phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そして神戸 - 内山田洋とクールファイブ

今日で上半期が終わりだそうです。「だそうです」と書いたらかえって謎? 歌は内山田洋とクールファイブさんの『そして神戸』。ぱぱやぱやぱやぱぱーぱー。この歌は 2009年5月8日に紹介した。その時も「そして神戸」で紹介しているけど、検索すると「そして、…

春なんだなあ - 小椋佳

今日は歯医者に行ってきました。渋谷だから何か倒れてこないかと思ったけど何も倒れてこなかった。歌は季節がまるで違うけど、小椋佳さんの『春なんだなあ』 。この歌は 2009年5月7日、2012年4月8日、に紹介している。 歌詞に「楽器屋はレコードを流してる」…

芽ばえ - 麻丘めぐみ

今日の歌は麻丘めぐみさんの『芽ばえ』。この歌は 2009年5月6日に紹介した。 歌詞に「こさえて」という表現が出てくるのだが、違和感はないだろうか。私は関西出身なのですんなり聞いていたのだが、標準語としては微妙らしい。「泪で歩いて」というような漢…

SUGAR BABY LOVE - THE RUBETTES

そろそろ選挙で新宿もヤカマしくなってきた。今日の歌は THE RUBETTES さんの『SUGAR BABY LOVE』。この歌は2009年5月5日に2つのバージョンで紹介しているのだが、歌詞サイトのリンク切れでわけがわからなくなっている。後で修復しないと。 その後何かCMで使…

LOVEマシーン - モーニング娘。

今日は久しぶり…という程でもないか、紀伊国屋書店をうろうろ散策(?)した。本が高くて買えないですなぁ。歌は、モーニング娘。さんの『LOVEマシーン』。この歌は2009年5月4日、2013年2月17日に紹介している。 この歌は1999年にリリースされている。日本の未…

Owner Of A Lonely Heart - Yes

6月も残り1週間を切ったか。おみくじが大吉だし絶好調だ、何がいいのか分からないが。今日は Yes さんの『Owner Of A Lonely Heart』。この歌は2009年5月3日に紹介した。もう1回紹介したような気がしたのだが気のせいか。 YouTube でビデオを見直してみたけ…

赤い風船 - 浅田美代子

最近の風船は銀色だけど、昔はアルミの風船なんかなかった。今日の歌は、浅田美代子さんの『赤い風船』。2009年5月2日に紹介したときには、わけのわからないことを書いている(笑)。2013年3月7日には、たいしたこと書いてない! この歌は物凄く好きだったんだ…

フリースタイル男女 - キケチャレ! feat.ばってん少女隊

地味に暑かった。部屋にこもっているから関係ないが。今日の歌はラジオで聴いた、キケチャレ! feat.ばってん少女隊さんの『フリースタイル男女』。MCバトル系な歌。ラップであります。 可能性が無限大というのは個人的にはちょっと違うような気もするけど、…

With Or Without You - U2

ちょっと風邪なので軽く。今日の歌は U2 さんの With Or Without You。ラジオでかかっていた。U2の曲って久しぶりかなと思ったけど、去年 Beautiful Day を紹介したようだ。 軽い曲ではないですね、とはいってもギャンギャンしたロックではなくて、渋い感じ…

My Life - Billy Joel

急に大雨っぽかったけど、室内に引きこもっていたら外に出たときは雨も上がっていた。もう梅雨終わりなのか? 今日はラジオでかかっていた歌で、Billy Joel さんの My Life。何か久しぶりのような気がしたけど、この歌は 2013年5月29日に紹介している。 曲は…

99 - Toto

今日はラジオのゲストにぼくのりりっくのぼうよみさんが出ていて、面白かった。話が。締め切りがこないとやる気が出ないとか。焼肉とか。で、歌は全く関係なくて、Toto さんの99。この歌は2009年5月1日と2015年7月8日に紹介した。このような曲名だと検索する…

耳をすましてごらん - 本田路津子

今日もいい天気。銀行に行ったりお中元の発送を依頼したりで暑い中をうろちょろするのはキツかったが、今日は動き回るのが吉とのことで、できることは全部やった。と思ったらマウスを買い忘れたかな。歌は、本田路津子さんの『耳をすましてごらん』。この歌…

夜空のムコウ - SMAP

何で知っているかはさておき、最近の東京は4時には空が明るくなってくるので省夜空モードだが、今日の歌は、SMAPさんの『夜空のムコウ』。この歌は最近も紹介している、とはいっても去年(2016/12/21)だし、まだその時点では解散してなかったけど、本当に解散…

熱冷まシート - SHISHAMO

いつも何かよく分からないタイミングで風邪をひいて体調不良とか頭痛で頭が痛いのだが、今日は全然風邪っぽくない。今日は何の脈絡もなく、たまたま今聴いているということで、歌はなぜか SHISHAMO さんの『熱冷まシート』。くどいが今日は体調はなかなかよ…

SKY's the limit - ぼくのりりっくのぼうよみ

天玉そばでも食べようと思ったら小銭が300円しかなかったので、かけうどんになってしまった。蒸し暑い日でも暖かいのがいいのだ。今日の歌は、ぼくのりりっくのぼうよみさんの『SKY's the limit』。CMに使われているらしいが、ラジオでもよくかかっている。…

Take Me Home, Country Roads - John Denver

もう6月が半分終わりか。税務署は疲れるよ。ということで早めに帰宅して書いている。今日の歌は John Denver さんの Take Me Home, Country Roads。曲名にカンマが入っていたので過去投稿の確認用のエクセルのシートが発狂しているようだが気にしない。 2009…

Yesterday Once More - The Carpenters

昨日やっと梅雨っぽくなったと思ったらもう明けたのかな、今日はサザエさんのようにいい天気…とまではいわないが、傘の出番がなかった。歌は The Carpenters さんの Yesterday Once More。この歌は 2009年4月27日に紹介した。 この歌もレコチョクで検索した…

やさしさに包まれたなら - 荒井由実

やっと梅雨らしくなった。新しい傘を持ち歩いているので、少しは雨が降って欲しいのだ。後で調べたら、鎌倉パレットという16本骨の傘で結構有名な店だった。買ったのは折りたたみで8本なんだけど。店は巣鴨とか言ってたし。今日の歌は、荒井由実さんのやさし…

夢想花 - 円広志

今日の歌は円広志さんの夢想花。この歌は 2009年4月25日に紹介した。2回目に2015年3月24日に紹介したときは、まどかマギカの話を書いてるが、この頃にアニメが流行ってたのだっけ? 前回秀逸と書いたが、特に「野の花が ノートにありました」のところ。ちょっ…

Killer Queen - Queen

今日は殆どラジオを聴いていない、私としてはかなり珍しいことなのだが、別に何か意図があったわけでもなく、普段と変わったことをしているわけでもなく、何なのだろう。歌は Queen さんの Killer Queen。これはヒットしていた頃にラジオで聴いたのが本当に…

崖の上のポニョ - 大橋のぞみ

確か梅雨入りしたようなニュースを見たような気がするのだが、東京はいい天気のような気がする。ていうか毎年そのパターンのような気がする。今日見た天気予報は梅雨前線がどこにあるのかよく分からなかったけど。歌は、藤岡藤巻と大橋のぞみさん『崖の上の…

ワダツミの木 - 元ちとせ

このブログは音楽紹介だが、少し前から「いつか読んだ本」というブログを始めた。そちらは本やマンガを紹介している。ここと違ってチャチャっと書くことができないので毎日更新するのが難しいのだが、6月6日に紹介した「レベル98少女の傾向と対策」のところ…

いのちになって - 春ねむり

そろそろ本当にミサイルが飛んでくるような気がするのだが、口に出したら現実になるというのが日本の霊的パワーなので言わない方がいいのかも。今日の歌は、春ねむりさんの『いのちになって』。最近 TOKYO FM でやけにかかっている。今日はエレベーターの中…

Natural Lips - 岡崎体育

もう6月1週間なのか、早いな、梅雨だし。また口内炎ができたし。もっと寝ないと直らないかな。歌は岡崎体育さんの Natural Lips。歌詞はいつものサイトにはまだ出ていないので、YouTube の公式が歌詞付きなので、そっちにリンクしておく。 岡崎体育 『Natura…

やさしい気持ちで - Superfly

毎年6時6分に投稿しようとして寝坊して失敗しているような気もするけど、それはおいといて、pcのradiko で聴いていたら、突然音が停止した。この前はこの後ジタバタしているときに blue screen を見てしまったので、とりあえずラジオは諦めた。歌はSuperfly…

Jump - Van Halen

何かゲリラ雨みたいなのが降ってきて雷も結構酷かったけど、新しい傘をやっと雨の日に使うことができた。買ってから日傘としてしか使ったことがなかったのだが、防水スプレーで加工してあったので、雨粒をはじくのが面白い。曲は Van Halen さんの Jump。こ…

秋の気配 - オフコース

今日はいつもより涼しかったかな。ということで曲はオフコースさんの秋の気配。ちょっとまだ早いような気もするが(ていうか絶対に早い)。この歌は2009年4月20日に迷って選んでいる。思いっきり春ですね。2回目は2012年9月7日で、こちらは秋といっても気配が…

HOLIDAYS - 木村カエラ

えーと、昨日は何なんだっけ。今日もアッという間にこんな時間なのだが、殆どラジオ聴いてないし困ったものだよ。今日の歌は、木村カエラさんのHOLIDAYS。JRAのCMに使われているらしいのだが、まだ見てないような気がする。 歌詞の中に「ビックリ」という言…

マニフェスト - RADWIMPS

radiko で曲を聴いている途中でいきなりブルースクリーンになってしまったのだが、気にしない。。ちなみにその時にかかっていた曲は昨日紹介した「メロス」。その日に聴いた歌を紹介するという案は考え中なのだが、まさか明日聴く歌を紹介してしまうとは。今…

メロス - 水曜日のカンパネラ

今日から6月、今月はその日にラジオで聴いた曲を紹介していこうかな、と思っていたのだが、何と今日はあまりラジオを聞かなかったのである。そういえば、深夜 01:00 から J-WAVEで水曜日のカンパネラさんがパーソナリティをやっているので、これは毎週聞いて…