phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風の街 - 山田パンダ

パンダさんの歌には風が題材になっている曲がいくつかあって、紹介したいものだが、なかなか歌詞が見つからない。今回は2010年4月23日に紹介した、風の街。タイトルにも「風」という言葉が使われているけど、内容も風メイン。 この歌では風は時の流れとか、…

風の谷のナウシカ - 安田成美

風ソングはまだまだありそうだ、ということで今日は安田成美さんの風の谷のナウシカ。前回2010年9月29日に紹介したときは、風邪っぽいのでというアホな理由でセレクトしているが、考えようによってはこれは「風の谷」の歌だから風ソングといわれても、みたい…

風になりたい - 川村ゆうこ

今日の風ソングは他のブログで予告した通り、川村ゆうこさんの風になりたい。以前紹介したとき(2009年5月24日)も、川村ゆうこさんの歌としての歌詞紹介ページが見つからなかったが、今回も見つからないので沢田聖子さんのページからの紹介である。作詞・作曲…

風にのせて - イルカ

今日の風ソングは、私に10曲好きなのを選べといわれたら必ず入りそうな、イルカさんの風にのせて。2011年1月10日に紹介している。 前回紹介したときには、この歌に出てくる「風」のことに触れなかった。この歌の風は、花を揺らす存在である。花のことを歌っ…

海風 - 風

風ソングなのに風の曲が出てこないのはアレなので、潮風という話も出たところで、風の海風。これは去年の3月23日に紹介している。その時は「よく分からない」とか書いてるけど。 大抵の歌っていろんな人が出てくるのだけど、この歌は前回も注目したように、…

Blowin' In The Wind - Bob Dylan

テーマを決めての紹介にしてから洋楽が一つも出ていないのだが、春の曲って案外探すのが難しい。風なら割とあるような気がするが、真っ先に思いついたのは、やはり Bob Dylan。Blowin' In The Wind。前回の紹介は2009年4月12日。この時はボブディラン氏の歌…

風のららら - 倉木麻衣

今日の風ソングは、倉木麻衣さんで風のららら。これは去年の4月、2011年4月29日にコナンのオープニング曲として紹介している。 歌詞を見るとこの歌に出てくる風は「潮風」だということが分かる。砂浜に吹く風といえば、個人的にはパソコンが錆びるので怖いと…

ロビンソン - スピッツ

風ソングということで個人的にどうしても外せないのがこの1曲、スピッツのロビンソン。風が出てきたっけ、という人もいるのだろうか。宇宙の風なんだからスケールがでかいぞ。いろんな風ソングがあると思うが、宇宙の風を歌ったものは他には記憶にない。この…

風 - はしだのりひことシューベルツ

今日の風ソングは、はしだのりひことシューベルツの名曲、風。最近、フォークって何だろうと考えたりすることがあるのだが、この歌なんかはフォークの典型的なものだろうか。2009年11月18日に紹介したときは、振り返ってしまうところに注目したのだが。 風に…

だれかが風の中で - 上條恒彦

2曲目の風ソングは、上條恒彦さんのだれかが風の中で。いわずと知れた木枯し紋次郎の主題歌。この曲は2009年4月6日に紹介している。一応、今年度のこのブログは、二度目の紹介になる場合は内容が重複しないように気をつけているのだが、前回の紹介で本質的な…

そんな時 - 財津和夫 (チューリップ)

かなり暖かくなってきたので、春ソングから少し雰囲気を変えて、しばらく「風ソング」ということで風にまつわる曲を集めてみようと思う。春風の曲もありそうな気がしたがピンと来なかったので繋ぎはナシということで。一曲目は、前から紹介したかった、チュ…

花 (唱歌)

そろそろ春ソングも終わりにしようということで、シメの曲は唱歌から花。学校で習った人が多いだろう。いつ習ったか覚えていないのだが、確かにこの歌のピアノ伴奏は覚えている。 一番に出てくる「櫂のしずくも花と散る」という表現があまりにも素晴らしい。…

春告鳥 - さだまさし

今日の春ソングは、さだまさしさんのアルバム「夢供養」から春告鳥。このブログでは初めての紹介だと思う。 春告鳥というのはウグイスである。侘助椿(わびすけ)は、ツバキのこと。ウグイスといえばどうしても梅を連想してしまうのだが、京都の光景にウグイス…

風信子 - 松浦亜弥

そろそろ春ソングが思いつかない…。レパートリー狭いな。今日は最近見ないけど心配だなという感じで、松浦亜弥さんの風信子。本当は「風ソング」にとっておきたかったのだけど。2004年リリースの曲で、「田舎に泊まろう」のエンディング曲に使われた。 作詞…

たんぽぽ - 谷山浩子

今日の春ソングは、谷山浩子さんで、たんぽぽ。春といっても、春の終わりという内容だからちょっと気が早い。この歌は2011年1月22日に紹介しているが、前回は真冬だった。 東京では桜も散り始めてしまって、本格的に春だが、たんぽぽは少し前からわんさか咲…

ささやかなこの人生 - 風

今日紹介するのはちょうど2年ほど前、2010年4月16日に紹介している、風のささやかなこの人生。これも厳密には春ソングではないのだが、最初に出てくる桜が散るところの描写が強烈なので、自分の中では春のイメージなのだ。 歌に出てくる小物に「絵葉書」があ…

どじょっこふなっこ (童謡)

今日の春ソングは童謡から、どじょっこふなっこ。 1番の春のイメージが強かったので春ソングとして紹介してしまったが、2番から4番までが夏、秋、冬に対応している四季の歌なのである。歌詞に出てくる「しがこ」は氷のこと。私は「すがこ」だと思っていたの…

十九の春に - イルカ

春ソングということでイルカさんの「春」を紹介したのだが、こちらを忘れていた。十九の春に。1980年のシングル曲。この曲は2011年2月1日に紹介している。 タイトルがそうなんだから春の歌だろうというのは短絡的で、抽象的な意味で春といっている可能性もあ…

さくら - (日本古謡)

春ソングといえば桜の歌が多いということを書いたが、その草分けは例えばこの歌だろうか、さくら。歌詞紹介のサイトには林原めぐみさんが歌っていることになっている。もちろんいろんな人が歌っているのだが。古謡って著作権切れてるだろ。ここで紹介してお…

東へ西へ - 井上陽水

春ソングをまだまだ、という流れなのだが、春といえば花見だろう。ところが、桜が出てくる歌はたくさんあるけど、花見がズバリ出てくるというのがなかなか思いつかない。真っ先に思い浮かんだのが、井上陽水さんの東へ西へ。この歌は2011年2月5日に紹介した。…

はるよこい

春ソングというより春の少し前の歌という感じだが、今日選んでみたのははるよこい。相馬御風さん作詞、弘田龍太郎さん作曲。 歌詞が全部ひらがなというのは知らなかったが、2番は全く覚えていなかった。桃の花が咲く前なので、やはり春というよりも少し前と…

春だったね - 吉田拓郎

春ソングということで、今日は吉田拓郎さんの歌から春だったね。かなり好きな曲の一つだが、何故かまだ紹介していなかった。何で忘れたんだろ、不思議だなぁ。1年目に吉田拓郎さんから1曲選ぶときに迷っていて、そこで候補に上げているのだが。 作詞は田口淑…

春なんだなあ - 小椋佳

今日選んだ春ソングは、小椋佳さんで春なんだなあ。この歌もいつものサイトには出てこないので、今回は歌詞タイムというサイトを紹介した。この歌、2009年5月7日に紹介している。当時はこのブログに、簡単に歌詞を貼りつける機能があって、それを使って毎日1…

春 - イルカ

春ソングをどんどんいきます。今日はイルカさんで春。これってタイトルが春なんだけどよく考えてみたら歌詞は冬だよな。最初に紹介したのは2011年2月2日。だんだん探すのにも慣れてきたぞ。この時に季節感がずれているとか書いてしまったけど、実はぴったり…

加茂の流れに - 南こうせつとかぐや姫

もう一曲、初期のかぐや姫の歌から春ソング、ピンと来ないかもしれないが、加茂の流れに。これは2010年12月20日に紹介している。「はじめまして」という最初のアルバムに入っているのだっけ、本当に初期の曲だ。 何で真冬に紹介したんだろ。冬に紹介したので…

こもれ陽 - かぐや姫

昨日紹介したのは再結成したかぐや姫時代の曲だが、解散前の曲から春の曲をいくつか紹介してみたい。一曲選ぶとしたらイルカさんが歌って大ヒットしたあの曲なのだが、それは3月までとっておいて、今日紹介するのはパンダさんの歌でこもれ陽。2度目の紹介に…

春の陽だまりの中で - かぐや姫

かぐや姫の歌で春というイメージのものはたくさんあるけど、紹介したいのに歌ネットに出ていないのでまだ紹介していなかったのが、春の陽だまりの中で。解散後にソロ活動を経てから、一時的に再結成したときの Today というアルバムに入っている。 この曲も…

桜の道 - 風

昨日は雑な紹介ですみません。気が付いたら5分で2日が終わるところなので慌てた。「あいつ」を紹介するのは随分前から決めていたのだが、すみません。 今日紹介したいのは、同じく風で「桜の道」という歌。これがいつも使わせていただいている歌ネットには出…

あいつ - 風

春といったら一番思い出す曲がこれ、風のあいつ。2度目の紹介になります。 ベースなしの静かな曲がすごく心に残る感じがする。花束を投げるという光景が目に浮かぶ。 (※このページは https://www.phinloda.com/music/c42.html に移転する予定です。移転先の…

さくら - 森山直太朗

このブログ、2009年4月1日から、毎日1曲ずつ違うものを紹介するという企画でスタートしたのだが、流石にもう今期は続かないだろうということでギブアップというか趣旨を変えて、これから1年は、2度目の紹介もアリでテーマに沿った曲を出していくことにしたい…