phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

金曜日の朝 - 吉田拓郎

おお、金曜日の朝だな今日は。なぜか好きだったこの曲が今頃登録されたので紹介しておこう、吉田拓郎さんで金曜日の朝

作詞は安井かずみ氏。突然出て行った「君」の思い出を語るという内容だが、あとくされなくサッパリしているのが不気味に心地よい。カラッとしているというか、「だけど今でも気にかかる」といいながら、ありがちなうだうだ感がない。出だしの「トロリトロトロ」というのが凄く面白い。なんなんだよそれ。チェックのカーテンって遮光カーテンじゃなかったんですね。ちなみに裏地を付けると遮光カーテンになります。

曲はペースがちょっとトロトロした感じだけど、ロックっぽいアレンジ。でもストリングスとか、昭和の歌謡曲っぽい匂いもする。途中の女性のコーラスがいいノリだ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b63.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)