phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

年下の男の子 - キャンディーズ


キャンディーズは1973年に「あなたに夢中」でシングルデビュー。「普通の女の子に戻りたい」という言葉を残し、1978年に解散した伝説のグループだ。意外なことにオリコン1位はその後にリリースされた「微笑がえし」が初めてだった。

その解散の裏には、ピンクレディーという化物ユニットかいる。既に紹介した「渚のシンドバッド」は1977年にオリコン8週連続1位という記録を残し、次にリリースしたウォンテッドが12週連続、その次のUFOが10週連続で1位をgetしているから、これではキャンディーズが1位になれる訳がない。

とはいってもキャンディーズの熱狂的なファンは確かにいたし、今でもいそうな気がする。ピンクレディーのガツーンと来る曲に比べると、今風にいえば癒し系の歌がいいのだ。この「年下の男の子」も、どうしようもないトロい男の子が出てくるのだけど、まあでもトロいだけで母性本能を刺激する感じでイケてる訳。こういう男は絶滅したんじゃないかな。個人的には「はっきりきかせて」のメロディがすごくキャンディーズっぽくていい雰囲気が出ていると思う。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/9a8.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)