phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

個人授業 - フィンガー5


田舎に泊まろうという番組にフィンガー5の誰かが出ていたような気がしたが、この曲は実際すごくヒットしたので覚えている人も多いだろう。確かシングルのジャケットのイラストを書いていたのはドカベン水島新司氏だった。何で、というのもジャケットに書いてあったような気がしたけど忘れた。

この曲は1973年の作品。さらに10年後の1983年に、全然関係ないが、同名の映画が発表されている。歌詞はまたかよって感じの阿久悠さん。一体頭の中はどうなっているのだ、と思ってしまうほどバラエティに富みすぎている。たくさんキャラを飼える頭なのだろう。

歌を聴いても分からないけど、「せんせい」というのがひらがなで書いてある所が、またいいものである。ところでこの曲、おっぱいバレーの主題歌にCaocaoがカヴァーして使っているとは知らなかったですよ。ナイス選曲だ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/975.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)