phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

春だったね - 吉田拓郎

春ソングということで、今日は吉田拓郎さんの歌から春だったね。かなり好きな曲の一つだが、何故かまだ紹介していなかった。何で忘れたんだろ、不思議だなぁ。1年目に吉田拓郎さんから1曲選ぶときに迷っていて、そこで候補に上げているのだが。

作詞は田口淑子さん。これ、厳密にいえば春の歌かどうか分からない。春にあったことを回想しているのである。3番まであって、1番、2番の「春だったね」が3番では「春だったんだね」になっている。つまり、それが春だったことに今気付いたということ。春の中にいると自分がそこにいることが自覚できない。終わってから初めて気付くというのはよくあることだ。もっと妄想していいのなら、2番の後に間奏があるのが3番で、歌詞の3番は実は4番。そして起承転結になっている。1番と4番は「春だったんだね」のところ以外は全部同じ。時は止まりはしないし、歴史は繰り返す。また最初に戻る。それが人生。

オルガンのイントロが強烈。「窓をたたいて」「止めてみたい」の最後で音を下げるあたりの、ぶっきらぼうな歌い方が凄くよい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c49.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)