phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと 忘れない。 - 東京女子流

今日は天気が荒れるという予報だったので、傘を買ってみた。いつも使っていたのはセブンイレブンで買った折り畳み傘で、案外長持ちしたのだが、骨が折れてしまったのだ。修理すれば使えなくはないのだが。といっても、外を見るとまだ降りそうにないな。5月最…

ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily) - チューリップ

なんだかんだいって、もう5月が1日ちょっとしかないではないか。6月からは衣替えではないか。歌はチューリップさんのぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)。2009年4月19日に紹介している。もう1回紹介したような気がするのだが、見つからないから夢か何か…

シアワセ林檎 - ゲスの極み乙女。

今日はやっといろいろ新しいpcに移行して、もう元には戻れません【謎】状態になってきた。やっとVAIO生活に戻れたのだが、何となくオーディオの音がよくなったような気がするのは気のせいかな。今日の曲は《ゲスの極み乙女。》さんのシアワセ林檎。バンド名…

トランジスタ・ラジオ - RCサクセション

iTunes で音を確認しようと思って起動したら Windows が全部死んだぜ。もうこのpcだめかも。ちなみにこのページ書いて確認しようと思ったら Yahoo!ブログも応答しないし。どうしたんだ、Hey Hey Baby …は違う歌か。 今日の歌は RCサクセションさんのトランジ…

The Glamorous Life - Sheila E

今日は2回も Windows がフリーズしてパニック状態。とりあえず現状で稼動しているのだけど、今回は別のPCからこの投稿を試みている。とはいってもそのフリーズしたpcからリモートデスクトップでとある所のPCに侵入して…というややこしいことをしているので、…

Bette Davis Eyes - Kim Carnes

今日は何か調子が全然出なかったのですが、まあ何とかなったかな。傘が折れたけど。歌は Kim Carnes さんの Bette Davis Eyes。2009年4月13日の金曜日に紹介している。ビデオの話を少し書いているようだが、今回はリンクしておく。再生回数は3500万超。 Kim …

なのにあなたは京都へ行くの - チェリッシュ

そうだ、歯医者、行こう【違】。今日の歌はチェリッシュさんの なのにあなたは京都へ行くの。2009年4月16日に紹介したときに「京都に」と「京都へ」の違いがあると書いているのだが、正解は何だっけ。「京都へ」だと行って帰ってこないとか? 初回も前回(2016…

心もよう - 井上陽水

暑い日が続いたようですが、今日の歌は井上陽水さんの心もよう。2009年4月15日に紹介したときは、インクの話を書いているが、最近ちょっと事情があって、黒いインクで書くことが多い。その後2012年6月6日に紹介した。 曲について全然書いてないみたいだけど…

Can't Fight This Feeling - Reo Speedwagon

今日の歌は Reo Speedwagon さんの Can't Fight This Feeling。この歌は 2009年4月14日に紹介したのだが、2009年4月の歌がなかなか片付かないな、ジョジョにやるのではなくて、毎日数曲ずつ出した方がいいのかも。あと、2012年12月30日にも紹介している。こ…

ダイアリー - 松浦亜弥

学園祭の思い出とかありますか、私は文科系クラブだったから結構ある。てなわけで今日の歌は松浦亜弥さんのダイアリーなんだけど、いけね、昨日日記書いてないかも。どこの日記とか言われそうだが。この歌は2009年4月13日、2013年1月17日に紹介している。ど…

Blowin' In The Wind - Bob Dylan

ちょっと早く起きて…という程でもないけど、とある100円ショップに行ったら開いてなかった。11時オープンらしい。10時だと思い込んでいたのだが、そんな店もあるんだね。歌は Bob Dylan さんの Blowin' In The Wind。前回は 2012年4月25日に紹介した。当時は…

愛を伝えたいだとか - あいみょん

利き酒をやっていると聞いたので久しぶりに五月祭に行ってきた。何年ぶりなんだ。並ぶし待たされるし、ただ酒はそう甘くないというのが分かった。辛口の吟醸とか飲めましたけど。歌はあいみょんさんの 愛を伝えたいだとか。 「まじで僕に愛される気あんの?」…

Don't - NakumuraEmi

えーと、これからまた歯医者なので急がないと。最近歯医者ばかり行ってるような気がするが(笑)。今日の歌はNAKAMURA EMI さんの Don't。アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」の主題歌なんだけど、このアニメは見てない。歌詞がいつものサイトも、あにまっぷにも出…

Dust In The Wind - Kansas

口内炎と戦っていると思い込んでいたのだが、どうも風邪っぽいような気がする。ということは口の中に風邪菌が蔓延しているのだろうか。今日の歌は Kansas さんの Dust In The Wind。この歌は 2009年4月12日に紹介して、多分それ以降紹介していない。 この歌…

That's The Way (I Like It) - KC & The Sunshine Band

どうも調子悪いので昨日はいつもよりも2回【謎】多く寝た。今日は最近CM でかかっている曲で、KC & The Sunshine Band さんの That's The Way (I Like It)。何のCMだっけ。最近紹介したような気がするのだけど、検索しても出てこないから勘違いだと思う。 リ…

感情のピクセル - 岡崎体育

何なんだよこの口内炎は全然治らないじゃないか、いやまて、もしかして体内炎症だらけなのか、もしかして実は既に死んでいるのだろうか。怖っ。今日は運勢最悪だし、でもラッキーポイントのレザーのペンケースは持っているから大丈夫だ。プログラムも少し進…

翼の折れたエンジェル - 中村あゆみ

今日の歌は中村あゆみさんの翼の折れたエンジェル。この歌は2009年4月11日に紹介したときにクダラナイことを書いているのでリンクしないことにして、2013年2月11日にも紹介しているが、いずれも曲について書いてないので、書いてみましょう。 まず、イントロ…

知床旅情 - 加藤登紀子

今日はまた気温が上がるとかいう天気予報だったけど、何となく朝は涼しかったような気がする。歌は加藤登紀子さんの知床旅情。この歌は 2009年4月10日、2014年6月22日に紹介している。 ブラタモリで知床半島をやったときに、はまなすを探していた。この歌を…

The Sound of Silence - Simon & Garfunkel

今日の歌は Simon & Garfunkel さんの The Sound of Silence。音無響子さんです。今日は1日これをリピートで聴いているのだが、この歌については既にいろんなところでちょろちょろと書き尽くした感じがして、もはや書くこともない。 1964年といえば東京オリ…

洗脳 - RADWIMPS

寝るのも大変だったけど、とにかく寝ないと傷が治らないので寝ていたらやっと血が止まった。結構腫れてるけど、痛みがないので助かっている。今日は RADWIMPS さんの洗脳。10日に YouTube にビデオが公開されているので、そっちもリンク。 洗脳 RADWIMPS MV …

Have a nice day! - KREVA

親知らずを抜いてきました。1時間もかかるし、血は止まらないし、とはいっても想定の範囲内だ。早く寝て直したいけど、麻酔が切れたらどうなるのだろ。歌は KREVA さんの Have a nice day!。nice って感じしないけど、とりあえず空元気を出そう。 ヒップホッ…

サイハテアイニ - RADWIMPS

今日も朝からアタフタしたんだけど、とりあえずやることはやった。何か天命を待っているような気分だがそういう話ではない。歌は最近ザクザクラジオでかかっている、RADWIMPS さんのサイハテアイニ。いつもの歌詞サイトはまだ歌詞がないので別のところにリン…

主人公 - さだまさし

今日の歌は、さだまさしさんの主人公です。この歌は 2009年4月8日、2013年1月18日に紹介しています。 この歌はLPのB面の最後の歌で、私の持っているCDでも最後の歌でシメの雰囲気があるのですが、最近のCDはボーナストラックで最後にシングルバージョンの曲…

セーラー服と機関銃 - 薬師丸ひろ子

今日は本を探していたのだけどアタリは付いたみたいな状態。星野源さんのオールナイトニッポンを radiko のタイムフリーで聞きながらこれを書いている。深夜でないと内容的に違和感があるな。壁からアレとか。歌は薬師丸ひろ子さんのセーラー服と機関銃。こ…

Crazy Crazy feat.Charli XCX&Kyary Pamyu Pamyu - 中田ヤスタカ

朝起きたら汗だくだった。熱病にでもかかったかと思ったけど、室温が高かっただけだよな。とか思いつつ、今日はまず今日聴いた歌から、中田ヤスタカさんの Crazy Crazy feat.Charli XCX&Kyary Pamyu Pamyu。 YouTube に公式上がってる。 中田ヤスタカ 「Craz…

The Cure - Lady Gaga

今日はもう一曲、最近ラジオで聴いた Lady Gaga さんの The Cure。2017年4月16日にリリースされたばかりのこの歌、最初は誰が歌っているのか全然分からなかったけど、今聴いても分かるかといわれたらどうも分かる自信がない。 イントロのリフがこの後何度も…

だれかが風の中で - 上條恒彦

今日はまた落し物でJRの遺失物係まで行ってきた。今まで出てきた試しがないのだが、人事を尽くして運も尽きるみたいな感じで。歌は上條恒彦さんのだれかが風の中で。 この歌は前回 2012年4月21日に紹介している。初回は 2009年4月6日。木枯らし紋次郎の話は…

BEAT - 木村カエラ

子供の日があるのだから大人の日があってもいいと思うんだよね。どうでもいいか。今日は木村カエラさんの BEAT。何かすごく懐かしい感じがした。 今聴いてみるとどの時期の歌なのかよく分からないような不思議なアレンジだ。オールディのような気もすれば今…

Hotel California - Eagles

昨日は温泉でゆっくりしたのだが、凄い混雑だった。要するにゆっくりしたのかどうかよく分からない。曲は Eagles さんの Hotel California。2009年4月4日、2012年11月3日に紹介している。酒の話とか書いてますね。カリフォルニアには温泉はありますかね。 Ea…

Miss Me Blind - Culture Club

今日はCulture Club さんの Miss Me Blind。この歌は2009年4月3日に紹介しています。1983年のアルバム、Colour By Numbers に収録されています。 初回の紹介ではプロモーションビデオの話を書いているが、ブラインドが閉まるシーンの話とか書いてませんね、Y…