phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ハミングがきこえる - カヒミ・カリィ

今日は頭痛で一日ほぼ寝てました。ややこしい夢を見たりして頭が幻想的になっているし、考える力が何もないのでメモしてあった曲の中から紹介します。カヒミ・カリィさんでハミングがきこえるちびまる子ちゃんのオープニング曲。ということはアニソン?

作詞はさくらももこさん。原作者。マンガも絶妙だけど詩も上手いというのはアーティストの才能ということでしょうか。「あっとおどろく」「ぱっとみつかる」のような簡単なフレーズがなかなか思い浮かばないものです。

曲はオープニングはいきなりオケっぽいかなと思わせておいて、歌が始まったらジャズっぽいベースとオルガン、フィドルに乗せてコミカルな感じで。間奏もなかなかいいノリでございます。囁くような歌い方が印象的。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b6p.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)