phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか少女は - 井上陽水

今日は井上陽水さんのいつのまにか少女はなんだけど、この歌、2011年3月26日に紹介していて、ずっとタイトルが「いつの間にか…」になっていた。大変申し訳ございません。今頃気付いていつの間にか修正した。実はタイトル間違いとか、歌手の書き忘れとか、案…

Heroes Of Our Time - DragonForce

案の定今日も忙しい。何で6時に起きないといけないのかというのはおいといて、その後がまたいろいろなんだけど、とりあえず思いで横丁の天玉そば食ってパワー回復したので調子にのてうろちょろしたのが失敗かも。ということで元気を出したいときに今頃マイブ…

人生が二度あれば - 井上陽水

今日は井上陽水さんの人生が二度あれば。この歌は2010年5月24日に紹介している。もうすぐ5年か。 前回は、もちろん人生は二度ないと書いているのだが、仮に二度あったとしても、一度目と同じ人生をそっくり繰り返しそうな気がするなぁ。三度目の正直? 二度や…

Two of Us - The Beatles

今たまたまカフェでかかっている曲で、誰のカヴァーなのか分からないのだけど、オリジナルは The Beatles のTwo of Us。この歌は2010年11月6日に紹介している。 オリジナルを聞き直してみたら、カヴァーの方はキーが低かったような気がしたけど、誰なんだろ…

Through Fire and Flames - Drogonforce

選挙は投票してきたし、あとアレとアレとアレで今週予定の仕事は終わるな。終わるのか。大丈夫か。忙しいときに聴いたら元気になれるというか根こそぎ元気を吸い取られそうな気がしないでもないが、Dragonforce のThrough Fire and Flamesとかどうだろ。 ど…

眠れぬ森の君のため - KANA-BOON

今日も朝から待ちぼうけ…じゃなくて、いろいろ巡り巡って地球は回るみたいに出かけまくったのでもう疲れた罠。昨日から何となくぐたぐだ感溢れる気分でリピって聴いていたのが、KANA-BOON さんの眠れぬ森の君のため。 何か昨日というか今朝、すごいよく寝た…

Twinkle Snow Powdery Snow - Perfume

ここ数日何か暑いな、私の場合、コートは服じゃなくて道具箱みたいなものなので、かなり暑くなっても着用するのだが、今日は流石にやめとこうと思ってコートの中のものを全部スーツに移動したところ。こんなに入っていたのか、みたいな謎のアイテムが大量に…

青春のリグレット - 松任谷由実

何か体調悪いな、いろんなところが。腰とか。時間もないし。今日は松任谷由実さんの青春のリグレット。最初、リグレットって何のことかと思った。カタカナで書かれたら分からないんだよな。regret。 「憎んでも覚えてて」というのは結構難しい話。人間は嫌な…

Bitter Creek - Eagles

英辞郎って何語入ってるんだっけ、Pro版だと出てるのかな、いや、出てないだろうな。別に英辞郎だけじゃない、Longman だって Cambridge だって出てなかった。ということで、Eagles の Bitter Creek。 Wikipedia 見ると何か地名っぽいけど、こういうのは全然…

Soft And Wet - Prince

今日はなぜか Sheila E とか聴きたい気分なんだけど、パソコンの iTunes に1曲も入ってなかった。YouTube で探してもいいんだけど、時間もないし、ということで Prince のSoft And Wet。ワックスの歌じゃないよ。 You を U、to を 2、for を 4 と書くのは今…

The Reflex - Duran Duran

今日は遅刻するから注意しろという占いなんだけど、今すぐ出たら30分前には着くんだよな、どういう仕組みで遅刻するのか楽しみだが、もしかして開発遅れとかそっち系? 今日の曲は懐かしの Duran Duran のThe Reflex。この歌は2009年6月6日に紹介している。 …

魔・カ・セ・テ Tonight - 野水いおり

今日も朝の占いじゃないけどアタフタな一日だった。ちょっと腰がヤバいし、ちょっと横になるかと思って実際横になった瞬間に、まだ今日の曲を出してないのを思い出した。よっこらしょっと。で、今聴いてるのは野水いおりさんの魔・カ・セ・テ Tonight。 もう…

Sunshine - Aerosmith

ああすがすがしい朝だな。こういう日は、エアロスミスのSunshineなんかいいな。と思っているうちにすっかり夕方なんだけど、このタイムワープ感は何なんだろう。さっき Firefox のタブを整理して200個程度閉じたからかな。まだ800個開いてるんだ。 何かリピ…

Love You To - The Beatles

既にいろいろ危機一髪的なタイミングでエレベーターとか電車とか乗り切ってここにたどり着いたのだが、ロイヤルミルクティーが何となく落ち着く。今聴いているのは The Beatles でLove You To。インド風のアレ。アルバム Revolver に収録。 A lifetime is so…

Tears In Heaven - Eric Clapton

昨日は夜から鼻が詰まってしょうがなくて今頃花粉症なのかと思ったけど何だったのだろ、若干寝不足感があるが、こういうどんよりした朝は元気の出るノリのいいポップな曲を聴きたいものだが、今日の曲は Eric Clapton さんのTears In Heaven。映画の主題歌ら…

裸のキリク - 大貫妙子

昨日は「色彩都市」を紹介しようとか書いたけど、確認してみたら12月に紹介していたので、別の曲ということで大貫妙子さんの裸のキリク。「キリクと魔女」というアニメのイメージソングらしい。このアニメ見たことないのでググって調べただけ。海外のアニメ…

YOU & IDOL - 相対性理論

今日はもう気温が上がらないらしいけど、部屋の中だから関係ないし、異様な陽気でも妖気でもいつものコートを脱がない人なので基本的に平気なのだが、今聴いているのは相対性理論さんのYOU & IDOL。 新学期が始まって、最近はフレッシュな雰囲気の女子高生が…

NEVER GONNA GIVE YOU UP - 倉木麻衣

今日はドタバタしてこんな時間なんだが、中途半端。朝の占いはリラックスしろだっけ、集中しすぎて失敗することも確かにある。今聴いているのは倉木麻衣さんのNEVER GONNA GIVE YOU UP。アルバム delicious way 収録曲。 出だしのストリングっぽいシンセだろ…

彼と彼女のソネット - 大貫妙子

ちょっと食べ過ぎたかな、デパ地下で故郷の食べ物特集みたいなのをやっていて、故郷の訛りが懐かしくてつい買いすぎた。今聴いているのは大貫妙子さんの彼と彼女のソネット。オリジナル曲はフランスの歌手Elsa Lunghini さんの1986年の歌。YouTube にあった…

Tomorrow - Avril Lavigne

アッという間に明日になってしまった、なってしまったら明日じゃなくて今日なんだけど、今聴いているのはなぜか Avril Lavigne さんの Tomorrow。 明日は何かが変わっているって、そりゃまあ日付は変わるけど、この歌のようにそう簡単に変わるものではない。…

Over the hills and far away - Led Zeppelin

昨日もグダグダな感じで体調悪いのに緊急でやらないといけないことがあって、実はとあるアレの誕生日だったのにブログに何も書けず、それでもこのブログだけ死守しているところは何か悪魔が後ろで操っているような気もするが、今日も何があるか分からんので…

新しい朝(あした) - 吉田拓郎

今日はいい感じの朝だ。昨日紹介した「美しい朝がきます」は2011年7月7日にも紹介していました。初めてかと思って油断したら後で調べて分かった。ということで、今日は新しいのをという感じで吉田拓郎さんの新しい朝。リズムがとりにくい。ポリリズム? てい…

美しい朝がきます - アグネス・チャン

今日はこんな時間になるとは思わなかったのだが、最近は朝早起きだから、以前のように朝日が出たら寝るというような生活から少し遠ざかっている。もちろん夜な夜なプログラムしているわけだが、南こうせつさんの「朝が来るまで」でも紹介しようかと思ったら…

ファイト!! - 森高千里

ファイトで検索したら案外たくさんヒットしたのでびっくりした。日本人は戦うのが好きなのか。今日は森高千里さんのファイト!!。そういえば高校野球は終わったけど。 自分の力を信じるというのは、それなりの経験がないと難しいかな。自分の力が分からずに過…

Under My Skin - Aerosmith

昨日というか今朝なんだけど、午前3時頃にハッと目が覚めて、しまったと思った。昨日書かなかったと思ったんですね。見るとレオちゃんの曲が書いてある。いつ書いたんだろ、という位に疲れていて何をやっているのか自分でも分かっていない。今日も何が起こる…

君に届け - 家入レオ

今日、何となく聴きたくなってリピートで聴いていたのが、家入レオちゃんの君に届け。この歌は2013年7月29日に紹介している。当時は毎週ラジオ聴いてたんだよね。今はこの番組自体、なくなってしまった。 パスワードって「パス」って言うんだよね、おじさん…

Another Day In Paradise - Phil Collins

今日は新宿で大ガードをくぐったんだけど、いつも寝ている例のホームレス、いなかったな。昼飯だったのかもしれないが。選曲は、Phil Collins さんのAnother Day In Paradise。別の曲を選ぶつもりだったけど、YouTube で確認していて、こっちの方が気になっ…

じゃじゃ馬Way To Go - 中野梓(竹達彩奈)

今日の東京は風が強くて雪のように桜が散っていた。今週は花見どころではなくて、睡眠時間が多分1日平均で4時間切ったんじゃないかと思うんだけど、それでも毎日書いてしまうのが惰性の怖さだな。今日はけいおん!のあずにゃんのじゃじゃ馬Way To Go。実際は…

僕の胸でおやすみ - 南こうせつとかぐや姫

そういえば、かぐや姫といえばアニメが何かノミネートされたらしいけど、TVでも放送していたような。チラっとしか見なかったけど、何となくあの絵柄は違うような気がした。中国の話みたいな感じがしたんですよね。欧米人は日本と中国の区別ができないらしい…

歴史と季節の国 - 風

さて4月になりましたよ。今年はどうしようかとか考える暇がないので、まだ3月気分だ。温暖化でなごり雪も降りそうにないし、今日は風の歌で歴史と季節の国。ちょっと季節外れだけど。アルバム「海風」の収録曲。 季節といえば、確か小学生になったときに桜を…