2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧
今日の食べ物ソングは、かぐや姫の君がよければ。この歌は2010年7月13日に紹介している。かぐや姫のファンの中ではパンダさんファンは少数派だったと思うのだけど、あのおっとりした感覚がいいんだよなぁ。 こういう自然派感覚の歌詞って本人の体験がないと…
そろそろ月が出てくる曲も尽きてきた。ベートーベンの月光という名曲もあるけど、歌詞がないので紹介するのが難しい。ちなみに私が持っているCDは中村紘子さんの演奏しているものだ。その他、月ソングで紹介したいのにどうしても歌詞が見つからなかったのが…
今日の月ソングは倉木麻衣さんのFairy tale ~my last teenage wish~。FAIRY TALE というアルバムに入っている曲。これも厳密にいえば月じゃなくて出てくるのは月明かりなんだけど。 月はファンタジーと関連しているという話をしたが、今回の曲はファンタジ…
Moon River を紹介したのは23日。歌っているアンディ・ウィリアムスさんが25日に亡くなられたそうだ。御悔み申し上げます。 今日の月ソングは、実は月そのものは出てこないんだけど、渡辺美奈代さんの抱いてあげる。これも古い歌だなぁ…って程でもないのかな…
九九じゃないんだし、とか思ったりするのは私だけですか、今日の月ソングは元ちとせさんのサンゴ十五夜。これはアルバム「ハイヌミカゼ」のオープニング曲で、3分足らずの短い曲。 夜にこっそり会うというのがロマンティックな感じなのだが、この歌詞はよく…
今日の月ソングは、アニソンなのかなこれも、ていうかジブリアニメだからそういう意味ではアニソンなんだけど、どうも作曲が久石譲さんだと格調高いというか、他のアニソンとちょっと違った雰囲気があるので。ということで、もののけ姫。歌っているのは笹川…
どうせだしという感じでもう一発洋楽から、以前紹介しているが、Camel のAnother Night。もともと幻想的なメロディとかアレンジとファンタジックな歌詞ということで、いかにもプログレッシブ。この歌は2011年9月12日に紹介している。 月といえば月詠というア…
折角の洋楽の流れなのでもう一曲洋楽から月ソングということで、Andy Williams さんのMoon River。この歌は2009年9月29日に紹介している。 Moon River というのは一体何だ、というのが何かイメージ的なものというか、月の海というのならまだ分かるけど月の川…
どんどん秋から離れていくような気もするが、今日の月ソングは King CrimsonのMoonchild。In the Court of the Crimson King に収録されている。 Moon Child というと The Neverending Story に出てくる女王様を思い浮かべてしまうのだが、英語では The Chil…
今日の月ソングは、RCサクセションの雨あがりの夜空に。この歌は2010年10月2日に紹介したときはダイヤモンドの方に注目しているな。 どこに月出てくるの? 雨あがりの夜空なんだから月だって出てるさ。ジンライムのようなお月様って表現が洒落ている。しかも…
今日の月ソングは洋楽で、Frank Sinatra さんのFly Me To The Moon (In Other Words)。この歌はとても多くの歌手にカヴァーされているが、最初に大ヒットさせたのはフランク・シナトラさんらしい。この歌は2009年6月10日に紹介しているが、その時はアニメ、…
今日の月ソングは、昨日と同じ風のアルバム Moony Night から、曙。この歌は2011年2月15日に紹介した。 この歌、月は出てくるのだけど、秋じゃなくて冬から早春なんだよな。だから前回紹介したときの季節感が正しい。歌詞は微妙に難解で、曙というのは、ほの…
今日の月ソングは、風の月が射す夜。いつも紹介している uta-net にも出ているはずだが、タイムアウトになって全く接続できないため、別のサイトから紹介した。Moony Night というアルバムの最初の曲。アルバムのタイトルからして月なんだよな。 この歌、以…
ムーンライト伝説は厳密にいえば月光だという話をしたのでこっちも出さないとやはりバランスが取れないと思うわけで、今日は月光仮面(月光仮面は誰でしょう)。どんどん秋から離れていくような気がするが…。この歌は2009年9月11日に紹介しているが、その時に…
秋ソングから派生して月ソングを紹介しているが、今日の月ソングはその世代の人だとおなじみのムーンライト伝説。美少女戦士セーラームーンの主題歌。秋とは全然関係ないや。ちなみに個人的にはこの歌って冬なんだけど、何でだろ? この歌は2011年4月22日に紹…
秋ソングということで昨日はお月様が出てくる曲を紹介したのだが、折角だから月が出てくる歌を探そうとしたらこれがなかなか見つからない。ていうか、結構あるんだけど、「隣の町のお嬢さん」とか「東へ西へ」とか使ってしまったし、南こうせつさんの「たぬ…
今日の秋ソングは、吉田拓郎さんの旅の宿。この歌は2011年2月19日に紹介している。午前7時に書いているんだけど、何でそんな時間なんだろ。 作詞は岡本おさみ氏。歌詞にはずばり「秋」という言葉が全然出てこないのだが、決め手になるのは二つ、「尾花」と「…
今日の秋ソングは太田裕美さんの歌からもう一曲、夕焼け。夕焼けというのは季節的には夏のイメージだろうか、それともやはり秋か。冬はなさそうだな。この歌まだ紹介していなかったっけ。名アルバム「心が風邪をひいた日」に入っている。 歌詞はちょうど夏か…
今日の秋ソングは、今出しておかないと次の機会がなさそうなので、フォーリーブスの名曲、あなたの前に僕がいた。この歌は2009年11月9日に紹介した。サビが秋風のようだと評しているのが案外新鮮な感じ。 秋が別れのイメージというのは、このあたりがルーツ…
今日の秋ソングはオフコースの1982年のシングルリリース曲、YES-YES-YES。どこが秋ソング? ていうか別れの歌ではない。秋の歌で別れではないのって珍しいかもしれない。もちろん秋だから別れないといけないというようなルールはないのだが、聴いていると何と…
今日の秋ソングは、山口百恵さんの歌で秋桜。秋桜はコスモス。作詞、作曲はさだまさしさんで、本人が歌っているバージョンもあって、2011年1月6日に紹介したときは、そちらのページにリンクした。やはり、この内容だとやはり女性が歌うのがしっくり来る。 や…
今日の秋ソングは、イルカさんの歌から選んでみようとしたら、案外それがパッと出てこない。最初に浮かんだのは「サラダの国から来た娘」なのだが、結婚ソングの時に使ってしまった。今日選んだのは枯葉のシーズン。でも枯葉のシーズンって秋なのかも、冬の…
秋ソングということで秋の歌なんだけどちょっとこれはまだ早いか、といいつつ気にせずに出してしまう今日の曲は、かぐや姫の眼をとじて。かぐや姫時代にパンダさんが作詞・作曲した中ではかなり人気がありそうな気もするのだけど、どうだろう。この歌は2010…
秋ソングということで真っ先に思いついたのは実はこの曲、オフコースの秋の気配だった。秋になると思い出すというわけではないが、横浜に行くとやはり思い出すのである。この歌は2009年4月20日に紹介している。 歌詞をもう一度よく見てみたが、どこにも「秋…
今日の秋ソングは、南こうせつとかぐや姫のこの秋に。For Ever という2枚組のアルバムの最初の曲だったと思う。この歌は2010年12月22日という真冬に紹介している。その時は、死んでしまうソングみたいな書き方をしたようだ。 いきなり「分かれて3度目の秋」…
今日の秋ソングはトワ・エ・モワの懐かしのヒット曲で誰もいない海。海ソングでもあるのだが、季節は秋。かぐや姫の「今はちがう季節」は海ソングのところで紹介してしまったが、あの歌も夏が終わったところの海だから、季節は秋だな。きっと。 歌詞の内容は…
外では雷が鳴っていて井上陽水さんのあの曲のイメージなのだが、そろそろ秋ソングということで、秋の曲を紹介していきたい。最初の秋ソングは、意表をついて童謡で里の秋。 秋はともかく、里というのがピンと来ないんじゃないか。いろりばたなんて、絶滅危惧…
やはりどこ探しても「七つの願いごと」が出てこない。ていうか本当になかったのでもないけど、知らない歌詞サイトだったのでちょっと遠慮しておく。「七つの願いごと 歌詞」で検索したら昨日書いた投稿がもう出てきたから Google は仕事が速いなぁ。さて、折…
今日も9月ソングで、April Come She Will。この曲は2010年6月14日に紹介している。前回も4月ではなかったのか。 何で April が9月ソング? と思うかもしれないが、個人的にはこの歌は9月の歌のイメージなのだ。というのは、歌詞は4月から始まって9月で終わっ…
今日から9月、ということで某所では9月の準備を忘れて事件になってしまったのだが(実際は忘れたのではなく寝ていた)、9月といえばそろそろ秋ソングを出してもいいのかなと思いつつ、まずは9月ソングということでチューリップのセプテンバー。この歌は2010年8…