phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Homeward Bound - Simon and Garfunkel

今日聴いた曲は手持ちのCDに入っている、Simon and GarfunkelHomeward Bound。1966年の曲。

歌詞に出てくる mediocrity は「平凡」という意味らしいけど、In shades of mediocrity というのがよく分からない。Home というのは普段は意識しなくても帰ってこれる場所で、それがちゃんとあるのが重要だというのはよく分かる。なかなかそういう Home にするのも難しいんだけどね。結局は自分の心の持ちようとかあるわけで。タイトルの Homeward Bound というのは帰宅中という意味なのかな、邦題は「早く家へ帰りたい」という素晴らしい訳が付いている。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/dad.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)