phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ゼンマイじかけのカブト虫 - 井上陽水

だんだん終わりに近付いているような気がしてしょうがないのだが、毎日更新は、まだ続いている。しかし今日も井上陽水さん。アルバム「二色の独楽」からゼンマイじかけのカブト虫

多分ブリキか何かで出来ていて、鑑定団に出したら高値が付くだろうか、とか考えてしまうのだが、歌詞の構成は4部分になっている。起承転結かと思ったら、最後の結の部分が凄い。ていうか怖い。これは怖い歌である。関係ないけど、白いシャツって必ずミートソースが飛んで自己主張するんだよな。3番の青い鳥の話、だいじにしすぎると無くしてしまう、そういうもの。

曲の方はフォークギターのリフから入る。最後はさりげなくストリングがピリっと利いた感じでしめくくる。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b6h.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)