phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耳をすましてごらん - 本田路津子

(『耳をすましてごらん』の歌詞) ドラマの主題歌でヒットしたのが1972年だから大昔といってもいいのだが、ラジオで今でもたまにかかっていて、おや、と思うことがある。このドラマ「藍より青く」はお役所仕事で有名なNHKが保存期間が終わったということでテ…

夜空ノムコウ - SMAP

(夜空のムコウの歌詞) 草〓クン(〓は弓へんに前の旧字体と刀)がこんなに人気があるとは知らなかった、 というか毎日深夜番組を見ていた頃はぷっすまの絵心クイズとか見てこのセンスには誰も勝てないぞとか思ったりしたし、チョナンカンが始まった頃は韓国語…

TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS - ジョン・デンバー

http://music.yimg.jp/lyrics/lyrics.swf?id=Y024435&aid=90686 ■アーティストページへ ■作品一覧ページへ ■歌詞一覧ページへ オリビア・ニュートンジョンもカヴァーしているこの曲は、確かVOAで大ヒットした曲である。アジアに出征している米国兵に人気だっ…

YESTERDAY ONCE MORE - カーペンターズ

(Yesterday Once More の歌詞) カーペンターズといえば個人的には Eagles の Desperado のカヴァーが好きなのだが、Please Mr. Postman は日本では結構ヒットしていたはずだし、何か Beatles よりもこっちのアレンジの方がそれっぽい感じがしていいような気…

やさしさに包まれたなら - 神崎ゆう子(荒井由実)

(『やさしさに包まれたなら』の歌詞) この曲はもちろん荒井由美さんのアルバムか何かで知っていたわけで、神崎ゆう子さんというのは今さっき知ったところだ。もちろん魔女の宅急便のエンディングの曲なのだが、最初に魔女宅でこれを聴いたときはかなりびっく…

夢想花 - 円広志

http://music.yimg.jp/lyrics/lyrics.swf?id=Y003438&aid=194672 ■アーティストページへ ■作品一覧ページへ ■歌詞一覧ページへ 某ブログで明日はコレ紹介するぞと予告してフェイントかけてるから流石にヤバいかと思ったりして、やっと本当に紹介。一発屋と酷…

KILLER QUEEN - クイーン

(Killer Queen の歌詞) 先日、シーラEの曲を紹介したが、この曲も凄いのが出てくる。女王様だからショウガナイのだが、歌詞にフルシチョフとかケネディが出てくる時代の曲。サビのメロディがグイーンという感じで、レーザービームのところのショワーンという…

崖の上のポニョ - 大橋のぞみ

(『崖の上のポニョ』の歌詞) つまり金魚姫である。実は最後に観た映画がコレなのだが、宮崎アニメといえばfjニュースグループに投稿されたナウシカのパロディが伝説で、自分的にはLDを持っている魔女の宅急便が一番なのだが、LDってどうすれば観れるのかだん…

ワダツミの木 - 元ちとせ

(『ワダツミの木』の歌詞) 当時はどうしても「水面に」という所が「ミニモニ」に聴こえてしまったものだが、加護ちゃん、どうなったんだっけ。Wikipedia で確認してみたら正式には脱退してないみたいなことが書いてあるけど、正式にって何だろ。まあ余計なこ…

JUMP - Van Halen

(Jumpの歌詞) ヴァン・ヘイレンの曲の中で多分一番ヴァン・ヘイレンらしからぬ、しかし初の大ヒットになったこの曲は日本でも大ヒット。確か、ですこ【死語】でもよくかかっていたよ。いや知らんけど。 この曲の入った1984というアルバムが最高で全米2位とい…

秋の気配 - オフコース

http://music.yimg.jp/lyrics/lyrics.swf?id=Y004908&aid=51893 ■アーティストページへ ■作品一覧ページへ ■歌詞一覧ページへ オフコースの曲で何が好きかという質問があったので、考えてみた。思い出的に一番印象に残っているのは「さよなら」である。これ…

ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily) - チューリップ

(ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)の歌詞) 根が暗い人ならこれを聞いた後で「サボテンの花」とか聞けばより一層楽しめるというか人生いろいろ感が満喫できるのだが、ベタベタのラブソングがたくさんのチューリップの歌の中でもこれは多分一二を争うベ…

The Glamorous Life - シーラ・E

http://music.yimg.jp/lyrics/lyrics.swf?id=Y025013&aid=75276 ■アーティストページへ ■作品一覧ページへ ■歌詞一覧ページへ この曲のプロモが有名なのは、シンバル蹴っ飛ばすシーンである。ですよね。それだけじゃないのだが、これまた関係ないがこの曲の…

トランジスタ・ラジオ - RCサクセション

(トランジスタ・ラジオの歌詞) 実は学校大好きな生徒だったし、学校サボったことは殆どない。殆どと書くのは1度だけあるからだが、それはおいといて、屋上に勝手に上がってラジオを聴いたなんてことは絶対にないAIAI。立ち入り禁止の所に行かなかったという…

Bette Davis Eyes - Kim Carnes

http://music.yimg.jp/lyrics/lyrics.swf?id=Y025066&aid=57857 ■アーティストページへ ■作品一覧ページへ ■歌詞一覧ページへ グリーングリーンという定番の曲がある。小学校で歌ったりした人も多いのではないだろうか。あの曲はアメリカのグループがヒット…

なのにあなたは京都へ行くの - チェリッシュ

(なのにあなたは京都へ行くの 歌詞) ていうか何で京都なんだ、というのが何かの問題に出ていた。「京都に」でなくて「京都へ」なのはなぜか、というのは国語の問題。そうだ、京都、行こう。それJR。 京都は割と好きな街なのである。街というのに違和感がある…

心もよう - 井上陽水

(心もよう の歌詞) 遠距離です。最近だと写メとかデコメでしょ。手紙を書くなんて年賀状くらいのもので、青い便箋なんか使う機会がないのでは。そういえば、昔は黒いインクを使っていたことがある。万年筆じゃなくて、Gペンとかで使っていた。マンガ描いてた…

Can't Fight This Feeling - REO Speedwagon

(Can't Fight This Feeling の歌詞) これはいい曲だよねぇ、ということで賛同が得られたのを覚えている。多分、そこそこヒットしたはずなのだが、PV はあまり見たことがなかったような気がする。ただ、一度見たら忘れられないようなインパクトのある PV なの…

ダイアリー - 松浦亜弥

(ダイアリーの歌詞) 2001年にアイドルデビューした時は14歳、この歌は2枚目のアルバムT・W・Oに収録されている。当時高校生だから、ときめきメモリアルの世界である。ただし、あややは高校を卒業していない筈なので、この歌にあるような生活はしていなかった…

Blowin' In The Wind - HIGHWAY61 (Bob Dylan)

(Blowin' In The Wind の歌詞) じゃぁボブ・ディランの方も書いておこうかと思ったら、Yahoo!ミュージックの歌詞のところで出てこないんだよね、ボブディランの Blowin' In The Windが。で、検索したらカバー曲が出てきた。歌詞は同じだからそれを掲載したの…

Dust in the Wind - Kansas

(Dust In The Wind の歌詞) どこかで聴いたことがある曲のはずだ。ちなみに、私は Kansas はこの曲しか知らないのである。他にもいろいろよい曲があると思うが、これしか知らない。 ギターで弾いてみたことが一度も無いので、試しに弾いてみた。なるほどとい…

翼の折れたエンジェル - 中村あゆみ

(翼の折れたエンジェル の歌詞) 「あぁ、この曲は懐かしいですな 「最近はこういう感じの、磨かれていてかつ気合の入った歌が、なかなかないですね。 「13で出会いというのがまずないしね。 「14、15、までずっと引っ張ってるし 「16までkissしなかった訳だ…

知床旅情 - 加藤登紀子

(知床旅情の歌詞) 実は北海道に行ったことがないのだが、この歌を聴くとなぜか北方四島からあちらの風景が目に浮かぶような気がする。ピリカという言葉が出てくる歌はこれ以外に知らないのだが、一体どういう風習があるとか全部気にしないことにして、とにか…

THE SOUND OF SILENCE - Simon and Garfunkel

(The Sound of Silence の歌詞) めぞん一刻という漫画に音無響子さんという人が出てくるんだけど、それはそうとして、実は The Sound of Silence じゃなくて、使いたかった歌詞は Scarborough Fair なんだけど、これが Yahoo!ミュージックには出ていないのだ…

主人公 - さだまさし

(主人公 の歌詞) さだまさしさんといえば、何でしょうか、さらまわしとか、さるまわしとか、何かのアルバムに入っていたカードか、あるいは本だったか忘れたけど、確か落研出身ということで、トークが結構面白いという印象というか先入観がある。ところが歌…

セーラー服と機関銃 - 薬師丸ひろ子

(セーラー服と機関銃 の歌詞) 同名の映画のテーマ曲。映画は「カ・イ・カ・ン!」という流行語を産んだ。実は1度ビデオで見ただけなのだ。映画は何作か出ていてヒットしているが、個人的にはFMでDJしていた頃の印象の方が強い。CDは何枚か持っている。他の人…

だれかが風の中で - 上條恒彦

だれかが風の中で あっしには関わりのねえことでござんす。と言いながら全事件にかかわってしまう木枯し紋次郎という渡世人を描いた小説がドラマ化されて大ヒットした。この曲がそのテーマ曲である。どうしようもない人生を描いた時代劇にまったりと重なった…

BEAT - 木村カエラ

(BEAT の歌詞) 2代前の Saku Saku に出演していた木村カエラさんの少し昔の曲。微妙に不気味なPVなんだけど独特の個性とうまくマッチしているのでいいような気もする。 10年、20年前の曲に比べるとストーリーもへったくれもないインパクトだけの歌詞なのだが…

HOTEL CALIFORNIA - イーグルス

もはや伝説の曲なので説明しなくてもよさそうな歌詞ではあるが、その昔、今でいうセンター試験みたいなのがあって(もしかすると模試だったかもしれない)、次の(1)に入る単語を選択させる問題があった。 (1) the distance on とか at が候補にあったような気…

MISS ME BLIND - Culture Club

(Miss Me Blind 歌詞) メラメラと萌えている【違】 昔、言葉狩りというのが流行って、ブラインドというのは差別語だから使ってはいけないと言われたりしたのだが、その頃に流行していた曲。ブラインドが差別になるというのは日本だけらしい。今考えてみると…