phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

赤鼻のトナカイ - (クリスマスソング)

今日はクリスマスソングの定番で、赤鼻のトナカイ。歌手がクリスマスソングとなっているのは、そういった系列のCDでもあるのだろうか。オリジナルの英語の歌は、1949年に発表されてヒットしたそうです。日本語版は 1961 年らしい。50年前だ。

このトナカイ、英語だとルドルフという名前が出てくる。赤鼻といっても自分で発光しないと暗い道では役に立たないと思うのだから、かなりの特技と言っていいだろう。たわいない歌詞の中に、人間の差別感への風刺がある、というのは考えすぎだろうか。

曲はアレンジ次第なんだけど、ちょっとポップでファンキーな感じのメロディ。トナカイが走っている雰囲気がよく出ているのと思う。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/bci.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)