phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

The Great Deceiver - King Crimson

日が変わったようだ。今日は移動もあってこの後書けないかもしれないので、今のうちに今日の曲を紹介しておく。関係ないけど、何か毎日ログインしているゲーム、昨日は臨時メンテか何かで結局ログインできなかった。こういうので落胆してアクセスしなくなるってのもあるかも。それで、今日の曲はついさっきラジオでかかっていた、King CrimsonThe Great Deceiver。最初聴いた時に曲名とかバンド名が全然出てこなかったけど、ああそうだ、みたいな。

Deceiver というのは詐欺師。キャッチーなリフのイントロからガンガン飛ばしまくってこのまま行くのかと思ったらいきなりモノローグみたいな歌が始まるのがキングクリムゾン流なんですな、多分。figurines of the Virgin Mary とか言われても訳が分からないし。日本だと観音様の像を拝んでいるような感じになるのかな。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/dar.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)