2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧
今日の学生ソングはチューリップの TAKE OFF というアルバムの中から、あの、ゆるやかな日々。何とか1月も毎日書けた。来月からどうしようかな、学生ネタ切れてるし。 歌詞がいつものサイトに出ていないのでいつもと違うサイトの紹介なんだけど、凄く短い歌…
昨日はタバコっぽい歌だったので、今日の学校ソングはタバコ繋がりで、RCサクセションのぼくの好きな先生。1972年にシングルリリースされている。 作詞は忌野清志郎氏。実話なんだろうか? 歌詞によれば美術の先生だ。今だと教室でタバコを吸ったりしたら大変…
今日選んだのはダウン・タウン・ブギウギ・バンドのスモーキング・ブギ。一応おやじギャグをかましておくけどスモーキングは横綱じゃないぞ。健康のため吸いすぎに注意しましょう。そういえば TASPO 無くしてしまったから再発行しないとタバコ買えないな。買…
今日の学園ソングじゃなかった学生ソングは、学校も出てこないような気がするのだが、松浦亜弥さんのS君。この歌はファーストアルバムの「ファーストKISS」の収録曲。2002年にリリースだからもう10年以上経ったのか。びっくりだな。この歌は2012年1月16日に…
もう1曲フィンガー5から学校絡みで、学園天国。フィンガー5はターゲットの年齢が低かったせいか、こういう歌になるのだ。1974年リリース。ググってみたらキョンキョンがカヴァーしているんですね、知らなかった。関係ないけど Google がなかったら、そんな事…
今日の学生ソングは、これもまた年齢下がってしまいそうだけど、フィンガー5の大ヒット曲、個人授業。この歌は2009年7月5日に紹介した。当時、おっぱいバレーが上映されていたのかな、その話を書いている。 こんな先生いましたかね? 個人的にはこういう経験…
今日の学生ソングは、ちょっと年齢下がったシリーズで高校生? RCサクセションのトランジスタ・ラジオ。この歌は2009年4月18日に紹介している。 授業サボるというのもナニだが、屋上でラジオ聴いているというのが何かカッコいいのだ。しかしリバプールからの電…
今日の学生ソングは学生じゃなくて生徒なんですけど、Pink Floyd でAnother brick in the wall (part 2)。この歌は2010年8月25日に紹介している。PVでは子供が出てきて本来可愛いはずなのだが、歌詞にあわせた演出はどちらかというと怖いかも。 No dark sarc…
昨日はCSNYという言葉を出したので、今日の学生ソングはちょっとアレだけどCSNYのTeach Your Children。この歌は2009年12月20日に紹介している。CSNYというのは David Crosby, Stephen Stills, Graham Nash, Neil Young の4人で、頭文字をつなげて CSNYだ。…
今日の学生ソングは茶いろの鞄。この歌は2011年5月9日に紹介ている。実は一番紹介したいのは「青春のしおり」という歌なんだけど、これもどうしても歌詞が見つからないな。もっとも今の学生にCSNYとかウッドストックと言っても何それ、ということになるのだ…
さだまさしさんの歌には学生ソングが多いような気もするのだが、気のせいだろうか。歌の数が半端じゃないからそう見えるだけだろうか。今日もさだまさしさんの唄から、檸檬。この歌は2010年8月31日に紹介している。その時は冬ソングの時に紹介した「飛梅」の…
ということで、今日の学生ソングは、さだまさしさんの指定券。Uta-Net の参照数は少ないけど、個人的には、さだまさしさんの歌の中でも特に名曲の一つだと思っている。この歌は2010年9月2日に紹介している。 歌に出てくるのは修学旅行の制服。高校生だろうか…
今日の学生ソングはもう1曲、さだまさしさんで絵はがき坂。この歌は2010年9月16日に紹介している。その時に、活水が長崎県の地名だという話題を書いている。 アンアン・ノンノって今だと何になるんですかね? 学生向けの女性誌ってよく分からん。時計が進みす…
今日の学生ソングは、さだまさしさんの主人公。この歌は2009年4月8日に紹介している。このブログで毎日一曲紹介した初期の頃の話だ。かなり気に入っている曲だってこと。 「旅行案内書」はガイドブックと読む。鈴懸はプラタナス。どんな木かパッと思い出せな…
今日の学生ソングは、多分高校だから学生じゃなくて生徒なんだけど、あややのダイアリーを選んでみました。この歌は2009年4月13日に紹介している。その時は、つんくさんはこんな歌詞書けてすごい、みたいな話を書いてる。 ダイアリーというタイトルなんだけ…
今日の学生ソングは、バンバンの『いちご白書』をもう一度。この歌は2009年10月20日に紹介しました。その時に皮肉なことを書いているので暇な方はご覧あれ。まあそんなに面白くもないが。 学生集会って今でもあるのかな。私の時代でも既に学生運動は風化して…
今日の学生ソングは、ガロの学生街の喫茶店。この歌は2009年8月8日に紹介している。 今だと学生がダベるのってどこなんだろ、という話をその時に書いている。実は今これをカフェで書いているのだが、学生がいる感じではない。もしかしたら、という人はいない…
冬ソングも尽きてきたので、今週末からセンター試験だし、今日から学生ソングを選んでみようかなと。最初の曲はペギー葉山さんの学生時代。この歌は2009年5月31日に紹介した。 今年の大河ドラマは同志社大学が舞台になるようだが、チャペルや賛美歌が出てく…
今日の冬ソングは岡村孝子さんの夢をあきらめないで。この歌は2009年9月21日に紹介している。その時には遠くにいるという状況に注目したようだ。 冬なのかどうかは怪しい。乾いた空と冷えた手が出てくるから冬なんだろうなと勝手に思い込んでいるのだが、早…
だんだんネタがなくなってきた。今日の冬ソングは洋楽、The Rolling Stones のWinter。アルバム「Goats Head Soup」に収録されている。以前 Angie を紹介したことがあるが、それと同じアルバム。1973年リリース。 やっぱり冬よりは夏がいいんですかね、ロッ…
今日の冬ソングは、京都といえばこれという感じで、松尾和子&和田弘とマヒナスターズ、お座敷小唄。この歌は2010年8月26日に紹介した。 富士の高嶺に雪は降りつつ。百人一首で有名。万葉集だと「降りける」なのも有名。どっちがいいのか分らんけど、勝手に…
最近、陽射しが割としっかりしていても寒い感じがする。とはいっても東京にいれば大したことはないのだが。今日の冬ソングは都はるみさんのヒット曲から、北の宿から。作詞は阿久悠氏というのは分るが、作曲が小林亜星氏で演歌調にしてもこの暗い曲は珍しい…
今日の冬ソングは、アリスの狂った果実。この歌は2011年7月25日に紹介している。 この歌は雪ではなく雨。冬の雨。雪は確かに冷たいのだが、雨というのはなぜか雪よりも冷たさを感じさせる。歌詞の内容全部が暗い、冷たい。やはりこのストーリーなら他の季節…
今日の冬ソングは、渡辺美奈代さんの雪の帰り道。おニャン子クラブ。調べてみたら 1986年の歌だった。 作詞は秋元康氏。歌の中で雪はクリアするアイテムとして定番の使われ方をしている。とはいえ内容は失恋ソングだし結構暗い。雪になれば忘れられるという…
今日の冬ソングは太田裕美さんの街の雪…を紹介したかったのだけど、どうしても歌詞が見つからないので急遽ということで、雨だれ。作詞は松本隆氏。アレンジはニューミュージックというより歌謡曲っぽい感じかな。シングルバージョンとアルバムで違ったはずだ…
今日の冬ソングは、昨年末の紅白でも歌われていた、森進一さんの冬のリヴィエラ。1982年の曲。リヴィエラとは海岸のことだそうです。 作詞は松本隆さん。冬の海岸でいいじゃん、てな感じもするのだけど、なぜ演歌のトップ歌手にこんな歌を書いたのだろう。フ…
今日は冬ソングに戻って、大貫妙子さんのsnowを紹介する。CMに使われていたらしいけど、覚えてないなぁ。アルバム「palette」に収録されている。 この歌に出てくる雪は、全てを眠らせる存在として、または次の世界を待つまでの覆いとして。「争いも哀しみも …
テネシーワルツで有名な Patti Page さんが3日、お亡くなりになったそうです。お悔やみ申し上げます。ということで今日はそれを紹介させていただきます。 パティ・ペイジさんは1950年にこの歌をカバーして大ヒット。日本では絵里チエミさんが歌ってヒットし…
からっ風というのは冬の風のことだと思い込んでいたが、どうもそうとは限らないらしい。とはいっても、からっ風で有名なのは関東地方で冬に吹く風だというので、まあいいか。今日の冬ソングは吉田拓郎さんでからっ風のブルース。 作詞は岡本おさみ氏。にして…
正月からこんな曲ばかりですみませんが、やはり冬というのはあまり明るいイメージはない訳で、今日の冬ソングは風の冬京。この歌は2011年2月12日に紹介している。 タイトルが冬京だから冬の歌に間違いないのだが、歌詞から分るように、冬京というのはもちろ…