phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

While My Guitar Gently Weeps - The Beatles


歌詞はギターに悲しみを歌わせているという、ありそうであまり見たことのないシチュエーション。途中で出てくる divert は「逸らす」。pervert は「悪化する」「堕落させる」、invert は「反転する」。このあたりの歌詞は意訳すると「君は道を誤って堕落してしまったけど、どうしてそっちに行ってしまったのか僕には分からない」って感じ? 何か分かったようで分からないような微妙な歌詞なのだけど個人的に妙に心に残るのは、自分もギターを弾くからかもしれない。

曲はタイトル通りの泣きのギターが全体を支えている。このギターはエリック・クラプトンレスポールで弾いているのだが、ジョージ・ハリソンエリック・クラプトンが親友というのは知らなかった。イントロは特徴的なピアノの連打で入る。全体に悲しげな曲想なのだが、途中にサラっと長調になって聴かせるといったところで何となくモーツァルトを思い浮かべてしまうのは私だけだろうか。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/ace.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)