phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Here, There And Everywhere - The Beatles

今日もビートルズの曲から、Here, There and Everywhereビートルズからはおすすめしたい曲がたくさんあって、なかなか尽きない。そういえば全部で何曲なんだろ。

まあそのラブソング。here, there の次に everewhere ときたら、何となく nowhere が後から来てしまうような気もするのだが、歌詞の中では Knowing that love is to share というのが肝なんだろうなと思う。love の言葉遊びっぽい定義は山ほどあるのだが、これも秀逸な解釈の一つ。

静かなエレキのアルペジオとおとなしいリズムに乗せたコーラスがなかなか凄い。メロディの長調短調の切り替わりが絶妙で、そういう所は何となくビートルズっぽくないというか、別世界に飛ばされたような気がする。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/ac9.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)