phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

秋桜 - 山口百恵

今日の秋ソングは、山口百恵さんの歌で秋桜秋桜はコスモス。作詞、作曲はさだまさしさんで、本人が歌っているバージョンもあって、2011年1月6日に紹介したときは、そちらのページにリンクした。やはり、この内容だとやはり女性が歌うのがしっくり来る。

やはりこの歌も別れがベースになっているのだが、特徴的なのは嫁ぐ娘から母へというシチュエーション。そういう別れなのだ。恋人との別れのような状況に比べると、どちらかといえば目出度いシーンなのに、しみじみとした哀愁がにじみ出ているのが、さださんの凄い所だ。この種の歌には独特の世界観があって、真似できそうにもない。

ところで個人的にはコスモスって少し夏寄りのイメージがあるんだけど、どの辺なんだろうか、季節的には。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c9a.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)