phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉城恋唄 - さとう宗幸

今日はさっきラジオでかかっていた、さとう宗幸さんの青葉城恋唄。この歌は2010年2月6日に紹介しているのだが、当時は呪いがかかっていたのかな。 そろそろ紅葉の季節なのに、相変わらず季節はずれの紹介で申し訳ない。しかしラジオも何で今この歌なんだろう…

About A Girl - Nirvana

ラジオでは歩きスマホは危険だからヤメロと言ってる。特に駅のホームが危険らしい。何でだろ。ホームはホームドアがあるし、電車は線路を走っているから、車が暴走してくる歩道よりもずっと安全かもしれない。曲は Nirvana さんのAbout A Girl。 まあいろい…

Hymn To Her - Camel

買ったヘッドホンの調子が急に悪くなって、どうも接触不良っぽい現象だったので困ったのだが、試しに他の機器につないでみたら問題ないし、スマホに他のヘッドホンを接続すると、やはり接触不良っぽいから、こりゃスマホ側の問題でヘッドホンは問題ないな、…

Lounge Act - Nirvana

朝のテレビで自分の部屋がない人向けの、部屋の中で使うテントとか紹介していたのだが、テントの外で家族がお茶飲んでるというのが何というか、核家族も精査すれば素粒子家族になるのか、みたいな。全然関係ないけど今日は Nirvana さんのLounge Act。 何か…

コートを買って - 古内東子

何か急に寒くなったらしい。らしいって変な話だが、この前の土日は確かに昼間も冷たい風が吹いていたようだ。建物の中が殆どだから分からないんだよな、地下道の移動も多いし。今日は古内東子さんのコートを買って。2005年リリース。 個人的にはボロいコート…

オトナチック - ゲスの極み乙女。

今日の曲は、ゲスの極み乙女。さんのオトナチック。そういえば、乙女ちっくというのは死語だと思っていたが、まだ通じるのかな。 時間がないなー。まあいいや、あることにしておこう。こういうのが大人の対応というのか。何かどうも売れる曲を無理に作ってる…

あやつり人形 - 谷山浩子

昨日、今日と、何となく新宿の人がいつもより少ないような気がしたのだが、気のせいだろうか。人数を数えたわけではないからアレだけど、いつも待たないと入れないような店に全部簡単に入れたので。満員で入れなかったのは焼きソバの店だけだ。歌は谷山浩子…

Saturday Night - Eagles

まだ昼なんだけど、ていうのはおいといて、今日は Eagles さんのSaturday Night。 スマホ用に割と安いヘッドホン買ったのをちょっと後悔していて、もう少しいい音出るのを、ていうか、音量があるのを買いたいんだけどな。見極めるのはなかなか難しいものなの…

Easy Come Easy Go - Winger

秋っぽくなってきたのかな、東京は一年中ハロウィンやっているみたいなので季節感が謎なのだが、ハロウィンといえば知らない人の家にお菓子もらいに行って撃たれて死んだという事件があったような。関係ないけど曲は Winger さんの Easy Come Easy Go。 苦労…

Dark Horse - Katy Perry

やっぱり歯が痛くて話にならない。今日は歯医者に行くので、何があるか分からないし、とりあえず鎮痛剤も我慢していて罰ゲームみたいな状況に。曲はKaty Perry さんのDark Horse。訳の分からないビデオが面白い。 エジブトってどういう宗教なのかな、今。日…

瑠璃色の地球 - 松田聖子

今日はラジオでかかっていた、瑠璃色の地球。ラジオでは手嶌葵さんの歌だったが、歌ネットに出てないので、松田聖子さんの歌詞にリンクしておく。 作詞が松本隆さんというのは意外な気がしたが、何となくだけど、出だしはそう言われてみれば、という感じもす…

Headed For A Heartbreak - Winger

虫歯っぽい。昨日は昼飯が食えないほど痛かったが、こういう時はしばらくするとマヒして感じなくなるものだと思い込むという治療法で痛みを消した。虫歯の歌でも選ぼうと思ったのだが、見つからないものですね。歌にすると痛いのかもしれないけど、虫歯が出…

Little Dreamer - Van Halen

何か昨夜から歯が痛いしIMEの変換候補は外しまくっているし、調子はバッドなのだ。今日は Van Halen さんのLittle Dreamer。1978年リリースで合ってるかな。 Crazy days というのが実は一番重要なんだろうな、と思うのは誰だってずっと後になってからなのだ…

フィルム - 星野源

長期スケジュールに入っていたタスクが一つ片付いた。これで残りは1つ、これが片付いたらかなり気楽になるのだが、世の中というのはうまく行かないから面白いらしい。今日は星野源さんのフィルム。 どうせなら嘘の話をしよう。この世は全部嘘ってことでもい…

ノルニル - やくしまるえつこメトロオーケストラ

てなわけで(なにが)、今日はやくしまるえつこメトロオーケストラさんのノルニル。何か書くことがないぞ。 そういえば机上の空論力ってなかったっけ、物理学とか。ないけど。だいたいガラガラなんて音をたてる街ってあるのかな。唐沢なをきさんのマンガなら出…

さぁ - surface

先日ふと通りがかったTSUTAYA でピングドラムが全部揃っていたので全部借りてきた。1週間以内に見ないといけない(笑)。で、そっちを紹介するつもりだったけど瞬間的にヒット中ということで、surface さんのさぁです。まもって守護月天! オープニング。何で今…

Eyes of Ireland - Camel

今日はこの後、朝にも書く機会がありそうだけど、あまり眠くないし、Windows 8 が静かになるのを待っているので今書いておこう。昨日に続いて Camel から、Eyes of Ireland。Windows 8って、タスクマネージャーを確認してCPUがあまり動いていないときにシャ…

City Life - Camel

今日は休みなので朝から忙しい【謎】のだが、とりあえず最悪の状況ではないので様子を見ている。さらに謎だが、曲は Camel でCity Life。都市生活ですか。 当時は何かチャラい感じがしたんだけど、今聴いたら全然違和感ないというか、こういう音が当たり前の…

Very Ape - Nirvana

いい天気だ。今日は Nirvana さんの、Very Ape。一日の予定がタイトなので出かける前に実際に聴きながら書いている。ていうか午前0時から予定があったわけだが、明日はもっとタイトなんだよな。明日は何時からあるんだ。 曲は何となくわざとそれっぽくという…

アルクアラウンド - サカナクション

スマホの何かよく分からないアプリに5000歩と設定しておいたので、毎日5000歩以上歩いたらお知らせが来るのがうっとおしい。じゃあ設定しなけりゃいい、というのに今頃気付いたのだが、昨日は5000歩に届かなかったようだ。5000歩歩かないことは滅多にないの…

Poison Angel - Winger

先日ちょっとした話に中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」が出てきたので、昨日から何度か聴いてるるんだけど、この歌もう2回紹介してしまったのでパスということで、Angel つながりで Winger さんのPoison Angelとか行ってみよう。最近調子が悪すぎる…

ロンリープラネット - やくしまるえつこ

連絡がこないので心配していたのが大丈夫だということでホッとしているところ。意味不明で申し訳ございません。今日は、やくしまるえつこさんのロンリープラネット。最近、惑星ソラリスをちまちまと毎晩読んでいるから、ちょうどいいかも。なにが。ちなみに…

金曜日の朝 - 吉田拓郎

今日は金曜日なので、吉田拓郎さんの金曜日の朝。この歌は2011年6月3日に紹介している。この日も金曜日だったようですね。 何かいろいろ今週は忙しくてトロトロしている暇がないのだが、スマホからブログ書こうと思ったらログインできなかったり、お金を出そ…

くだらないの中に - 星野源

J-Wave の RADIPEDIA が終わってから殆ど深夜にラジオを聞かなくなったのだが、この歌はさっき久しぶりに聞いた、星野源さんのくだらないの中に。この歌は源さんが出ていた頃によくかかっていたのだが、紹介してなかったっけ? YouTube 見ると short ver. し…

楓 - 松任谷由実

一日飛んだ感じで気づいたら今日だったわけだが、ちゃんと毎日紹介できているから不思議だ。今日は今 J-Wave でかかっていた、松任谷由実さんの楓。楓ともみじって、未だに区別できないな。アヤメと菖蒲とか、蓮とレンコンとか。レンコンは同じか。 作詞・作…

あの娘の素顔 - 風

今日は急に早出になったので、朝はいつもよりも30分早く起きて、とある電車を目指した。この電車に乗り損ねると、5分おきに電車は来るのだが、接続の都合で目的地到着が10分遅くなる。しかも超満員電車。階段をおばあさんが二人、話をしながら横に並んで下り…

新宝島 - サカナクション

今日はなぜかすごく眠いのだが、春眠ほにゃららとは言うけど秋もそうなんだっけ? 曲はサカナクションさんの新宝島。マンガみたいな名前だ。 丁寧というのは何かというと精度を上げるということかな。手法としてはゆっくり処理するとか、そういうことになる。…

トリセツ - 西野カナ

新宿を歩いていて巨大TVに映されていたのが、西野カナさんのトリセツだった。 歌詞の視点としては、さだまさしさんの「関白宣言」や「雨宿り」を何となく思い出すけど、このマニュアル的な視点はなかなか面白いと思う。持ってる本が instruction manual なん…

花酔曲 - 吉田拓郎

今日は何となく吉田拓郎っぽい感じだったので選んでみた、今聴いているのは花酔曲。昔なつかしニューミュージック、って感じ。 個人的には、もっとぐだぐだした感じで迷って頑張って、みたいな歌の方が好みなんだけど、こういう何か軽いのも悪くはないと思う…

Radio Friendly Unit Shifter - Nirvana

何か凄い雨風だったが、家が揺れる感じの。風のせいじゃなくて家が老朽化したか。緊急時にはラジオというのだが、手回し発電機付きラジオ、最近使ってないから動作確認しておかないと。最近使っているのは、CDを聴くときのプレイヤーのつもりで買ったCDラジ…