phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Taxman - The Beatles

昨日は確か4時半頃に寝たんだよな、計算できない感じになってきて。起床は6時半。で、その後あっち行ってこっちに来て、眠くもないな。こういう生活が実はベストマッチなのか。税務署ハシゴしたので曲はビートルズのTaxman。ちなみに、何か女性率高かったよ…

1億のスマイル -PLEASE YOUR SMILE- - 酒井法子

今週は酷い忙しさで、昨日も何とかスケジュールこなして、今日も何とか。今日は酒井法子さんの1億のスマイル -PLEASE YOUR SMILE-。何でそうなったかというと、最近、山本海苔店の、ほにゃららのはさみ焼き、にハマっているからなんだけど、梅とワサビがある…

Out of Control - Eagles

今日は何となく忙しかったけど、いつもか。選んだのは何となく気分で Eagles でOut of Control。アルバム Desperado 収録。いかにもカントリーロックという感じ。 短い歌なんだけど、くどい終わり方がいい。早く終われよ、みたいな。ロックってこういうのた…

最終列車 - SCOOBIE DO

昨日も何か書いた記憶がないけど書いてる。惰性って怖い。今日は SCOOBIE DO さんの最終列車っす。今日初めて聴いたんだけど。満員電車降りてカフェでホッとしたときにいい感じの軽めのロックで。 終電っていいますよね。昔はよく使ったけど、最近は終電に乗…

あなたに恋をしてみました - chay

もうすぐ夏休みも終わり。高校生が知恵袋に質問している、夏休みにしておいた方がいいことは何ですか、受験のための勉強、部活? 体力を付けろとか、本を読めとか、いろんな回答が投稿にれるけど、恋という言葉は出てこない。死語じゃないよな。今日は chay …

Hungry - Winger

急に涼しくなった割に体調はいい。今日は Winger のHungry。fade out でなくてボリューム上げていって終わるのが。 Hungry といえば自分的にはカップヌードルなんだけど、最近カップ麺も高いからなかなかgetし辛い。ていうか、カップヌードルが高いんだよね…

Love Me Like You Do - Ellie Goulding

今日はもう一曲候補があったのだが何となく嫌な予感もあったので、こっちを選んだ。とかいうと気になるでしょ。Ellie Goulding さんの Love Me Like You Do。もうリリースから半年のはずなので、いつもの歌詞サイトに歌詞が出ていないのは釈然としないが、な…

スピードと摩擦 - amazarashi

そういえば azarashi ってどこ行ったのだろう、って関係ないけど。8月になって、週末は休む暇がないハードスケジュールで、お盆休みなんて名ばかりだが、今週はさらにタイトで仕事ができるのだろうか、みたいな。無睡眠対応という究極扇の出番か。曲はラジオ…

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル - Perfume

昨日は高いところに登ったから何となく疲れた。登ったといってもエレベーターだけど。今日の曲は Perfume さんの パーフェクトスター・パーフェクトスタイル。すごく基本的なテクノって感じの歌。 パーフェクトというのは現実世界ではそう滅多にないんだけど…

Tightrope - Walk The Moon

今日もこれから新幹線だし結構タイトなスケジュールなのだ、ということでWalk The Moon の Tightrope。PV面白いので YouTube で探してください。リンクする時間がない。 Careful というのはプログラミングではどちらかというと禁句というか、当たり前という…

I Really Like You - Carly Rae jepsen

最近カフェでもよく聴くので何て曲なのか知りたかったのだが、ラジオでたまたまかかったので調べたらそのまんまだった。Carly Rae Jepsen さんの I Really Like You。 日本人はLとRの発音が区別できないというが、 I really really really really really rea…

熱帯夜 - SHISHAMO

切符を取ろうとしたら乗車区間まで指定して最後の清算直前で「取れませんでした」って何なんだよ、ということでもう時間がない。昨日はそんなに暑くなかったような気がしつつ、SHISHAMO さんの熱帯夜。熱帯夜って「ねったいや」か「ねったいよ」か一瞬迷った…

MEGA SHAKE IT ! - キュウソネコカミ

寝れば寝るほど眠くなるのはどういう訳なのか井上陽水さんに聞いてみたいものだが今日の選曲はキュウソネコカミさんのMEGA SHAKE IT !。 昼間は普通に目が覚めてるんだけどな。目を閉じていることは多いけど、大抵は超難解なプロブレムのソリューションを模…

Smells Like Teen Spirit - Nirvana

絶対間に合うタイミングだったのに、最後の階段が何と上り1列の一本道。前にいるのが一歩一歩系のお年より…という程にも見えなかったのだが、足が悪いのだろう。目の前でドアが閉まった。普通に歩けば間に合うタイミングなので、下りの階段を逆に歩けば間に…

NO - ねごと

急に大雨降ったな。カーテンレールは落ちてくるし波乱が容赦ない。池袋ではまた自動車が歩行者に突っ込む事故。そろそろ自動ブレーキがない車は車検不合格にしたらどうだ。今日は、ねごとさんのNO。 世界というのが自分とは違ったどこかに普遍的にあって…み…

Spell I'm Under - Winger

今日もダレダレですみません。曲は Winger のSpell I'm Under。電車の中でpcで聴きながら書いていたりする。 John Lennon の歌にも Woman というのがあるけど、何かこの歌を聴いているとそれに比べると禍々しい感じがしてくる。結局どうしたいというか、どう…

夏八景 - 麻丘めぐみ

今年は蝉がよく鳴いている。日本の夏といえば、金鳥なのかもしれないが、蝉の印象の残る歌がほとんど記憶にない。いくつかあることはあるけど、今日は麻丘めぐみさんの夏八景。1976年に発表されている。 確かに夏はいろいろですな、本当に。作詞は阿久悠氏。…

Big World Away - Winger

何かすごくよく寝たような気がするけど、気のせいか、っていうか時間が経ってるからそんなわけないか。今日は寝ぼけた感じで適当に気に入ったのを選んでみました、すみません。なぜ謝る。てなわけで Winger のアルバム Karma からBig World Away。 英語苦手…

The Lucky One - Winger

何かだるいのにこれから忙しいから(何でだろ)、早めに書いておくのだ。今日の Winger は、The Lucky One。 曲はアコースティック(?)のバッキングから入って、サビのあたりから急にハードになっていく。ラッキーというのは二つ意味があって、ツイているという…

上を向いて歩こう - 坂本九

1985年の8月12日、日本航空123便が群馬県の御巣鷹に墜落した。あれから今日で30年。今日紹介する曲は、坂本九さんの上を向いて歩こう。この歌は2013年3月5日に紹介している。さっき J-Wave で奇妙礼太郎トラベルスイング楽団さんのカヴァーが流れていた。楽…

Little Dirty Blonde - Winger

何かまた章が飛んでるなぁ、猫化したか? 冷やしたスイカを食べたら治療した歯におもいっきりシミたので厳しい毎日だが、夏バテっぽいので選曲する元気がない。当分 Winger でいくか、という訳でもないのだが、今日も Winger から、Little Dirty Blonde。 全…

In the Heart of the Young - Winger

今日は歯医者に行く予定なんだけど天気予報は雷に注意とか言ってるから何かヤだな。東京のように地下街が発達していても、地下だけで移動するのはなかなか難しい。曲は Winger のIn the Heart of the Young。 Young というと「近頃の若い者は」という言葉が…

Love Story - Taylor Swift

今日は何か時間ないなぁ、東京は少し涼しくなったんだけど。あちこち回ったせいかな。歩きながら聴いていたラジオでかかっていた曲から、Taylor Swift さんの Love Story。 PVには林の中で逢引きするシーンがあるけど、あんな服で林に入ったら虫にさされまく…

Supernova - Winger

そういえば NOVAウサギってどうなったんだっけ。てなわけで、今日は Winger のSupernova。Karma というアルバムに入っている曲。 何となく微妙にインディアな感じしたけど、気のせいか。歌詞は Karma だけに何か宗教的な感じもするのだけど、大げさな割に個…

Tin Soldier - Winger

何か東京は連続猛暑日記録を更新しているらしい。35℃以上観測というのだが、屋外で仕事しているわけじゃないから気にならない。ていうか、猛暑に一役買ってるんでしょ、エアコン。今日は Winger の Tin Soldier なのだが、いつもの歌詞サイトに歌詞が出てな…

サーカス - 谷山浩子

最近は寝苦しい夜が続いているようだが、エアコンを入れたまま寝ると実は体にいいらしい。ていうか、寝るときに切ったり、タイマーで切ったりすると室温が変化してかえって体に悪いというのだが、個人的には暑いと布団を跳ね除けるとか大文字になるという技…

長く短い祭 - 椎名林檎

今日はさっき流れていた椎名林檎さんの長く短い祭。カウンタが -- になっているが、まだ発売されていない? YouTube には Short ver. しか出ていないから紹介しないけど、全部出せないというのは、出来が悪いと思ったのだろうか。いい歌って大抵フルver出てま…

The Howler - King Crimson

部屋の中にバッタがいたよ。小型のショウリョウバッタっぽい感じの。驚いたなぁ。どこから入ってきたのだろう。実は我が家は自然と同じ環境なのだろうか。今日選んだのは King Crimson のThe Howler。アルバム "Beat" に入っている。 何ていうんだろう、アレ…

ドリーマーズ・ハイ - RADWIMPS

何かもう8月が3日目なの? 1日飛んでない? みたいな気分なのだが、そのうち1年飛んだりするのかな。目が覚めたら100年後とかいったら浦島太郎だな。曲はRADWIMPSさんの ドリーマーズ・ハイ。 夢の話なんか散々書いたから今更書く気はないのだが、そういえば一…

落陽 - 吉田拓郎

何かフェリーが火事になっているとか、しかもなかなか鎮火できないとか。今日は吉田拓郎さんの落陽。この歌は2012年11月1日に紹介している。再紹介しなかったっけ? 手元の記録にはないのだが、3度目だったらすみません。 この歌、パンダさんが歌っていて、妙…