phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Hotel California - Eagles

昨日は温泉でゆっくりしたのだが、凄い混雑だった。要するにゆっくりしたのかどうかよく分からない。曲は Eagles さんの Hotel California。2009年4月4日、2012年11月3日に紹介している。酒の話とか書いてますね。カリフォルニアには温泉はありますかね。

Eagles は高校生のときによく聴いていたから、このブログにもいろんな歌を紹介している。まだ書いてないことあったかな。最後のギターソロかな。左右で交互にバトルトークしているような感じで魅せ合いながら、最後には同時に演奏する。イントロも有名だ。個人的にロックのイントロのギターソロで1つ選べといわれたら、この歌と、Led Zeppelin さんの Stairway To Heaven のどっちにするか、ものすごく悩むと思う。そういえば Zep は最近訴訟騒ぎがあったっけ。話を戻すと、この曲。ベースのリフもドラムのフィルインも全てジャストミート感があって完成度が高い。エンディングで fade out するあたりの有名なフレーズも、ギターだけでなくベースとドラムがぴったりハマっているのが凄い。

【CD】ホテル・カリフォルニア / Eagles を購入する
【ダウンロード】Hotel California / イーグルス を購入する

(※このページは https://www.phinloda.com/music/h54.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)