phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Take It Easy - Eagles

今日の頑張れソングはイーグルスのカントリー系の名曲、Take It Easy。この歌は2010年8月4日に紹介しているが、その時も歌うと元気が出るということを書いている。

take it easy は英和辞典をみると気楽にやろうとか、無理しないとか、そんな感じ。easy というのは受験英語に染まっているのかもしれないが「簡単に」という印象が強くて、そこがちょっとニュアンスが違うというか、まあでも気にしない。そんな感じじゃないかな。歌詞の中身は気楽というよりもチャラい感じがしないでもないのに、歌を実際に聴いてみるとチャラくないのが不思議な感じ。crazy の所でマイナーコードになるせいか、少し哀愁があるというか、しょうがないというか、easy といいながらも実際そう easy ではないのだ。だいたい世の中そんなもんだ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d3a.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)