phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Nitty Gritty - Superfly

今日も昨日借りてきた Superfly のアルバム、Force からNitty Gritty。個人的には昨日紹介した「愛をくらえ」よりも、こちらの方がお気に入りだ。nitty-gritty は核心、本質、本題といった意味らしい。最近アルクの辞書サイトが私の Firefox から殆ど表示されなくなってしまったので困っているのだが、空白の画面にうまく言葉を入力して Enter を押せば訳が出るという仕組みを理解したところだ。

これも心の叫びみたいな歌詞だが、むしろ何とかしてやろうというパワーを感じる。幽体離脱なんて言葉が出てくるところはオヤっと思ったけど、こういうのオカルトの用語じゃなくて今は一般に通じるんですかね。通じたけど。歌詞に出てくる「不本意な姿」というのがタイトルの裏を表現しているわけだな。曲も懐かしのロックっぽくって結構いいんじゃない?

(※このページは https://www.phinloda.com/music/dao.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)