phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dance Tonight - Lucy Pearl

今日は恒例水曜深夜のJUJU様のラジペディアでかかっていた曲から、Lucy PearlさんのDance Tonight。 英語的に分かりやすそうなんだけど意味がよく分からん。I wanna toast tonight って何が言いたいんだろ。この toast ってトーストじゃなくて乾杯って意味な…

I'm Not Missing You - Stacie Orrico

今日は深夜ラジオで聴いた曲から、Stacie Orrico さんのI'm Not Missing You。 終わりがあるから始まりがあるって感じかな。I hated the heartbreak という所、hate という単語がサラっと出てくるから聞き間違えたかと思った。全体的にサラサラしているのだ…

Bad Girl - Superfly

今日は Superfly のノリのいい曲、Bad Girlをずっとリピートで聴いていた。邦題にしたら何なんだろ、悪少女というよりも歌詞に出てくる小悪魔なのかな。ちょっと風邪気味なときはこういう曲がいい。 晴れるやというのがハレルヤと同じ音だから何となく天使と…

Dani California - Red Hot Chili Peppers

今日紹介するのは Red Hot Chili Peppers のDani Californiaなんだけど、どういう経緯でここにたどり着いたのかさっぱり分からん。デスノートが映画化された時に主題歌に使われたそうだが、それも知らなかったし。 歌詞を紹介しているサイトでコメントが何か…

The Great Deceiver - King Crimson

日が変わったようだ。今日は移動もあってこの後書けないかもしれないので、今のうちに今日の曲を紹介しておく。関係ないけど、何か毎日ログインしているゲーム、昨日は臨時メンテか何かで結局ログインできなかった。こういうので落胆してアクセスしなくなる…

Solitaire - Carpenters

今日はなぜか数日前にカレー食っているときにカレー屋で聴いた曲で、カーペンターズのSolitaire。そういえば聴いたなぁと思ったので今も聴き直しているところ。カレー屋には似合わないこの歌は2010年9月18日に紹介している。失恋してひきこもった話か…我なが…

やさしい気持ちで - Superfly

Superfly ばかり続いてすみません、謝ることはないのだが、こればっかり聴いているから仕方ない。今日聴いているのはやさしい気持ちで。結構壮大なアレンジだ。この曲、めざましテレビのテーマソングだったんですね。めざましテレビは見ているはずなのだが、…

Nitty Gritty - Superfly

今日も昨日借りてきた Superfly のアルバム、Force からNitty Gritty。個人的には昨日紹介した「愛をくらえ」よりも、こちらの方がお気に入りだ。nitty-gritty は核心、本質、本題といった意味らしい。最近アルクの辞書サイトが私の Firefox から殆ど表示さ…

愛をくらえ - Superfly

今日は TSUTAYA で何となくレンタルして聴いている、Superfly の愛をくらえ。 歌詞的に何か暗いというか、辛い感じがする。曲想というよりも歌い方なのかもしれないが、歪んだ世界をまっすぐ生きるというのは面白いと思った。世界が歪んでいるのも否定しない…

人生は流行ステップ - かぐや姫

今日聴いた曲は、かぐや姫の三階建の詩というアルバムのオープニング曲、人生は流行ステップ。はやりステップと読む。 今更だけど流行ステップというのがいまいち分からない。いや、言葉通りの意味なんだろうけど、うたかたの夢とか、そういうことか。2番と3…

にぎやかな夕暮れ - 南こうせつ

今日はこれもまたiTunesから引っ張り出してきた昔の歌で、南こうせつさんのにぎやかな夕暮れ。Uta-Net には登録されていないので歌詞GETにリンクしておく。よほど昔のファンじゃないとこんな歌知らないだろ。ていうか、伊勢さんが作詞なんだ、今頃気付いた。…

チャンピオン - アリス

昨日、喫茶店でアリスの歌を聴いたものだから、iTunesから古い曲を引っ張り出してきて聴いてみたりしたのだが、アリスのチャンピオン。以前、サイモンとガーファンクルのボクサーを紹介したときに、この曲を思い浮かべてしまうと書いているのだが、もちろん…

Realize - Colbie Caillat

今日はたまたま通りがかったところにあった喫茶店の中でこれを書いている。中に入ったら誰も客がいなくてびっくりしたが。中ではラジオなのかな、アリスの曲がかかっていたけど、今日紹介するのは Colbie Caillat さんのRealize。 ジャンルはフォークなのか…

The Mother We Share - Chvrches

今日は新宿を歩いていたらレオちゃんの歌とか流れてたけど、既に紹介しているのが残念。ということでラジオで聴いた、Chvrches のThe Mother We Shareを紹介。いつもの歌詞サイトなんだけど、まだ編集中らしくて一部「?」になっている。 ジャンルは Electron…

Diamonds - Rihanna

今日は深夜の JUJU 様のラジオでかかっていた曲から、Rihanna さんのDiamonds。 Diamond って結局は炭素なんですよね。備長炭なんかと成分は同じなのに、一方は真っ黒、一方は輝くから不思議なものである。この歌は結局のところ You and I が diamond だとい…

太陽の女神 - 家入レオ

今日紹介するのは家入レオさんの太陽の女神。ドラマ「海の上の診療所」の主題歌。ドラマ見てないけど。 作詞も家入レオさん。ラジオでは「太陽」ときたら「女神」みたいなイメージがあったという話をしていたようだが、確かに太陽というのは女性神っぽいイメ…

Panic Cord - Gabrielle Aplin

今日もラジオで聴いた曲から、Gabrielle Aplin さんのPanic Cord。ちょっと前にS&Gの曲を紹介しているけど、この曲もポップというよりS&Gに近い感じがするフォークっぽい曲ですね。Wikipedia のジャンルにもフォークって書いてある。 歌詞はシンプルなのに何…

RPG - SEKAI NO OWARI

今日はラジオでかかっていた曲から紹介、SEKAI NO OWARI のRPG。表示回数が百万超えなんだけど初めて聞いたよ。クレヨンしんちゃんの映画の主題歌なのか。なるほど。 まあ確かにメソッドよりもゴールは大切なんだけど、だったら RPG というタイトルは何なん…

Homeward Bound - Simon and Garfunkel

今日聴いた曲は手持ちのCDに入っている、Simon and Garfunkel のHomeward Bound。1966年の曲。 歌詞に出てくる mediocrity は「平凡」という意味らしいけど、In shades of mediocrity というのがよく分からない。Home というのは普段は意識しなくても帰って…

この広い野原いっぱい - 森山良子

今日は十月にしてはえらい暑い日だったけど、急激に普通の気温になってきましたか。でも全然関係なくて、今日の曲は森山良子さんのこの広い野原いっぱい。もう少し古い歌かと思ったけど、発表は1967年。フォークソング。 音楽の教科書にも採用されたらしいが…

All Night - Icona Pop

今日聴いた曲はラジオでかかったいた、Icona Pop のAll Night。って和訳したら徹夜でいいのかな。 We got the keys to welcome Paradise というのだが、それよりもゆっくり寝たいような気がするなぁ。布団は天国という人もいるのだが、じゃあ寝たきりでいい…

盛者必衰の理、お断り - KANA-BOON

J-Wave 水曜深夜 02:00 からの番組の新担当は KANA-BOON さん…って知らなかったんだけど、昨日2回も聴いたのがこの曲、盛者必衰の理、お断り。2回聴いてもよく分からなかったけど、何となく分からなくもない。オリコンで10位にランクインしたとか言ってたな。…

地獄でなぜ悪い - 星野源

昨日ていうか今朝深夜のJ-Waveでかかっていた曲、星野源さんの地獄でなぜ悪い。新曲のようだ。まさに星野節という感じで、この人の歌は一発で分かるんだよな。 こういう歌を書くといつも結構リアルでゾッとするのだが、改めて歌詞だけ見ると何か詩のような感…

St. Anger - Metallica

何をそんなに怒っているのか知らないが…みたいな感じで今日の曲はメタリカのSt. Anger。2003年にリリースされた同名のアルバムに収録されている。 PVは刑務所で撮影したそうだ。迫力がリアルにちょっと怖い。ちょっと時間ないので歌詞とか特に感想なしという…

New - Paul McCartney

今日はポール・マッカートニーさんの新曲、とはいってもリリースは8月だけど、New。新曲だけに New。みたいな。ご本人は New どころかレジェンド級のベテランなんだけど。 全然関係ないけど New みたいな題名にされるとググる時にヒットしまくって困るんです…

Salley - その先の景色を

今日は最近やたら耳にする曲です。Salley さんのその先の景色を。何かものすごく外していそうな気もするんだけど、最初聴いたとき思い出したのが、アグネス・チャン。どことなくだけど。 何か萌える歌詞のような気もするけど、この歌はやっぱりサビのキャッ…

Photograph - Jamie Cullum

今日はやっとラジオ聴ける感じの時間ができたので、いつもと違う時間に聴いてみたら、選曲がすごくいい感じでどれも選びたい曲だった。その中から1曲だけ選ぶというのは厳しいことだが、考えてみると別に1曲だけ紹介する必要はないのかな。で、選んだのが Ja…

君って - 西野カナ

今日は何か微妙に忙しかったのでラジオ聴くヒマもなかったような…ということで、紹介するのは、さっきテレビで歌っていた西野カナさんの君って。ドラマ「フリーター、家を買う。」の挿入歌だそうだ。そういえばそういうドラマあったな。全然見てないけど。 …

So Long, Frank Lloyd Wright - Simon and Garfunkel

今日は本当は Q-Tip と Norah Jones の Life is Better を紹介するつもりだったが、歌詞がいつものサイトに出てこないので諦めて、Simon and Garfunkel のアルバム「明日に架ける橋」からSo Long, Frank Lloyd Wright。 Frank Lloyd Wright はアメリカの建築…

My Generation - The Who

今日はTSUTAYAのレンタルで借りてきたCDで聴いている曲から、The Who のMy Generation。リアルで聴いた記憶はない。もっとも、これ 1965年のヒット曲なわけですから。 The Who というと「けいおん!!」の中でりっちゃんがボケていたような記憶があるが、って…