phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なごり雪 - イルカ

今日は3月も最後、今期も最後、お別れソングということで、イルカさんのなごり雪。この歌は2010年4月1日にオリジナルのかぐや姫の歌として紹介しています。区切りのいい所で出てくるのはそれだけ印象が強いからかな。 この歌詞をちゃんと理解するには、かぐ…

ふわふわ時間(タイム) - 放課後ティータイム

今日も体調微妙だしもう別れソングどうでもいいや、ということで今日も放課後ティータイムの曲から選んでしまってふわふわ時間。歌詞は放課後ティータイムではなく桜高軽音部のページにリンクした。同じですよね? この曲はいろいろバージョンがあって、個人…

カレーのちライス - 放課後ティータイム

いや全然「別れソング」と関係ないんだけどね、今日はこれからお客様の所で保守作業なので、今日中に帰ってこれないかもしれないので今のうちに投稿しようと思って、まだ今日の別れソング用意していなかったので、昨日から何となくBGM的に聞きまくっているこ…

セーラー服と機関銃 - 薬師丸ひろ子

今日のお別れソングは薬師丸ひろ子さんのセーラー服と機関銃。この歌は2009年4月7日に紹介している。このブログ始めた頃だな。もうすぐ4年になるのか。今のアニメ感覚だとセーラー服で機関銃ぶっ放すというのは別に普通なんだけど、当時は物凄いことだったの…

Bye Bye - 風

今日のお別れソングは風のBye Bye。まだ紹介してないですよね? 一度ちゃんとデータベース化しないといかんな。アルバム Moony Night の収録曲。 作詞・作曲は伊勢正三氏。伊勢氏の歌には、かぐや姫の時代から別れをテーマにしたものがたくさんあるのだけど、…

Hello Goodbye - The Beatles

今日のお別れソングはビートルズの定番から、Hello Goodbye。この歌は2010年10月23日に紹介したときに何か訳分からないとか書いてる。 I say high, you say low You say why and I say I don't know, oh no 小学生でも分りそうなのでわざわざ訳さないが、や…

Girl Goodbye - Toto

今日の別れソングは、洋楽で、Toto のGirl Goodbye。この歌は2010年7月14日に紹介した。力で押しまくるって評を書いてるなぁ。そんなこと書いたんだ。まあいいけど。 今でも何となく聴きたくなることがあるのは、もしかしたらTVのCMでChild's Anthem がかか…

別れの朝 - ペドロ&カプリシャス

今日の別れソングは。ペドロ&カプリシャスの別れの朝。洋楽のカヴァーらしい、今頃知った。 なかにし礼氏の作詞。別れの朝に汽車に乗って去っていく男を見ている女というシナリオ。汽車というのも死語だな。当時の歌には普通に出てくるんだけど、この歌は19…

22才の別れ - かぐや姫

昨日紹介したときに予告したけど、今日からは「別れソング」を紹介することにする。三月だし、別れの季節ですね。ということで、別れの曲といえばこれ、かぐや姫の22才の別れ。作詞、作曲の正やんがかぐや姫解散後に作ったグループ「風」のシングルリリース…

カナリア - NIKIIE

放送から一日、間があいてしまったのだけど、J-WAVE の深夜に放送中のRADIPEDIA、水曜日の担当 NIKIIEさんが来週で最後だとか。何か本当に私が聴いているところだけピンポイントで終わってしまうのが不思議なのだが、今日はそのNIKIIEさんのカナリア。頑張れ…

モーニング娘。のひょっこりひょうたん島 - モーニング娘。

今日の元気のでるソング【違?】は、モーニング娘。のひょっこりひょうたん島。歌詞はオリジナルのひょっこりひょうたん島とほぼ同じ。オリジナルは2009年6月26日に紹介している。個人的にはこれ聴くとかなり元気出ます。 もちろん同名の子供向き人形劇番組の…

キセキ - GReeeeN

今日の頑張れソングはGReeeeNのキセキ。この歌は2009年11月8日に紹介した。前回紹介しなかったようだが、この歌はドラマ「ROOKIES」の主題歌。そういえばこのドラマも見てないな。 明日が今日より笑顔になれる、というのを毎日繰り返していったら最後はどう…

Sing - Carpenters

今日の頑張れソングは、カーペンターズのシング。何となく元気になれる感じがするから。この歌は2010年12月11日に紹介した。 歌とか音楽を作るのと、プログラムを作るのと、共通点は? 答は、何十年もやっていると魔法が使えるようになる。何でこんなの作れた…

若者たち - ザ・ブロードサイドフォー

今日の頑張れソングはとことん頑張って欲しいみたいな感じで、ザ・ブロードサイドフォーさんの若者たち。1966年の曲だそうです。学校で歌った記憶があるのだが、教科書に出てたっけ? 「はてしなく遠い」とか言われたら今時の若者たちはヒッキーになってしま…

今日の日はさようなら - 森山良子

今日の頑張れソングは、森山良子さんの今日の日はさようなら。この歌は2009年9月24日に紹介した。 出会いがあるから別れがある、あれ、逆だっけ。ときめきメモリアルのような世界だが、一番身近なの別れというのは、やはり卒業なのだろうか。私は子供の時に…

心の旅 - チューリップ

今日の頑張れソングは今度こそ全然頑張る話じゃないけど、チューリップの心の旅。この歌は2010年8月19日に紹介している。 この歌はいろいろ思い出もあって聴くと個人的には元気になるというか、頑張ろうという気持ちになれるんですよね。そんな理由で選ぶな…

大丈夫 - ミドリカワ書房

今日の頑張れソングは結構頑張ったんだけどどうしても歌詞が見つからないっす、ということで YouTube の動画リンクしてしまうぜ、動画に歌詞入ってるからいいだろ、という感じでミドリカワ書房さんの大丈夫。これ聞けば凄く大丈夫な気持ちになりますよねっ? …

エンドレス - サカナクション

今日も頑張れソングでいきたいのだが、昨日紹介した「出発の歌」で思いついたので、今日はサカナクションさんのエンドレス。この歌は2011年10月25日に紹介している。その時はデジャヴに注目したのだが。 出発の歌からこの曲が思い浮かんだのは、視点が似てい…

出発の歌 ~失われた時を求めて~ - 上條恒彦・六文銭

今日の頑張れソングは、どこが頑張るのかよく分からないが、上條恒彦・六文銭の出発(たびだち)の歌。六文銭は作詞の及川恒平さん、作曲の小室等さんらがメンバーになっているフォークグループ。 歌詞はシンプルに解釈すれば、こんなところは捨てて他に行こう…

友よ - 岡林信康

今日の頑張れソングは、岡林信康さんの友よ。個人的には伝説の曲だと思っているのだけど、今の若者はこの歌、知っているのだろうか? というのは、私の世代でも多分知らない人がいるんじゃないかと思ったからだが…とりあえず、この歌は2010年10月8日に紹介し…

ヨイトマケの唄 - 美輪明宏

今日の頑張れソングは、美輪明宏さんのヨイトマケの唄。去年の紅白で歌ったんですか? 見逃したようだ。頑張れなんて次元を超えているような気もするが。 ヨイトマケは掛け声。今は機械で地固めするからこういう土木作業はやらないのだろうか。放送禁止になっ…

Take It Easy - Eagles

今日の頑張れソングはイーグルスのカントリー系の名曲、Take It Easy。この歌は2010年8月4日に紹介しているが、その時も歌うと元気が出るということを書いている。 take it easy は英和辞典をみると気楽にやろうとか、無理しないとか、そんな感じ。easy とい…

Jump - Van Halen

今日の頑張れソングは Van Halen の大ヒット曲、Jump。この歌は2009年4月21日に紹介している。ロックっぽい(?)ヘボい感想書いてるみたいだが… can't you see what I mean? 昨日も飛び越えないと次のステージに進めない、みたいなことを書いたが、だから飛べ…

イメージの詩 - 吉田拓郎

今日の頑張れソングはちょっと違うような気もするが、吉田拓郎さんのイメージの詩。7分近い長い曲。この歌は2011年2月17日に紹介した。 古い船を動かせるのは新しい水夫だ。今の日本を動かしているのは誰だ。維新の会みたいなのが出てくるのは面白いが、動か…

赤い風船 - 浅田美代子

今日の頑張れソングは懐かしいのから、浅田美代子さんで赤い風船。この歌は2009年5月2日に紹介した。その時は赤という色に注目したことを書いている。 「誰か」がいるというのは大切なことなんですね。「あの人が来てくれる」というのが励みになっているとい…

青春 - かぐや姫

今日の頑張れソングは、どちらかというと青春ソングなんだけど、昨日いつものUta-Net にない曲を紹介したので便乗して、今まで紹介していなかった曲、かぐや姫の青春。私が聴いたことがあるのはアルバム「はじめまして」収録のバージョンで。始まる前にスタ…

上を向いて歩こう - 坂本九

今日の頑張れソングは、坂本九さんで上を向いて歩こう。この世界的な有名曲がこのブログでは初紹介だ。なぜかいつものサイトには掲載されていないのである。何でだろ? 頑張れなんて言葉は一つも出てこないのに、最後まで一人ぼっちの夜なのに、頑張ろうとい…

どんなときも。 - 槇原敬之

今日の頑張れソングは、槇原敬之さんのどんなときも。この歌は2009年9月23日に紹介した。この歌もカヴァーがたくさんあるのですね。 昔はよかったという感覚はないなぁ、面白かったというのはたくさんあるけど、いつも今がベストという感覚だ。実際ベストと…

世界に一つだけの花 - SMAP

今日の頑張れソングはSMAPさんの大ヒット曲からもう一つ世界に一つだけの花。作詞・作曲は槇原敬之氏。 ナンバーワンよりもオンリーワンを。流行りましたよね。ただ、この歌、ナンバーワンにならなくてもいいという歌詞を誤解しがちな気にする。ナンバーワン…

夜空のムコウ - SMAP

今日の頑張れソングは、SMAPのヒット曲から夜空ノムコウ。カヴァーしている人が案外いるんですね、知らなかった。この歌は2009年4月29日に紹介した。例の事件っていつだっけ。 頑張れと励ましてくれているというより、この歌も、出てくる人に頑張れと言いた…