phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

あの人の手紙 - 南こうせつとかぐや姫

もう一曲、和風テイストなのをかぐや姫の初期の歌から、あの人の手紙。作曲、ボーカルはこうせつ氏だが、この歌の作詞は伊勢正三氏。

フォークソングというとメッセージソング、反戦、若者の抵抗、といったお決まりのテーマがあって、その王道なのは「戦争を知らない子供たち」のような歌があるわけだが、かぐや姫の歌の中では、反戦的なテーマを歌ったものは珍しい。ていうか、他にあったっけ? でもこれ幽霊の歌だよね。ホラーですよね。怖いですよね。白百合が好きって今なら分からないけどそこだけで何となく不吉な感じがする。

これもギターだけで歌える曲。確認のために ForEver 版を聴いているのだけど、久しぶりに聴いたらオルガンが結構効いている感じがした。とにかく、ストロークでジャカジャカやってください。コードも簡単。ただ、最後のところはコーラスで別々に歌うので、いっこく堂さんでないと一人では歌えません。リードギターは訴えるように弾いて欲しい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/acl.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)