phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな暮らしの中で - 風

今年も今日で最後、このブログ的には第三四半期の最後ということになるのだが、まだ紹介していなかったかなぁ、と思った結構好きな曲の中から、風のそんな暮らしの中で。 歌詞に子供が出てくるのは、山田パンダさんの歌に「家路」というのがあって、それと対…

そんな人ちがい - 南こうせつとかぐや姫

最近かぐや姫の曲が続いているという指摘をいただいたが、かぐや姫の曲は大抵聴いているからお手軽なのだ。中学、高校の頃にギターを弾くのに、大抵かぐや姫の曲をコピーして練習していたのである。かぐや姫は解散してしまったので、殆ど知っているという訳…

マキシーのために - 南こうせつとかぐや姫

続いて、南こうせつとかぐや姫からマキシーのために。作詞は喜多條忠氏。 ていうかマキシーって誰? まあ誰でもいい。この歌を初めて聴いた頃は東京でずっと暮らすなんてことは全然思っていなかったし、青山ってどんな所か想像する気もなかったのだが、まさか…

あてもないけど - 南こうせつとかぐや姫

洋楽が続いたので邦楽に戻って、南こうせつとかぐや姫の曲から、あてもないけど。パンダさんの作詞なので、クレジットは「山田つぐと」となっている。アルバム「さあど」に収録。 歌詞はパンダさんらしい詩的な内容なのだが、今の時代の人が聴いたら何となく…

Freedom - Wham!

Wham! からもう一曲紹介する。これは1984年に大ヒットした曲、Freedom。 Freedom というともちろん「自由」のこと。多くの歌で使われる頻出語だが、社会的なメッセージとして使われる場合もよくある。ただしこの曲はまあどう見てもラブソング。freedom とい…

Careless Whisper - Wham!

昨日紹介した曲の歌手のところが George Michael となっていたので思い出したのだが、今日は Wham! の曲から、Careless Whisper。Wikipedia 見るとジョージマイケルのシングルリリースだと書いてあるけど、そうなのか。知らなかった。 歌詞はPVを見ると何と…

Do They Know It's Christmas - Band Aid

もう一曲クリスマスの曲である意味有名なのを、Band Aid でDo They Know It's Christmas。 アフリカの飢餓を救おうというコンセプトのチャリティーのための曲で、そういう趣旨が分かれば歌われている内容は悲惨であるのは分かる。 There's a world outside y…

Happy Xmas (War Is Over) - John Lennon

昨日で毎日紹介という記録が終わるかと思ってしまいましたが、何とか更新できました。今日紹介する曲は、これは今日しかないだろということで、John Lennon、Happy Xmas。でもこれはクリスマスソングじゃなくて誰もが知っているように反戦歌だ。だから毎日歌…

With A Little Help From My Friends - The Beatles

今日はこんな時間になってしまったが、風邪で寝ていたのである。不吉。まあ関係ないが今日の曲はビートルズで、With A Little Help From My Friends。Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band というアルバムのタイトル曲に続いて切れ目なしで入っている2番目…

この秋に - 南こうせつとかぐや姫

かぐや姫の曲から、もう一曲紹介したい。この秋に。 昨日紹介した「あの人の手紙」を YouTube で探していたら、コメントの所に命の重さがどうこうという話があったので、そうなのかなと思った。個人的には「あの人の手紙」でそういうことを感じたことはない…

あの人の手紙 - 南こうせつとかぐや姫

もう一曲、和風テイストなのをかぐや姫の初期の歌から、あの人の手紙。作曲、ボーカルはこうせつ氏だが、この歌の作詞は伊勢正三氏。 フォークソングというとメッセージソング、反戦、若者の抵抗、といったお決まりのテーマがあって、その王道なのは「戦争を…

加茂の流れに - 南こうせつとかぐや姫

洋楽が続いたので今日は邦楽、南こうせつとかぐや姫の加茂の流れに。アルバム「はじめまして」に収録されている、初期の代表曲。 タイトルに「加茂」とあるように、京都を背景にしている。出てくるのは祇園町、加茂、清水、嵐山。加茂川沿いは言わずと知れた…

Good Times Bad Times - Led Zeppelin

ということで昨日ちらっと話に出てきたので、今日は Led Zeppelin の名曲Good Times Bad Times である。1969年リリースらしい。 まあいいこともあれば悪いこともある。いいニュースもあれば悪いニュースもある、そういう世の中だ。そこにたどり着いてみたら…

I've Got A Feeling - The Beatles

今日もこんな時間か、何か精神的にハイなのでこういうので行ってみようか、ビートルズのアルバム「Let it Be」からI've Got A Feeling。どんな feeling なんだ、ってのはおいといて。 歌詞ですが、Yeah 大杉。Ev'rybody had a good time. なんてのはジョンが…

Edelweiss - (The Sound of Music)

今日はこんな時間になってしまったが、映画 The Sound of Music から、Edelweiss。確か音楽の教科書に出てきたような記憶があるのだが。 Edelweiss というのは、そういう高山植物があるらしい。アルプスが舞台の映画だからそりゃもう高いところなのだが、歌…

Taxman - The Beatles

ビートルズのアルバム「リボルバー」からもう1曲、Taxman。邦題もタックスマンでしょうか。税務署の人のことかな。もうちょっと抽象的というか中傷的な感じがしないでもないが。 日本も電波税みたいな訳のわからん税金があるのに誰も疑問に感じない妙な国に…

Eleanor Rigby - The Beatles

これまた何時どこで聴いたのかよく思い出せないのだが何となく覚えているみたいな曲ですが、ビートルズのElenor Rigby。 歌詞ですが、高齢化社会を突き進んでいる日本としては冗談じゃない内容になってきたのではないか。イエという集団が基本だった日本で孤…

While My Guitar Gently Weeps - The Beatles

ビートルズの曲から、While My Guitar Gently Weeps。ジョージ・ハリスンの曲。 歌詞はギターに悲しみを歌わせているという、ありそうであまり見たことのないシチュエーション。途中で出てくる divert は「逸らす」。pervert は「悪化する」「堕落させる」、…

眼をとじて - かぐや姫

何となく紹介した気になっていたのだが、リストを調べても出ていないので、かぐや姫の眼をとじて。パンダさんプロデュースなので、確かソロアルバムにも収録されていたと思う。 いつも季節感のずれた紹介で恐縮なのだが、今回はいい感じで今頃の季節でいいん…

合コン後のファミレスにて - ソニン

今日は邦楽で、ソニンさんの合コン後のファミレスにて。ソニンさんは波乱の人生を…という話は最初に紹介したときに書いたような気がするので略。最近はドラマとかたまに出ているけど、そういえば最近の曲知らないなぁ。この曲は2003年リリース。 作詞、作曲…

SING - CARPENTERS

何となく既に紹介しているような気もしたのだが、リストに出ていなかったので多分し忘れているのだろう、ということでカーペンターズのSING。確か NHK の「みんなのうた」で放送されたことがあったと思うのだが、記憶の彼方にあってよく思い出せない。 歌詞…

I'll Never Fall In Love Again - Carpenters

今日はカーペンターズで、I'll Never Fall In Love Again。いろんな人が歌っているが、カーペンターズの明るい感じのこの曲が好きなのだ。 2回目の Out of those chains, those chains that bind you という所のコーラスの掛け合いが面白い。歌い方もちょっ…

Here, There And Everywhere - The Beatles

今日もビートルズの曲から、Here, There and Everywhere。ビートルズからはおすすめしたい曲がたくさんあって、なかなか尽きない。そういえば全部で何曲なんだろ。 まあそのラブソング。here, there の次に everewhere ときたら、何となく nowhere が後から…

Don't Let Me Down - The Beatles

何か風邪をこじらせつつあるような気がする。倒れそうな感じなので、今日はビートルズの曲から、Don't Let Me Down。微妙に意味ちがうけどさ。 歌詞はもう最初から最後まで Don't let me down だらけで何ということもない。このあたりに来ると、やはりビート…

天文学者になればよかった - さだまさし

もう一曲、さだまさしさんの歌から天文学者になればよかった。結構気に入っている曲なのだが、いまいちラジオとかで聞いた記憶はないような気がする。 歌詞はよく考えてみればネガティブというかとことん暗い話なのだが、曲がやたら明るいからうっかり気軽に…

桃花源 - さだまさし

さだまさしさんの桃花源。桃源郷は日本でも周知の伝説なのだが、俗世間を離れた一種の理想郷として例に出される。 この歌に出てくる「あなた」はどこにいるのか姿が見えない。どちらが理想郷なのだろうか。「あなた」を待つ日々が理想郷というのは変な話だが…

あかとんぼ - 林原めぐみ

ということでクイズになってしまったので、もう一曲「ゆうやけこやけ」で始まる歌を紹介しておくと、正解はあかとんぼ。作詞は三木露風氏、作曲は山田耕筰氏。 歌詞はよく誤解されるので有名。小学校低学年あたりで覚える曲なので仕方ないかもしれない。「お…

ゆうやけこやけ - 林原めぐみ

今日は童謡から、ゆうやけこやけ、歌詞サイトで検索したら、歌っているのは林原めぐみさん。作詞は中村雨紅氏、作曲は草川信氏。 この曲を聴くといつも気になるのは「こやけ」って何だ…ということなんだけど細かいことは気にしない。東京はカラスが一日中鳴…

Lady Madonna - The Beatles

今日の曲もビートルズから、Lady Madonna。これってどこで最初に聴いたのかよく覚えていないのだが、結構よく聴いた気がするのだ。 歌詞はとっても忙しそうな感じだが、See how they run というあたりが何を今更って感じで面白い。ていうかマドンナって誰だ…

Nowhere Man - The Beatles

おっとこれを出してないぞ、とふと気になったのである。ビートルズのNowhere Man。 キテレツな歌詞ではあるのだが、非常に繊細に美しい。出だしの He's a real nowhere man, という所でもう痺れてしまう位、音感というか、英語的な美しさに溢れた言い回しが…