phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

今日の私はキゲンがいい - HALCALI

こんな時間になってしまいました。レコード大賞の発表もあったようだが、それとは全然関係ないか、ちゃんと見ていないから分からないけど、今日は HALCALI さんで、今日の私はキゲンがいい。今年はラジオでよくかかっていたので頭に残っている曲。

詩といえば詩にも見えるし、ブログのようにもツイートのようにも見えるという、何となく新しそうで昔からあったような不思議な感覚。日本語としてはカタカナを使うのは外来語というような原則があるからキゲンという表現は違和感があるのだが、この技法は私もよく使うレトリック。違和感を与えることで普通ではない印象を与えることができる。のだが、歌だと字は分からないから関係ないもんな。

曲はポップだがちょっとフォークというか、ニューミュージックという古いタイプの曲に似ている感じがした。ちょっとぶっきらぼうな歌い方が楽しい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/bcu.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)