phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Toccata & Fugue In D Minor, Bwv 565 - Johann Sebastion Bach

セバスチャンといえばとある世界では執事に決まっているのだが、今日の曲のセバスチャンはバッハ。紹介する曲は有名なトッカータとフーガ、ニ単調。当然、歌詞はないので歌詞は紹介しないが、もしかしたら歌詞つけた人は大勢いるような気がする。聞いたこと…

宿無し - 世良公則&ツイスト

何をまた古いのを、ていうか古い奴だとお思いかも…ってそれは違うか、世良公則&ツイストの宿無し。こんなのいきなり聞きたくなるというのはあまりにも不自然だから、テレビか何かでチラっと見たのかな。記憶にないが。 宿無しというと何となく風来坊みたい…

Vision 3hree "Godmaker" - Vanden Plas

今日は口の中が荒れてるしどうも調子が出ないのだが、何が「だが」か知らないが Vanden Plas のVision 3hree "Godmaker"。今日も歌詞サイトには歌詞が出てないのでYouTube の公式PVにリンクしておく。紹介したい曲がいくつもあるんだけどな。 Vision 3hree …

リボン - 太田裕美

今日は何となく暗いのを紹介しようと思ったのだが、これまだ紹介してなかったかな、まあダブってもいいやという感じで太田裕美さんのリボン。 作詞は松本隆氏。絶好調って感じ。しかし、ぼっちでランボーの詩を読んでるような少女は今時いるのかな、いても引…

Nemesis - Arch Enemy

明日は朝早いんだけどな、ていうかもう今日だけど。眠いんだけど。スエーデンのデスメタルバンド、Arch Enemy のNemesis。眠いから Nemesis ってわけじゃないけど。発音違う? 最初から突っ走る感じで入っていくからドカドカ押していくだけかと思ったら途中で…

Return To The Fourth World - Sinergy

何か眠いな、深夜だから当たり前です罠。今日は Sinergy のReturn To The Fourth World。ジャンルはヘビメタ。この曲はそれでもちょっと軽めというかメロディアスなので聴きやすいはずだが。有名どころをコピーしてたりする。 歌詞は聞き取りにくい、ていう…

Ain't That A Bitch - Aerosmith

昨日selectしたのは2010年の曲だっけ、今日のは1997年の曲、Aerosmith のAin't That A Bitch Lyrics。そんなに変わらない気がするのは既にデジタル化が完了しているからかな。多分1980年頃までさかのぼるとちょっと雰囲気違ったりするような。 Fleak out か…

Holes In The Sky - Vanden Plas

今日紹介する曲はいつもの歌詞サイトに出ていないので紹介できないのだけど…別のサイトには出てるけどね、さっきそれ見てたら Firefox 落ちたので、いまいちリンクする勇気がない。ということで、YouTube のPVをリンクしておく、Vanden Plas のHoles In The …

ようかい体操第一 - Dream5

今日は TSUTAYA で TEN のアルバムを借りてきて聴いてるんだけど、全然歌詞が見つからないのでヤバっと思ったのだが、何でやねん、そうか妖怪のせいなのね。ということで Dream5 さんのようかい体操第一。最近やけに街中で聞くんだけど大流行中? 思ったより…

Material Girl - Madonna

今日はつけ麺の大盛りを食べると決めていて、実際さっき食べてきたのだが、それとは全然関係なくて、Madonna さんのMaterial Girl。関係ないのなら書くなと言われそうだが、間がもたなくて。 曲はポップというよりダンスな感じ。途中リフレインで出てくる Ma…

TODAY IS A NEW DAY! - 木村カエラ

今日はさっきたまたまTVを見たときに木村カエラさんが歌っていたTODAY IS A NEW DAY!。PV が GYAO! にあったので確認してみた。結構元気なPVだった。日本語的発音の英語がgoodだと思った。 毎日同じことをしているようでも、実は毎日が全て違う一日だと思え…

Woman of the World - Aerosmith

これは池袋のマンガ喫茶の中で書いている。マウスがないのでなかなか辛いものがあるが…いや、ここにあるパソコンのアレを抜いて挿せばいいのか。案外簡単なクエストだった。てなわけで今日は Aerosmith のWoman of the World。 マウスがないと何が困るかとい…

どうでもよすぎ - ウルフルズ

今日は珍しくラジオで聴いた曲から、ウルフルズさんのどうでもよすぎ。タレントを呼び捨てないでとかいうのでちゃんと「さん」付けにしたぞ。 ウルフルズさんといえばボボボーボ・ボーボボの主題歌が印象的なのだが、今更だが凄いドンピシャのセレクトという…

The Loneliest Place In The World - TEN

実は早朝に書こうと思ったのだが、何かぐだぐだしているうちに時間が過ぎていったので放置して寝たらこんな時間になってしまった。今日は TEN のThe Loneliest Place In The World。 タイトルから想像できると思うけどヘビメタ系のバッキングの音とは裏腹に…

key to my heart - 倉木麻衣

マウスをオフィスに忘れてきてしまってかなり凹んでるのだが、気をとりなおして、今日は倉木麻衣さんのkey to my heart。このあたりの歌は、とあるところでプログラム作っていたときにCDリピートで聴いていたような気がする。この歌は曲名忘れてた、ていうか…

No Quarter - Led Zeppelin

今日は過去の曲のリストを整理していたんだけど、なかなか面倒なので自動化できないかとか、まあいろいろ考えながら。聴いていた曲の中から、Led Zeppelin のNo Quarter。Hourses Of The Holy の収録曲。7分というのはちと長め。 何となくプログレっぽい感じ…

Teenage Jail - Eagles

そういえば、このアルバムはレコード持ってたんだよな。今の人にはレコードと言っても通じない人がいるかもしれないが。今日の曲は The Eagles のアルバム The Long Run から、Teenage Jail。 このアルバムの中の曲で一番印象深いのはなぜか King Of Hollywo…

スマトラ警備隊 - 相対性理論

何かごちゃごちゃやってたらこんな時間になってしまったのだがまだ間に合うかもしれない、というのは南こうせつさんの嵐の航海の最後の歌詞。かもしれないといわれてもな、というような疑問は微塵も抱かなかったのは若かったからだろうか、そして全然関係な…

Flash - Queen

Queen の未発表曲のPVが発表されて話題になっている。Your Heart Again の歌詞はいつものサイトにはまだ出ていないので、多分このブログでは未紹介曲ということで今日はFlash。最近24時間リズムの生活をしていないので一日の感覚がおかしくなってこんな時間…

Waterfall - Heavenstamp

何となく聴いてたのでもう書いておこう、Heavenstamp さんのWaterfall。この歌は2011年10月6日に紹介している。実は最近、秘密の花園という歌がリリースされているのだが、なぜか歌ネットに出てないので、出たらまた紹介したいですな。 歌詞に関して前回は殆…

Close To The Edge - Yes

今日は風邪なのに随分無理した感じで今もふらふらなのだが、そういうえばこの曲紹介してなかったんじゃないの、とか思って確認してみたらやっぱり忘れているような気がする。最近何度か聴き直したので紹介する。Yes のClose To The Edge。 プログレッシブ・…

Jambalaya - Carpenters

今日の夕食は餃子、焼売、春巻の三点セットだったんですが、なぜか今日の曲はカーペンターズのカヴァーでJambalaya。これ、高校生の頃によく聴いてたカセットに入っていたんだけど、全然聞き取れなかったのに気に入ってたな。どこがよかったんだろ。 この歌…

The Word - The Beatles

自分のpcに入れてるのは Office365 と OpenOffice、二つとも使っているのは歴史的経緯もあるのだけど、メモ用に使っているのは OpenOffice Writer。機能的にはそんなに違わないのかもしれないが、一つだけ決定的な違いというか、私が知らないだけなのかもし…

CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU - BOYS TOWN GANG

今日の歌は昨日のラジオでかかっていた BOYS TOWN GANG のCan't Take My Eyes Off You。なんだけど、昨日聞いた Boys Town Gang のエントリがどうも見つからないので歌詞は Lauryn Hill のカヴァーの方にリンクしている。歌詞は同じで、ラップアレンジ。へえ…

Sweet Happy Birthday - つじあやの

今日はラジオでかかっていた曲から、つじあやのさんのSweet Happy Birthday。今日といってもまだ始まったばかりか。さあ今日も一日頑張ろう。その前に寝ないと。 この世に生まれた奇跡というのは確率論としてはピンポイントで自分が今ここにいる確率なんて0…

Nightingale - Eagles

あなたは声派ですか、顔派ですか、とかいってもいきなり何をゆぅ、みたいな話になると思われるものだが、私の場合はどちらかというと声派なんです。ということで【なにが】今日は Eagles の Nightingale。であります。 ナイチンゲールといえば私は看護婦って…

こころとあたま - チャットモンチー

さっき聴いてたラジオのSPARK という番組でかかった曲でこころとあたま。チャットモンチーさんご本人達が担当で、ゆるくて久々にハマりそうなトークなのだ。これは新曲で、出たところらしい。 私の感覚だとこころはソフトウェアで頭がハードウェアなんだけど…

青い車 - スピッツ

昨日はもう一度書くようなことをいったのに書けなくてすみません。予定狂いまくっているのですが、ちなみに今は Killer Queen をリピートなんだが、なぜか紹介するのはスピッツの青い車。これは BOOK OFF でかかっていたんですよね、今日は一冊も買わなかっ…

Love Will Find A Way - Yes

こんな時間だけど保険ということで書いてしまう。もしかしたら今日はもう一曲書くかもしれない。ということで、Yes の同じアルバムからLove Will Find A Way。 何となく Owner Of A Lonely Heart を思い出すのはリズムパートの雰囲気が似ているからか。heart…

I'm Running - Yes

どうも死ぬほど大変なスケジュールが目白押しで今月が超忙しいのが目に見えている。このブログ、毎日続くかどうか最大の危機だ。危機といえば Yes かな。てなわけで、今日は Yes のアルバム Big Generator からI'm Running。この曲から始まってひたすら突っ…