phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢灯籠 - RADWIMPS

なんだもう1月が終わってしまうのか、この調子だともう2月も終わってるのかもしれない。寝すぎて眠いし。実は昨日の夜から今朝までずっと Let Me Be With Yout を聴いていたのだが、2回紹介してしまっているので2回ルール【謎】で紹介できない。今日は RADWI…

スパークル (movie ver.) - RADWIMPS

金曜から3連休しているのに、何かすごく疲れた感じがする。連休とは名ばかりで、結構ハードだったからかもしれない。今日の歌は RADWIMPS さんのスパークル (movie ver.)。 歌詞を見ると「ハニかんでほと書いてある。はにかむ、という言葉は普通に使われてい…

I Don't Want To Miss A Thing - Aerosmith

今日はカレーつけ麺を食べたらどうもカラダがほんわかしている。何か妙な成分でも入っていたのだろうか。唐辛子系のような気もするが、知らないところでドーピングしていたらイヤだな。曲は、エアロスミスさんの I Don't Want To Miss A Thing。この歌は2011…

Sweet Child O' Mine - Guns N' Roses

何か知らないけど YouTube がうまくアクセスできなくて困った。いろいろハプニングが続くが、とりあえずのほほんとしている。今日は福山雅治さんの「福のラジオ」でかかっていた、Guns N' Roses さんのSweet Child O' Mine。明日のジョーもすごかったけど、…

道 - 宇多田ヒカル

今日は病院に行ってきました。久しぶりなので道に迷いました(笑)。ちなみに診察結果は「レントゲンのここがアレだけど大丈夫」って感じでなんだそれは。歌は宇多田ヒカルさんの道。 最初聞いたときに It's a lonely がすごく印象的で、他が全部ぶっ飛んだ感…

さよならの向う側 - 山口百恵

最近また深夜のJ-WAVE聞いてるけど、水曜深夜のカンパネラさんは凄いな。特に壁ドンの話とか。あれは投稿か。曲はこの番組でかかっていた、山口百恵さんのさよならの向う側。1980年の曲。 ラジオではステージにマイクを置いて去っていく伝説の話題が出ていた…

Beginner - AKB48

もう1枚プリントしてと言われたのだが、前回プリントしたのがどれだか分からなくなるという事件。たくさん撮影して良いのを選ぼうと何十枚も顔写真を撮ったのが敗因。素人カメラマンだとそういう失敗をするということで、今日は AKB48さんのBeginner。 何と…

奇跡の香りダンス。 - 松浦亜弥

寒いっていうけどこの程度なら慣れている、ていうか最高気温が氷点下の世界を知ってるから大したことはないのだが、スマホとか操作するときに指先が凍るのが困る。暖かいスマホとかないのかな。曲は、さっき「キセキ」を聴いたのだけど、2回紹介しているから…

My Generation - The Who

やっと歯医者の日だ。前回歯医者に行ったときもここに書いたような気がするけど、予約しても1か月待たされる。医師不足は社会問題になっているが、日本は歯医者も足りないのではないか。歯医者も医者のうちか。今日はラジオでかかっていた、The Who さんの M…

希望的リフレイン - AKB48

何かだめだな、欲しいものが全部高い(笑)。どんなに高価なものかと想像した人は、実際の金額を知ったらそんなに安いのと驚くに違いないから内緒にしておく。まあ希望は持っていた方がいいかなというとこで、今日はAKB48さんの希望的リフレインを選んでみた。…

風の行方 - AKB48(倉持明日香/指原莉乃/高橋みなみ/大島優子/峯岸みなみ/柏木由紀)

何なのこの強風は、滅茶苦茶風が吹くなか、明治神宮に初詣に行ってきました。何日だとか気にしない。鳥居をくぐると風が止むのは結界だからか。今までないお願いをしてきたので神様も驚いたのではないかと思うが、注目の結果はCMの後で。曲は毎度の季節感の…

She's Leaving Home - The Beatles

何かどんよりした天気だけど、頭もどんよりしているけど。こういう時は惰性を信じるのがいい。今日はさっきラジオでかかっていた The Beatles さんのShe's Leaving Home。この曲紹介してなかったかな、後で確認しておこう。 生活に必要な最低限のお金もなく…

Starving - Hailee Steinfeld, Gray feat. Zedd

ちょっと足がつりぎみなんだけど今日も元気に咳き込んでいます。みたいなアンビバレントな日々にも完璧に慣れたところで、何か邦楽が続いたし、今日の曲は、Hailee Steinfeld さんのStarving とかどうですか。どうよと言われても。 ちょっと過激な歌詞のよう…

マッチ売りの少女 - 水曜日のカンパネラ

ハッと目が覚めたら今日になっていたので昨日は書いてないんじゃないかと不安になったけど、ちゃんと書いてた。最近、無意識に投稿できるようになったようだ。その域になるには15年というのが定説だけど、このブログはまだそんなに経ってないのに。今日の歌…

会心の一撃 - RADWIMPS

いや流石に峠は越えた感じがするけど、峠を越えたら当然崖っぷちというか、崖から数歩飛び出したあたりじゃないかな。アニメだと気付いた瞬間に落ちる状態。今日の歌はさっきラジオで聴いた、RADWIMPSさんの会心の一撃。 牛丼を食べるときに欠かせないのが生…

千利休 - 水曜日のカンパネラ

今日は寒いな。ちなみに今これ書いてるところは駒込。投稿するときは別の場所だと思うけど、ちょっとっマジ体調悪いので明日は病院に行くかもしれない、といいつつ今日も月曜なのに水曜日のカンパネラさんで、千利休。 茶人って時代小説とかだと結構暗躍する…

小野妹子 - 水曜日のカンパネラ

実はごくたまに「愛魔妹子」のようなハンドルを使うことがあるのだが、今日はなぜか昨日不自然に聴いていた、水曜日のカンパネラさんの小野妹子。公式ビデオもリンク。 何でパンに遣隋使なのか50億年考えても分からなかったので気にしない。ていうか考えたら…

Stay by my side - 倉木麻衣

アロマオイルとボトルを買ってきたんですよ、これがまたアロマー、じゃなくてアラマー、オイルを入れるところでこぼして、部屋がラベンダーの香りまみれに。で、今タイムとラベル中なんです、芳山君。しかも全然関係ないところで、曲は倉木麻衣さんのStay by…

やさしくなりたい - 斉藤和義

質問系の掲示板で回答するときに「それはあなたが決めることです」と書くことがあるのだが、これは「家政婦のミタ」のキメ台詞。まだ5年ほどしかたっていないが、質問した人達には通じているのだろうか。局は斉藤和義さんでやさしくなりたい。この歌は2012年…

ナポレオン - 水曜日のカンパネラ

火曜日の昼のラジオで、たかみなさんが水曜日のカンパネラの「桃太郎」を放送してた。火曜日にそう来たか、やるなー、さすがたかみな、とか思った。曜日なんて気にしないのさ。てなわけで今日は木曜日だけど、曲はナポレオン。水曜に紹介しろよと言われそう…

心のプラカード - AKB48

電車の座席に座っているのだが、横に立っている女性の髪の毛の先端がちょうど私の顔のあたりで、くすぐったくて困ったものだ。日常生活は山は越えたというか峠を越したはずなのだが何故か相変わらず酷い毎日で、今日明日で何とかなるのか、何か抜本的な革命…

鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの - AKB48

何で昨日書かないのかと我ながら思うのど、昨日は星人の日だったのですよね。ふぉっふぉっふぉっふぉっ。バルタン星人ってスパッと切られても血の一滴も出ないドライ体質のようだが、今日は AKB48 さんの鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしま…

純情ソーダ水 - AKB48(渡辺麻友)

朝起きたら喉がチクチクするのは風邪じゃないのかな、何か頭痛かったし。昨日油断したかもしれない。今日はAKB48(渡辺麻友)さんの純情ソーダ水。ちなみに私はまゆゆ推しなんですけど、なにか【謎】。 ソーダ水じゃないけど、オロナミンCとか、一気に飲めなか…

わがままコレクション - AKB48(多田愛佳/前田亜美/小森美果/佐藤すみれ/渡辺麻友/松井珠理奈)

アッという間もなくもう今年も1週間終わったな。とりあえずギターの弦換えたし、ピックも買った。着実に何かが進行している。昨日は牛肉食いすぎて死ぬかと思ったけど、その後何とか復活した。モー大丈夫だ。このノリでモー娘でも行こうかと思ったけど、今日…

GO - BUMP OF CHICKEN

今年初めてかな、新宿のスタバ行った。そういえば今年は酉年だよね。で、BUMP聴いてる。今聴いているのは全然違う歌なんだけど、てなわけで、今日の歌はラジオでかかっていた、BUMP OF CHICKEN さんのGO。 ビデオに出てくるような羽根って、ちょっとドキっと…

アゼリアと放課後 - 秦基博

今日は秦基博さんのアゼリアと放課後。 アゼリアというのは花の名前。とあるサイトで秦さんがインタビューで答えている。自転車に乗って冒険というのは、子供のときに鉱区の端っこまで行ったりした。その時は家がちょうど鉱区の真ん中にあって、小学校までは…

桃太郎 - 水曜日のカンパネラ

昨日はトンデモないことがわんさかメガ盛りだったが、今日は難題がサクサク解決するらしい。☆占いだから12人に1人は恩恵があるぞ。歌は水曜日のカンパネラさんの桃太郎。これを木曜日に出してしまうのがこのブログの渋いところだ。 えーと、パスってなし? 曲…

少しだけ片想い - 松任谷由実

レンジのフィルターも換えたし、カレンダーも新しくした。って去年のうちにやっておくべきことだが、何か細かいやり残し大杉。あまり考えない方がいいかもしれない。今日は松任谷由実さんの少しだけ片想い。この歌は2011年5月20日に紹介している。 軽快なメ…

12月のUFO - さよならポニーテール

さっきカマドウマがいたよ、というのはおいといて、何かしらんけどやたらくしゃみが出る。花粉症? しかし花粉が飛ぶ季節でもないし。どうも薪ストーブの煙に反応しているような気がしてしょうがないのだが、煙症【謎】ってあるのか? さて、今日は12月34日な…

こぎつね - 林原めぐみ

昨日は行こうと思っていた温泉がお休みで行けなかったから今日行ってきた。マウス肩という説もあるのだが、温泉に入ると調子がいいのである。正月だけにいつもと違って正月的な曲がかかっているのだが、その中で分からなかったのがコレ、童謡だが、歌詞は林…