phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

この秋に - 南こうせつとかぐや姫

今日の秋ソングは、南こうせつかぐや姫この秋に。For Ever という2枚組のアルバムの最初の曲だったと思う。この歌は2010年12月22日という真冬に紹介している。その時は、死んでしまうソングみたいな書き方をしたようだ。

いきなり「分かれて3度目の秋」という歌詞で始まるのは、やはり、秋というのは別れのイメージが何となくあるのだろうか。起承転結でいえば、春から始まって夏に発展して、秋には何か事件が起こるのだ。ただ、この歌は、最後「この秋 僕には子供が出来る」と締めくくっているのが、輪廻転生のような感じがして面白い。ものすごく暗い思いでの中にも幸いがあるし、昨日は明日と繋がっている。歴史は繰り返す。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c96.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)