phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Moon River - Andy Williams

折角の洋楽の流れなのでもう一曲洋楽から月ソングということで、Andy Williams さんのMoon River。この歌は2009年9月29日に紹介している。

Moon River というのは一体何だ、というのが何かイメージ的なものというか、月の海というのならまだ分かるけど月の川というのはよく分からない。wider than a mile だから遠くて届かないものの象徴として作られた言葉なのだろうけど、雰囲気が謎めいているところも互換も素晴らしい。落ちついた雰囲気でクラシカルなコード進行がしっとりとした感じ。Huckleberry というのはハックルベリー・フィン。唐突に出てくるんだけど、トムソーヤの冒険って、海外だとどの程度ポピュラーなんだろう?

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c9n.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)