phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

チャンピオン - アリス

昨日、喫茶店でアリスの歌を聴いたものだから、iTunesから古い曲を引っ張り出してきて聴いてみたりしたのだが、アリスのチャンピオン。以前、サイモンとガーファンクルのボクサーを紹介したときに、この曲を思い浮かべてしまうと書いているのだが、もちろんこちらの歌を聞いてもあっちの曲がペアになって思い浮かべてしまうわけだ。

歌詞はタイトルマッチで負けてしまうチャンピオンを表現しているのだが、最後のライってのは何なんだろう。Wikipedia を見ればモデルになったボクサーがいるそうだが、この歌は 1978年のヒット曲なのでリアルで聴いているはずなんだけど、初めて知ったなぁ。

この歌、基本的にはアコギのストロークで歌っているのでフォークなのかな。当時はニューミュージックというジャンルがあったが。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/dak.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)