phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Bridge Over Troubled Water - Simon and Garfunkel

頑張れソングということで、聴いたら元気が出る歌は他にないかなと考えて、洋楽でもう一曲有名なのを、サイモンとガーファンクル明日に架ける橋。この歌は2010年6月18日に紹介した。その時にラブソングだと書いているけど、そうとも限らないなぁ、考えてみれば。

weary とか feeling small とか、いきなり暗い言葉から入るのがいかにもというか、S&Gの他の曲の世界観とオーバーラップしているのが絶妙。オフコースの世界とか、さだまさしの世界とか、そういう世界観があるでしょ、比べると S&G の世界観というのは冷たい中で耐えるというか、世界そのものが頑張れみたいな感じでいろんな意味でタフなのだ。そういう厳しい世界を極限まで美しいメロディの中にはめ込んだのがこの曲なのである。まさに名曲。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d2p.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)