phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Solitaire - Carpenters

今日はなぜか数日前にカレー食っているときにカレー屋で聴いた曲で、カーペンターズSolitaire。そういえば聴いたなぁと思ったので今も聴き直しているところ。カレー屋には似合わないこの歌は2010年9月18日に紹介している。失恋してひきこもった話か…我ながらすごい要約だな。

今聴いてもやっぱり個人的には Without her love .. のところが一番ハッとするのだけど、最初の方に出てくる indifference は辞書には無関心、無頓着、冷淡とか書いてある。思いやりが足りないということなのかな。相手のことを考えないとか。それだけで lost his love というのがどうも感覚的にピンと来ないんだけど。じゃあどうすればいいんだとか、一切出てこないのがこの歌のいい所だと思う。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/daq.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)