phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Bye Bye - 風

今日のお別れソングは風のBye Bye。まだ紹介してないですよね? 一度ちゃんとデータベース化しないといかんな。アルバム Moony Night の収録曲。

作詞・作曲は伊勢正三氏。伊勢氏の歌には、かぐや姫の時代から別れをテーマにしたものがたくさんあるのだけど、この頃の歌にはよく出てくる「連環する人生観」みたいなものがこの歌にも感じられる。別れとペアになる概念の「時」というのがずっとテーマになっているのだが、万物は流転するとか盛者必衰とか、理屈では分っていても実際の生活シーンで出て来たらキツいものなので、こういう歌は身にしみる。1番と2番のシンメトリーが心地よい。間奏などに出てくるエレピのバッキングが案外カッコいい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d3r.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)