simon and Garfunkel

頑張れソングということで、聴いたら元気が出る歌は他にないかなと考えて、洋楽でもう一曲有名なのを、サイモンとガーファンクルの明日に架ける橋。この歌は2010年6月18日に紹介した。その時にラブソングだと書いているけど、そうとも限らないなぁ、考えてみ…

Eye Of The Tiger - Survivor

今日は東京マラソンだったようだ。強風だったようだが、どんな波乱があったのだろうか。個人的に、走っている時に聴くとテンションが上がる曲といえば、なぜかこれしかない、ということで今日の頑張れソングは、Survivor のEye of the Tiger。ロッキー3の主…

We Are The Champions - Queen

今日の頑張れソングは Queen のWe Are The Champions。この盛り上がり方がいいっス。まさにクイーンっす。前回2010年7月11日に紹介したときには、力強さという点ではパワーがあるとかアホなこと書いてますが、一興っす。 And bad mistakes I've made a few …

You - 木村カエラ

今日のがんばれソングは久しぶり、木村カエラさんのYou。この歌は2010年7月17日に紹介した。Saku^2 って今も放送しているけど、誰が出てるのか全然分らなくなっちゃった。 単に頑張れという感じじゃなくて、一人で全部抱え込まないで一緒に頑張ろうよ、みた…

ど根性ガエル - 石川進・荒川少年少女合唱隊

頑張れソングということで、スポ根ものが出てきたので、この歌もちょっと紹介しておきたいというアニソンを一曲。ど根性ガエル。同名のアニメの主題歌です。リアルで放送見ていた世代なので、1番しか聞いたことがない。 最近、石神井公園に行くことがたまに…

アタックNo.1 - 大杉久美子

今日の頑張れソングは、もう一曲アニソンから、アタックNo.1。歌っているのは大杉久美子さん。2010年7月29日に紹介している。 最近、体罰が社会問題になっているが、そのベースになっているのがど根性主義だとしたら、巨人の星とアタックNo.1という二大スポ…

乙女のポリシー - 石田よう子

昨日は何かリンクの設定に失敗していたみたいで失礼いたしました。修正してあります。ということで今日の頑張れソングは乙女のポリシー。せらむんのエンディング曲です。美少女戦士セーラームーン。今更思うとアレは何だったんだろうね、みたいな感じもする…

守ってあげたい - 松任谷由実

今日の頑張れソングは守ってあげたい。この歌は2009年8月10日に紹介した。何かややこしい話を書いたようだが。 歌詞をよく読めば、最初はいいかげんだったんですよね。しかもよく読めば、結局助けられたのかどうかよく分からない。守ってあげたいというのは…

LOVEマシーン - モーニング娘。

今日の頑張れソングは何を頑張るのか分らないような気もするが、「モーニング娘。」の大ヒット曲、LOVEマシーン。この歌は2009年5月4日に紹介している。その時は訳の分からない歌詞とか評しているけど。 当時、既に不景気なんだっけ? 昔のことなんで忘れたぞ…

Runner - 爆風スランプ

今日の頑張れソングは、爆風スランプさんのRunner。2009年8月31日に紹介している。暑い夏に似合う歌なんだが。 1988年の曲。この歌に出てきた Runner はゴールにたどりついたのだろうか。今は夢を見るのも難しい時代だというが、じゃあ昔は楽だったのかとい…

卒業写真 - 松任谷由実

昨日も書いたんだけど、頑張れソングって他のテーマで紹介しているのが多いんですよ。例えば、井上陽水さんの「東へ西へ」とか、吉田拓郎さんの「人生を語らず」とか。最近だと岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」を紹介したばかりだし。さだまさしさんの…

明日に向って走れ - 吉田拓郎

ということで、暫く「がんばれソング」あるいは「がんばろうソング」を集めてみよう。かと思ったのだが、これはと思った曲は既に他のテーマで紹介しているものが多くてもう挫折しそうだ。ささみさんじゃないけどがんばれない感じで、とりあえず今日は吉田拓…

しあわせ - イルカ

受験もかなり本番になってきて、既に合格を決めたという人もいれば、全滅したという人もいて、Yahoo!知恵袋の受験系カテゴリは盛り上がっているというか、切羽詰っているというか、いずれにしても盛況だ。受験生にがんばれということで、がんばり系の歌を今…

Alteration - ZAQ

今日は今テレビで放映中の、一部で評価の高いアニメ「ささみさん@がんばらない」の主題歌で、Alteration。歌っているのはZAQさん。一応学園生活とか出てくるので、まあいいか。 Alteration は変更すること、変化、修正、などと辞書に出ている。ここでは「改…

翼の折れたエンジェル - 中村あゆみ

今日の学生ソングは、もう学校行ってるのかどうか怪しい歌詞なんだけど、青春だからいいだろう、中村あゆみさんの翼の折れたエンジェル。この歌は2009年4月11日に紹介している。その時はショートコントを書いているのだが… ティーンエイジというのはこの歌に…

The Sound of Silence - Simon and Garfunkel

今日の学生ソングはもはや学生でも何でもないのだが、サイモンとガーファンクルの伝説の名曲、The Sound of Silence。この歌は2009年4月9日に紹介した。当時はまだ mixi に活気があったのかな。今だと twitter や facebook という言葉が出てくるところだ。 …

暦の上では - 風

今日の学生ソングは、風の暦の上では。この歌は2011年2月11日に紹介した。何かそれっぽいこと多少書いてるけど。 2番の歌詞が学生生活の描写。ノートを借りるというのは今でもそうなのだろうか。パソコンを持ち込んでいい授業もあるそうだが、USBメモリにコ…

めだかの学校 - 童謡・唱歌

今日はとても疲れたので何も考えていない…というわけでもないが、今日の学生ソングは、学校ということで、めだかの学校(笑)。紹介してるかなと思ったけどまだ紹介してなかったようだ。 この歌、3番まであるって知ってましたか? 学校で教わったかな、全然記憶…

ぼくらのルール - 斉藤和義

学生とは関係ないんだけど、折角なので昨日紹介したアルバム「青春ブルース」からもう一曲紹介したい。ぼくらのルール。 青春ってのもテーマにいいかなと思うけど、青春ソングってあらかた既に他のテーマのときに紹介してしまったような気もする。学生と青春…

オリオン通り - 斉藤和義

次のテーマが思い浮かばないので惰性で学生ソングが続いているのだが、今日選んだのは斉藤和義さんでオリオン通り。アルバム「青春ブルース」に収録されている。2004年の曲? オリオン通りってどこだろうかと思ったけど、Wikipedia には宇都宮限定販売という…

駅前の大ハプニング - 藤本美貴

どんどん学生から遠くなってしまうような気もするのだが、今日はミキティの駅前の大ハプニング。作詞・作曲はもちれんつんく氏。 どこに学生っぽい話が出てくるかというと、部活が出てくるからね。部活が出てくる歌って何かあったかなと思って探していたらこ…

卒業 - 尾崎豊

今日の学生ソングは、尾崎豊さんの卒業。卒業したら学生終わってしまうけど、まあいいか。ていうか内容的には学生じゃなくて生徒だな。今だと卒業というと何となくAKB48とかのイメージがあるのは時代が変わったということか。 学校のガラスを割るというのは…

Cagayake!GIRLS - 桜高軽音部

何か体調がいまいちでグダグダした感じで何も思いつかないので、今日もアニソンから、アニメ「けいおん!」のオープニング、Cagayake!GIRLS。 けいおん!は伝説のアニメなのでアニメファンなら知らない人はいないと思うがファンじゃないと知らないと思うので一…

恋愛サーキュレーション - 千石撫子(花澤香菜)

今日の学生ソングは全然違うかもしれないけど、恋愛サーキュレーション。アニメのOPで受験勉強しているシーンがあったからいいだろ。ちなみにあれは高校受験の勉強だけど。この歌は2010年5月30日に紹介した。10万view超えているというのが信じられないな。 …

絶対解ける問題X= - 松浦亜弥

月が変わっておしおきよ【謎】、じゃなくて、引き続き学校に関係しそうな曲ということで学生ソングだけど、今日はあややの曲からもう一つ、絶対解ける問題X=。この歌は2011年11月15日に紹介した。少女マンガのようだと評しているが、昔は学園マンガといえば…