phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

You - 木村カエラ

今日のがんばれソングは久しぶり、木村カエラさんのYou。この歌は2010年7月17日に紹介した。Saku^2 って今も放送しているけど、誰が出てるのか全然分らなくなっちゃった。

単に頑張れという感じじゃなくて、一人で全部抱え込まないで一緒に頑張ろうよ、みたいな歌詞。こらえちゃいけない、というのがグサっと来る人も多いのだろうか。「なやめる君よ」という言い回しが面白い。座右の銘は何ですかという質問に「溺れる者よ、わらわは姫じゃ」と答えたことがあったが、何か近くにいそうで遠い感じがしなくもないあたりが。個人的には一人ぼっちというのも何か果てしなく極めた世界の中においての憧れのような気もするけど、そういえば、最近「友達はどうやって作るのですか」みたいな質問、ネットでよく見かけるんだけど、知らない間に世界が変わっているのかもしれない。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d2m.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)