phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

なのにあなたは京都へ行くの - チェリッシュ

そうだ、歯医者、行こう【違】。今日の歌はチェリッシュさんの なのにあなたは京都へ行くの2009年4月16日に紹介したときに「京都に」と「京都へ」の違いがあると書いているのだが、正解は何だっけ。「京都へ」だと行って帰ってこないとか?

初回も前回(2016年9月5日)も、音楽側の評がないので書いておくと、ジャンルは昭和の歌謡曲【謎】だと思うのだが、曲の構成とかは演歌に近いかも。歌のバックに入るリフとかが、エレキのリードギターが凄くそれっぽい。ただし、メロディやコード進行が演歌ではなくて、何となく歌謡曲。イントロのちゃらりんという音の後にドラムの fill in が入るとか、こういうところが演歌かそうでないかの境目かもしれない。じゃあ例えば森進一さんの襟裳岬という歌は演歌なのか、というとよく分からない。この曲、ドラムもエレキも入っていて、アレンジ的には「なのにあなたは京都へ行くの」と似ている。しかし襟裳岬吉田拓郎さんが歌ったら間違いなくフォークなんだよな。ハーモニカから入るからかな。

【ダウンロード】なのにあなたは京都へゆくの (チェリッシュ) を購入する
【SHM-CD】ゴールデン☆ベスト チェリッシュ (チェリッシュ) を購入する

(※このページは https://www.phinloda.com/music/h5p.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)