phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

誰もいない海 - トワ・エ・モワ

今日の秋ソングはトワ・エ・モワの懐かしのヒット曲で誰もいない海。海ソングでもあるのだが、季節は秋。かぐや姫の「今はちがう季節」は海ソングのところで紹介してしまったが、あの歌も夏が終わったところの海だから、季節は秋だな。きっと。

歌詞の内容はポジティブなんだけど、つらくても死なないと海に約束するというのが昭和の青春ドラマっぽい設定で、今の若者に通じるのかとちょっと心配な気がする。恋人が亡くなるというモチーフは当時の少女マンガによく出てきたような気もするけど、当たり前だがどれも「辛くても死なない」というオチになっていて、どのように前向きになれるかというのがそれぞれ個性的で印象深かったような記憶がある。

ドラマなんかもそうだっけ?

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c95.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)