phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プラマイ - aiko

今日で11月終わるやん。えらい忙しいな、おい。師走より忙しいような気がするのだが、体調もメンタルも絶好調だ。何か余計なことして不評みたいな占いあったけど、そうすれば当たるからいいのか? マジやってもいいぞ。曲は aiko さんのプラマイ。 そこまでや…

This Velvet Glove - Red Hot Chili Peppers

歌詞サイトを見るときに、今までに紹介した曲はブラウザの履歴に残っていたので簡単に識別できたのだが、ブラウザの履歴をクリアしたら全部同じ色のリンクになってしまって、しまったと思ったが、それほどしまったわけでもないか。曲はそろそろ寒くなってき…

クリスマスソング - back number

今日は酉の市前夜祭なんだけど結局行けそうにないから明日か。鳥といえばクリスマスですよね。なんでだろ。ということで、J-Waveでかかっていた back number さんのクリスマスソング。クリスマスって、まずお祈りする日なんだけどな。トリじゃなくて。 暗い…

キラーチューン - 東京事変

昨日は傘干すの忘れたな、まあいいや。遮光カーテンを開けたらやけに日差しはキツかったし。曲はラジオでかかっていた、東京事変さんのキラーチューンです。関係ないけどコーヒーはケニア。ケニヤ? どうでもいいか。 もちろん作詞は椎名林檎さん。ところでド…

More Than A Feeling - Boston

電車は遅れるし眼鏡が曇って何も見えないし散々だが、今 J-Wave でかかっていた曲で、Bonton さんのMore Than A Feeling。サビに入るところのフレーズとか、ヒットしていた頃に聴いているような気がするんだけど、タイムマシンがないと検証不可能だな。 ちょ…

人工衛星 - 相対性理論

時計回りというのは進行方向に向かって右ねじ回りのことでいいですよね。右ねじって何だというのはともかくとして。ロケット打ち上げも成功したそうで、今日は相対性理論さんの人工衛星。この歌は2014年3月7日に紹介した。時計回りというのはその時に書いた…

Holocene - Bon Iver

今日は銀行行かないとダメだから今書いておかないとアウトなんだよなぁ、残高あったかな。チマチマした世俗とは無関係に時間は進んでいくわけで、今日の曲は Bon Iver さんの Holocene。Holocene という言葉は私は知らなかったのだが、日本語では完新世とい…

同じ時給で働く友達の美人ママ - アンジュルム

あれ、今日は何の日なんだっけ、朝から大変なことしていてわけが分からないよ。曲はレンジュルムさんのさんの同じ時給で働く友達の美人ママ。この歌はスマイレージ時代にリリースしたものだが、歌詞サイトのクレジットがアンジュルムになっているので、タイ…

野薔薇 - 椎名林檎

薔薇って漢字は書けない人が多いので有名なんだっけ、林檎って漢字もなかなか難しいと思うけど。椎名林檎さんの野薔薇。もちろん作曲はゲーテ。唄ひ手冥利というアルバムに入っているのだが、こちらはシューベルト作曲。個人的にはヴェルナー作曲の方が好み…

Video Killed The Radio Star - Buggles

これからプログラムを修正しないといけないんだけど、バグりそうでヤだな。それもバージョン違いのライブラリとか、わけのわからないところで。今日はさっき J-Wave でかかっていた曲で、そっちはカヴァーだったけど、オリジナルの方で歌詞紹介、Bugglesさん…

ストーブ - 星野源

たまたま Bob Dylan さんの Like A Rolling Stone を聴いて、Radipeia のエンディングにかかっていたのを思い出した。完全に刷り込まれているなぁ。源さんの Radipedia も異色というかラジペディア的には普通で面白かったのだが。今日は星野源さんのストーブ…

I'd Die For You - Bon Jovi

昨日は雨に降られたから昨夜から玄関に傘を広げて干しておいたのだが、朝になっても乾いていなかった。湿度が高いってことだろうか。Bon Jovi さんのI'd Die For You。きみのためなら死ねる(白身談)。 人間はいつかは死ぬのだから誰かのために死ぬというのは…

Revolution Deathsquad - Dragonforce

今朝はマスク、マスクと思いながらゴミ出しとか行ったのに、結局マスクするの忘れているというのは一体何なんだろ。昨日は何か交通調査みたいなの配ってたけど、ああいうのは国民全員にメール出すとか、政府メールがあってもいいような気がした。ということ…

dreamland - 大貫妙子

最近あまり猫を見なくなったのは、ちょっと生活時間帯がずれたせいかもしれないが、二階の窓を開けたら猫がいた。最近の猫は空が飛べるのか。曲は大貫妙子さんのdreamland。 夢は持ち続ければ必ず叶う、なんてことは論理的にはあり得ないんだけど、夢が叶っ…

「軽騎兵」序曲 - フランツ・フォン・スッペ

騎兵なんて実際に見たこともないけど、日本だと時代劇で武将が馬に乗ってますよね、あれは兵じゃなくて長か。日本の戦国時代の戦いが歩兵中心になるのは馬が少ないからか戦場が狭いからかよく分からないけど、今日はさっき J-Wave でかかっていたクラシック…

やさしさで溢れるように - JUJU

今日は何かすごく眠かった。アラームは7時にセットしたのだけど、やけにでかいバイブレーション音で目がさめた後にうとうとして、5分ほど経過してしまった。それで起きたけど。今日の歌は、さっきラジオで聴いたJUJU様のやさしさで溢れるように。 「生きてる…

幸福論 - 椎名林檎

全く今日は歩きすぎだ。でも1万歩超えたかな、どうも自信ないけど、こんな雨の日に何やってるんだろうな。と思いつつ、今日は椎名林檎さんの幸福論。今日聴いてたのは悦楽編の方だけど。 幸福論といえば哲学っぽい雰囲気があるけど、哲学者って案外幸福そう…

Don't Stop The Party - Pitbull

PCが何とかなったら頭痛。また風邪か、どうもいかん。夜はもう急激に寒くなるし、今日もドンヨリした天気なので、季節感無視して、Pitbull さんの Don't Stop The Party。 PVは何のパーティなんですか。まあどうでもいいんだけど。アラビアンナイトに出てく…

東京は夜の七時 - PIZZICATO FIVE

Tunderbird がメールを取り込んでくれなくなって困ったな、ほにゃららのメッセージをダウンロードしています、という表示が出てから全然先に進まない。心当たりが全然ないのだが、何だろ? 歌はPIZZICATO FIVE さんの東京は夜の七時。今、朝だけど、気にしな…

バースデーケーキの上を歩いて帰った - チャットモンチー

昔の夢を見たよ。なぜか中学生の頃の。高校生のときの夢は見たこともないんだよな、どういうことなんだろ。曲は久しぶりに深夜の J-Wave を聞いたときにかかっていた、チャットモンチーさんのバースデーケーキの上を歩いて帰った。月曜深夜の担当ということ…

Parallel Universe - Red Hot Chili Peppers

昨晩、ペヤングの激辛やきそばあるでしょ、あれを食べたらかなりパワフルだった。今朝から腹具合がおかしい。いや、やきそばのせいではないと思うけど。因果関係はないと思うけど。風邪っぽいし。という感じで不毛な釈明をした後で紹介するのは、Red Hot Chi…

その向こうへ - 10-FEET

何か紹介しようとした歌が軒並みググっても出てこないので時間もないし焦ったのだが、今日は結局これを選んだ。10-FEET さんのその向こうへ。2011年リリース。 青年が荒野を目指すような歌は昔ならフォークだったけど、こういうロックもいいな。こういうの聴…

水彩の月 - 秦基博

そういえば、最近“ぼてじゅう”行ってないな、この前行ったのいつかな、とか思いつつ。何の話か分からないと思うけど自分でも分からないからな。曲は秦基博さんの水彩の月。 んでまた全然関係ないこと書くのだけど、長文ってどの程度から言うんだろ、というネ…

Shut Up And Dance - Walk The Moon

何か今日はほけーっとしたお客さんが多いカフェにいるのだが、世間では何かあったのか? 曲はそれとは全然関係なくて、Walk The Moon さんの Shut Up And Dance。 踊れといわれたらキラーボールに出てくるランランラランっていうのがどうしてもアレなんだけど…

気分爽快 - 森高千里

今日は珍しくめざましがちゃんと鳴った。しかし鳴る前に既に起きてたんだよな、意味がない。ちゃんと使えるようになった頃には壊れたスマホが修理から戻ってくるのだろう。早起きでスッキリということで、今日選んだのは森高千里さんの気分爽快。でも風邪っ…

Pull Me Under - Winger

今日は予定通りに電車が来たので驚いた。予定は狂うというのに慣れていると予定通りに進行することが予定外なのだ。曲は Winger さんのPull Me Under。Winger の曲ってこのサイトに出てないの多いんだよな。まあいいけど。 歌詞は忘れようにも思い出せない【…

Money For Nothing - Dire Straits

最近、YouTube のタイトルがバンド名、曲名の順だから、このブログもタイトルの順番変えようかと思っているのだが、なかなか面倒というか、バンド名不詳というか、童謡の歌詞だけみたいなのあるし、まあいいかという感じになっている。今日はDire Straits さ…

If I Needed Someone - The Beatles

今日はいろいろ用事があって休みどころじゃない、というか休みの日じゃないと動けないか。都営地下鉄の500円で乗り放題というチケットを最大限に駆使して500円で済まそうと企んでいるのだが、ちなみに今は東京駅の付近でこれを書いている。今日選んだのは Th…

君と背景 - sleepy.ab

何か久しぶりに雨らしい雨かな。ピンポイントのゲリラ雨みたいなのはあったけど、そういう桶狭間の急襲みたいなのではなく、じっくり煮込んだカレーみたいな雨。今日選んだのはラジオで聴いた sleepy.ab さんの君と背景。2010年の曲。 最近買ったヘッドホン…

三日月サンセット - サカナクション

今日から11月か。早いな(なにが)。ということで、今月最初のセレクションはサカナクションさんの三日月サンセット。今日は多分三日月じゃないと思うが。 何となく普通のポップというか、カラーはサカナクションなんだけど、どうも最近サカナクションというと…