phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

野薔薇 - 椎名林檎

薔薇って漢字は書けない人が多いので有名なんだっけ、林檎って漢字もなかなか難しいと思うけど。椎名林檎さんの野薔薇。もちろん作曲はゲーテ。唄ひ手冥利というアルバムに入っているのだが、こちらはシューベルト作曲。個人的にはヴェルナー作曲の方が好みで、アニメ、うる星やつらでちょっとだけ使われていたのが印象に残っている。

そういえば、この歌、高校のときに音楽のテストで歌ったぞ、ドイツ語で。椎名林檎さんのような歌い方をしたら、一体何点付けてくれるんだろうか。多分満点だな。最初聞いたときだって「こんなのアリか」みたいな衝撃を受けたけど、流石といえば流石だよな。何が凄いって、全然野薔薇のイメージ沸いてこないのが凄い。花じゃなくて棘のイメージ山盛りだ。痛そうだ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/fbm.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)