phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

夢想花 - 円広志


某ブログで明日はコレ紹介するぞと予告してフェイントかけてるから流石にヤバいかと思ったりして、やっと本当に紹介。一発屋と酷評されることもある円広志さんだが、実は自分で歌う以外の曲を意外とたくさん作っているらしいが、この大ヒット曲はそういう話はどうでもいい位の価値がある大ヒット曲なのである。サビの所は一度聞いたら忘れられないというか、よく思いついたなと思う。数多くのパロディを生み出したという意味で、日本の文化にも大きな影響を与えている、みたいな。

今の人達はメジャーになりたいと思ったらインディーズでCD出してスカウトされてみたいなのが定番なのだろうか。当時はポプコンというのが一つのパターンで、この曲は1978年のグランプリ受賞曲。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/94p.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)