phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

リボン - 太田裕美

今日は何となく暗いのを紹介しようと思ったのだが、これまだ紹介してなかったかな、まあダブってもいいやという感じで太田裕美さんのリボン

作詞は松本隆氏。絶好調って感じ。しかし、ぼっちでランボーの詩を読んでるような少女は今時いるのかな、いても引きこもっていそうだが。昔の学校ってそういう女子生徒がいたものだけど。この歌の時代はLINEどころか携帯電話も普及していないから電話したときに不在だったらメモに残すしかないんだよな、というのを説明しないとピンとこない時代になってしまったな。ITが進化して仮想距離は極限まで近づいたのかもしれないけど、人間と人間の心の距離は相変わらず遠いんだよな。

自己主張しがちなギターとなげやりなピアノが暗い歌詞を盛り立ててくれる不思議な曲なのだ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/ebr.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)