phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

世界に一つだけの花 - SMAP

今日の頑張れソングはSMAPさんの大ヒット曲からもう一つ世界に一つだけの花。作詞・作曲は槇原敬之氏。

ナンバーワンよりもオンリーワンを。流行りましたよね。ただ、この歌、ナンバーワンにならなくてもいいという歌詞を誤解しがちな気にする。ナンバーワンを目標にするのと、ナンバーワンになれないこととは違うのだ。むしろ歌詞の中に出てくる「その花を咲かせること」が大切なのに、それを忘れてただナンバーワンでなくてもいいという所だけにしがみつくのはいけないことだ。ナンバーワンにもなれないし、花も咲かないのでは、どうしようもない。そして、この歌を作った人も、歌っている人達も、ある意味ナンバーワンの人達だという所が面白い。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d33.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)