phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

芽ばえ - 麻丘めぐみ

今日の歌は麻丘めぐみさんの『芽ばえ』。この歌は 2009年5月6日に紹介した。

歌詞に「こさえて」という表現が出てくるのだが、違和感はないだろうか。私は関西出身なのですんなり聞いていたのだが、標準語としては微妙らしい。「泪で歩いて」というような漢字をあてている位だから、作詞の千家和也さんはかなりこだわって言葉を選んでいるのだと思う。曲は先日紹介した「赤い風船」と同じような感じ。オケをバックにして、歌が始まるとギターのスリーフィンガーが入ってくる。当時のアレンジとしては流行りだったのかもしれない。個人的にはベースが割と気に入っている。

タワレコのリンクは、麻丘めぐみさんのアルバムで取り扱い中のものがなかったので、当時のアイドルの歌を集めたベストみたいなのにリンクした。

【ダウンロード】芽ばえ (麻丘めぐみ) を購入する
【HQCD】ゴールデン★アイドル アナログタロウ・セレクション (Various Artists) を購入する

(※このページは https://www.phinloda.com/music/h6s.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)