phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Centerfold - The J. Geils Band

これ紹介してなかったかなぁ、いにしえのヒット曲で、The J. Geils Band のCenterfold。 Centerfold って何? 真ん中で折ること。つまり雑誌の見開きページ。Webで調べたら「堕ちた天使」という言葉が出てきた。実はこの曲の邦題が「堕ちた天使」だからそんな…

おとぎばなし - 薬師丸ひろ子

ということで何故か盛り上がっていたので、今日の曲は、薬師丸ひろ子さんのおとぎばなし。ただし、いつもの歌詞サイトには出ていないので、作者の中島みゆきさんの歌へのリンクになっている。実は中島みゆきさんが歌うこの歌は聴いたことがない。私が聴いた…

時の贈り物 - 薬師丸ひろ子

薬師丸ひろ子さんの曲で他に紹介したいのはないかな、と探してみたのが、アルバム「シンシアリー・ユアーズ」から時の贈り物。作詞・作曲は吉田美奈子さん。個人的にこのアルバムで一番紹介したい曲は「おとぎばなし」なのだが、それはまた今度ということで…

DESTINY - 薬師丸ひろ子

いつもの歌詞サイトを見ていたらこの曲があったので、薬師丸ひろ子さんの曲からもう1曲、今度はアルバム PRIMAVERA から、DESTINY。このアルバムの曲は殆ど同サイトに出ていないのだけど、ベストアルバムにでも入っていたのだろうか? 作詞は大貫妙子氏。dest…

さみしい人にならないで - 薬師丸ひろ子

薬師丸ひろ子さんの Heart's Delivery から何曲か紹介したが、今日の曲は Lover's Concerto というアルバムからさみしい人にならないで。このアルバムの曲はこのサイトには殆ど出ていないのだが、この曲はなぜ select されたのだろう? 謎。 作詞は許瑛子さん…

ハミングがきこえる - カヒミ・カリィ

今日は頭痛で一日ほぼ寝てました。ややこしい夢を見たりして頭が幻想的になっているし、考える力が何もないのでメモしてあった曲の中から紹介します。カヒミ・カリィさんでハミングがきこえる。ちびまる子ちゃんのオープニング曲。ということはアニソン? 作…

Can't Take My Eyes Off Of You - Boys Town Gang

今日は時間もないので昔ヒットしていたCan't Take My Eyes Off Of Youを紹介しようと思ったのだが、Boys Town Gang の歌詞が見つからない。とりあえず、いつものサイトの最初に出てきた Muse の歌詞ページで紹介しておく。邦題は「君の瞳に恋してる」。うま…

こんな朝は - 薬師丸ひろ子

もう一曲、薬師丸ひろ子さんからこんな朝は。まだ夜だけど。 歌詞は紹介してきた2曲とはちょっと違った雰囲気で、比べてみればとっても軽い。でも歌詞をよく読めば、一体何があったんだ、という感じの考えさせる内容なのだ。 エレピで入るイントロに、すぐベ…

止まった時計 - 薬師丸ひろ子

止まった時計というのは地震とか事故を想像して不安になるものだが、今日紹介するのは昨日と同じアルバム、Heart's Delivery から、薬師丸ひろ子さんの止まった時計。作詞、作曲は飛鳥涼氏。誰? チャゲアスの ASKA さんですよ。そうなのか、知らなかったなぁ…

Heart's Delivery - 薬師丸ひろ子

今日は薬師丸ひろ子さんの Heart's Delivery というアルバムから同名のタイトル曲、Heart's Delivery。 歌詞は1番、歌詞サイトは「で」が抜けているが「ずっと ずっと 友達でいられるなら」という感性と、君の夢の隣という一昔前の少女マンガのようなイメー…

I'm Not In Love - 10cc

今日は洋楽でそこそこ懐かしいところを、10ccの I'm Not In Love。実は 10cc の曲はこれしか知らないんだけど。 歌詞はシャイなボーイの照れてる感じのものか。本当は好きなんでしょうと詰め寄られて違うってと誤魔化しているみたいな。nasty stain を隠すた…

Rollin' Days - Superfly

しゃりららしゃりらあるうり あっちで予告した通り、昨日は無茶苦茶昔の曲を紹介したので、極めて旬の曲もいいだろうということで、んなこと書いても何がいいか分からんような気もするけど今日紹介するのは Superfly さんでRollin' Days。ドラマの主題歌らし…

東京の花売娘 - 岡晴夫

ああよく聴いたな…ていう程の歳ではない、実は麻雀放浪記で聴いたというのが落とし所だろう、戦後間もない昭和21年にリリースされた、岡晴夫さんの東京の花売娘。「花売り娘」だとヒットしないので見つからなくて探しまくったというのが伝説。 花売娘という…

ゼンマイじかけのカブト虫 - 井上陽水

だんだん終わりに近付いているような気がしてしょうがないのだが、毎日更新は、まだ続いている。しかし今日も井上陽水さん。アルバム「二色の独楽」からゼンマイじかけのカブト虫。 多分ブリキか何かで出来ていて、鑑定団に出したら高値が付くだろうか、とか…

夏まつり - 井上陽水

もう季節どうでもいいや、てな感じで時間もおしていることだし、安易に井上陽水さんのセンチメンタルからもう一曲、夏まつり。 十年はひと昔、というのがインパクトがありすぎて忘れられない。アルバムは1972年にリリースされているから、もうすぐ4昔になる…

紙飛行機 - 井上陽水

また忙しいが。井上陽水さんのアルバム、センチメンタルから紙飛行機。これも名曲。 紙飛行機というと、昔、子供の科学だったと思うけど、そういう本があって、無茶苦茶飛ぶ紙飛行機のキットが付いてきたような気がするのだけど、この歌の紙飛行機というのは…

晴れたらいね - DREAMS COME TRUE

全く雨ばっかりでじとじと感最高だが、最高っていうポジティブ語を使うと少しは気分も前向きになるかというとそうでもない。今日の曲はDREAMS COME TRUE さんで晴れたらいいね。 歌詞は幼馴染の思い出という感じで、よく読むとちょっと複雑なのかも。「こく…

Freefall - Camel

今日は Camel のアルバム Mirage からFreefall。このあたりの曲はとてもキャメルのプログレっぽくて分かりやすい。何が分かりやすいのかよく分からないか。 歌詞は単に落ちていくだけという特に何の変哲もなく捻りも無いまさに自由落下なのだが、実際にそう…

You Make Me Smile - Camel

また Camel の曲に戻って、今日はYou Make Me Smile。Breathless というアルバムに入っている。 歌詞は Camel にしてはチャラい感じもするが、モチーフとしてはどちらかというと平凡だがそれだけ共感しやすい。その中で、Maybe time will help this rhyme と…

愛はブーメラン - 松谷祐子

今日の曲はアニメ映画、うる星やつら2、ビューティフルドリーマーのエンディング曲、愛はブーメラン。歌っているのは松谷祐子さん。 歌詞は思わせぶりなものだが、うる星やつらだからラムちゃん視線か、あるいはしのぶ視線なのか。「またあの娘の夢を見てい…

Highways of The Sun - Camel

今日も昨日と同じく Camel の Rain Dance からHighways of The Sun。Tell Me の次に入っている曲である。最初探すときに Highways の s を忘れたらヒットしなかったというのは厳しいな。 No one knows how far it is we have to go まあそうだ罠。とくにプロ…

Tell Me - Camel

今日はプログレッシブロックから、Camel の Rain Dance というアルバムに入っているTell Me。 歌詞はカウンセラーが語りかけるような感じだろうか。turn it all to moonshine というのは、くだらんことは気にするなということだろうか。歌が魔法だというモチ…

In The Morning - The Bee Gees

邦楽が続いたので久々に洋楽を。懐かしい曲から、The Bee Gees のIn The Morning。Led Zeppelin の In the Evening という曲は以前紹介したけど、あと afternoon が欲しいだろうか。歌詞には daytime という言葉が出てくる。 歌は Melody という映画で使われ…

スローバラード - RCサクセション

ちょっと今、体調ヤバい。でも何とか書こうということで、今日はRCサクセションの曲から、スローバラード。まったりとした感じで。 その後どうなったのか知りたくなるような歌詞だが、ポイントはよく似た夢を見たというところか。ちょっとエッチ系のマンガだ…

神無月にかこまれて - 井上陽水

先日、水無月の夜を紹介したので、もう一曲、月の古名が入っている井上陽水さんの曲から、神無月にかこまれて。センチメンタルというアルバムに入っている。確かにセンチメンタルな感じだ。 歌詞はメルヘンというか、ここまで世界がどこかに行ってしまったら…

夕立 - 井上陽水

今日はもう一曲井上陽水さんの曲から、夏っぽいので夕立。まあでも梅雨もこれからだし、夕立はちょっと気が早いか。 陽水さん独特の世界である。「カエルはうれしなきをしてる」という感性が凄い。「氷の世界」や「東に西に」のノリに似ている。こういう曲は…

水無月の夜 - 井上陽水

さて6月だが、6月といえば水無月なので、井上用水さんの水無月の夜を紹介してみる。 歌詞はものすごく和風。最近は自然保護とかいって蛍を取ってはいけないそうだが、蛍を観に行くこと自体が自然破壊のような気はしないか。もちろん蛍というのは魂を象徴する…

金曜日の朝 - 吉田拓郎

おお、金曜日の朝だな今日は。なぜか好きだったこの曲が今頃登録されたので紹介しておこう、吉田拓郎さんで金曜日の朝。 作詞は安井かずみ氏。突然出て行った「君」の思い出を語るという内容だが、あとくされなくサッパリしているのが不気味に心地よい。カラ…

水無し川 - 吉田拓郎

今日の曲は、かまやつひろしさんがシングルリリースしているはずの水無し川。歌詞サイトでは作曲した吉田拓郎さんのクレジットになっている。 作詞は松本隆氏。木綿のハンカチーフなどと同様の遠く離れてしまう恋人がモチーフ。冬将軍というような言葉が光っ…

魔法の黄色い靴 - チューリップ

6月最初の曲は、チューリップで魔法の黄色い靴。もしかしてデビューシングルか? と思って確認してみたが、やはりそうだ。これ売れなかったんですよね、確か。 歌詞は何ていっていいか、コンセプトも背景の世界もよく分からないから、ヒットしないというのも…